注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

以前に義母がパーキンソン病ではないか?と相談した者です。 何年も前から手の…

回答2 + お礼2 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 16:02(更新日時)

以前に義母がパーキンソン病ではないか?と相談した者です。

何年も前から手の震え、動作が遅い、不眠、頻尿など気になる症状がありました。しかし、歳のせいだと思っていましたが、ふとしたきっかけでパーキンソン病を疑うようになりました。

私が直接本人に言うのもどうかと(病気にしたいみたいに取られても嫌だし、義母は元々病院に行きたがりません)思い、主人から伝えてもらおうと、ネットで検索した資料を印刷して義母に検査してみるかきいて欲しいとお願いしました。(主人は「わかった」と言って資料を読んでました)しかし、その資料はいつまでたってもテーブルの上に置きっぱなしで義母に話した様子はありません。なので思いきって今朝、私が話しました。
義母はあれこれ言い訳しながら検査に意欲的ではなく、(勿論、それは仕方ないと思っています)とても考え込んでしまい、何だか悪いことを言ってしまった気持ちになり、私まで落ち込んでしまいました。このような状況になることを予測していたので旦那から言って欲しかったのですが…。私は余計な事をしてしまったのでしょうか。
検査をしてパーキンソン病でないとわかればそれに越したことはないし、万が一そうだったなら薬で進行を抑えることができるので、早い方が(そうは言っても症状出てから何年も経っています)良いのでは…と思い、話したのですが😢
もし、介護が必要な状態になってしまったら、主人ではなく私が看ることになるし、それもあってモヤモヤしてしまっています。
義母は考えておく…と言ってしたが、おそらく返事は来ないだろうと思っています。
長々とすみません、もうこのまま放置で良いでしょうか。また、私は余計な事をしてしまったのでしょうか。

No.3290910 21/05/14 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/14 11:56
匿名さん1 

いいえ、余計なことではないです。
病気って本人では気が付かないことは本当に多いんです。
周りが気がついて早めに病院へ連れて行かないと。
旦那さんに相談して、旦那さんと2人で病院へ連れて行くことを検討した方がいいと思いますよ。
頑張ってください!

No.2 21/05/14 12:01
匿名さん2 

あなたがされたのとは全く間違ってないし余計なことではありません。
義母さんや家族の今後を思ってのことで正しかったと思います。
なんとかしてご主人や義母さんを説得して検査を受けた方が良いですが、二人からしてもやはり不可逆で予後が悪い病気なのでショックだし恐怖心もあると思います。
一緒について行きますから心配なので行きましょう、と言っても無理でしょうか。
私の母のときは何度検査に行ってと言っても「病気ではない」の一点張りだったのですが、
「一緒に行くから行こう」と言うと態度が軟化しました。

No.3 21/05/14 15:54
お礼

>> 1 いいえ、余計なことではないです。 病気って本人では気が付かないことは本当に多いんです。 周りが気がついて早めに病院へ連れて行かないと。 … 1さん、お返事ありがとうございます。
余計なことではないと言って頂きホッとしました😢
結婚当初から、私が義父母に言いたくても言いづらいことがあった時、その度に主人に「話しておいて」と言っても絶対に話してくれません。今は私も義父母に何でも話せるようになりましたが、それでも主人から言ってもらった方が話が早いこともあるので頼むのですが、話してくれません。放置です。何故なのか、理由も言ってくれないし本当に悩みます。
主人はあてにならないので、私がまた義母に話してみます。

No.4 21/05/14 16:02
お礼

>> 2 あなたがされたのとは全く間違ってないし余計なことではありません。 義母さんや家族の今後を思ってのことで正しかったと思います。 なんとかし… 2さん、お返事ありがとうございます。
間違っていないと言って頂きホッとしました😢
2さんのお母さんは検査受けられたのですか?義母も「歳のせいだ」と言ってました😥実際、私もそう思ってました。
義母は免許を持っていないので、私が連れて行くことになります。でも、それを遠慮しているわけでもなさそうです。
また誘ってみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧