注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

発達障害でしょうか? 20代前半、女性です。 数年前から、会話の中で人と…

回答1 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
21/05/13 23:46(更新日時)

発達障害でしょうか?

20代前半、女性です。
数年前から、会話の中で人と話し出しが被る、言葉の最初吃ってしまう時がある、頭で考えていることに口がついていかず噛んでしまう、話しすぎてしまう、等が頻繁に起きるようになりました。
人と話すたびに、そんな自分が気持ち悪くて深く落ち込んでしまいます。
子供の頃はそんなふうに感じた記憶がないのですが、これは発達障害でしょうか?それとも、精神障害でしょうか。

回答していただければ幸いです。

No.3290715 21/05/13 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-05-13 23:46
匿名さん1 ( )

削除投票

発達障害というか、その特性は持ち合わせていそうです。
ただし、特性が自身の生きる社会で障害にならなければ、発達障害では無いです。
そもそも特性を持ち合わせているのは、おそらく皆。強いか弱いかの差です。
障害とするか才能とするか、個性とするか悪癖とするか。
実は私も「ソッチの傾向」がかなり強いです。それを活かし専門職をやっています。会社では唯一無二に人材として任される仕事は多いです。障害にはなっていません。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/13 23:46
匿名さん1 

発達障害というか、その特性は持ち合わせていそうです。
ただし、特性が自身の生きる社会で障害にならなければ、発達障害では無いです。
そもそも特性を持ち合わせているのは、おそらく皆。強いか弱いかの差です。
障害とするか才能とするか、個性とするか悪癖とするか。
実は私も「ソッチの傾向」がかなり強いです。それを活かし専門職をやっています。会社では唯一無二に人材として任される仕事は多いです。障害にはなっていません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧