注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

私の妹は3、4年前から潔癖症?に近いものになり コロナが始まった位から急激に酷…

回答3 + お礼3 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 15:39(更新日時)

私の妹は3、4年前から潔癖症?に近いものになり
コロナが始まった位から急激に酷くなりました
最初は肩と肩が触れるだけで不機嫌になり、その次は肩と肩が触れると手で菌をはらうような仕草をし、その次は洗濯物は妹以外触らせて貰えなくなりました
私たち家族が洗濯物を触ろうとすると妹は怒りだし、触るならキレイな洋服を着て手を石鹸で洗ってから触って!と言うようになりました
でついに、一昨日お菓子を食べようと思って食べたそうです
その時にお菓子についている一部のビニールも食べたみたいでそれが気になって気になって仕方なくて親に相談しても聞いてくれない状態が続き、今朝またどうしよう😱💧×2て言ってきたので心配ならクリニックで診てもらったら?と私がいいました
あっその前に昨日妹がお腹を下してシンドイって言ってました
で保健所に電話したみたいで、その時に保健所の方から言われたのが人は手、顔には沢山の菌がいる!と言われたそうです
この言葉が更に妹を不安にさせたのか、コロナだったらどうしよう😱💧が連発、、、これでも親は無視、、
なので私が行って診てもらえばいい!そしたら安心できるでしょ?と声をかけました、、このときに何故か母から私が怒られました「大丈夫!あんたは余計な事言わないで」と、、私はただ妹の苦痛、不安を少しでも和らげようと思って言っただけなのに、、
で少し前に戻ります、クリニックでは以上なし精神的からくる腹痛です!!と言われたみたいです
あの時私が妹に言った言葉は間違ってたのでしょうか
とにかくウチの親は可笑しいんです、変なんです
助けてください

No.3290924 21/05/14 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 21/05/14 15:39
お礼

>> 5 あの~言いにくいんですが、、実は私も障害があります
うつ病、軽度自閉症、PTSD 、てんかん、喘息、不眠症、、、
なので、今日みたいに妹がSOSを出してるのがすぐ分かって助けてあげたくなるんです
後、私も人が恐いんです、、でも親からは無視されたりイヤなこと言われるので我慢してなんとかやってます
3人兄弟で上に兄、下に妹、そして私です
兄からも私が幼い時に暴力を受けたことがあるので、兄とはしゃべれません、、兄は結婚して別のところに住んでます
たまに兄夫婦が帰ってくると、私と妹は急に固まって動かなくなります、、義理姉とも挨拶位しかしゃべれません
すみません、最初に言っておくべきでしたね
本当にすみません
後最後に、ありがとうございました

No.5 21/05/14 14:45
匿名さん1 

なるほど、そんな大きな妹さんでしたか。そして既に通院されているのですね。それなら先生にお任せしたらいいと思います。

主さんはとても辛い立場ですね。将来、親の介護と妹の介護が降りかかってくる可能性がありますものね。そういう事情なら、「なんで私が妹の心配をしなきゃいけないの! こんなの親の仕事でしょ!」って言いたいですよね・・・。

主さんのお気持ちも分かりますが、高齢のお母さんに期待しても無駄だと思います。「親がおかしい」には共感しにくいですが、「精神科に通う妹が心配で重い」という言い方ならみんなが共感すると思います。主さんもあまり考えすぎないようにしてください。無理をすると主さんまで心を病んでしまうかもしれません。

No.4 21/05/14 13:07
お礼

>> 3 妹は30です
小さい頃から人が恐い、話せないの症状があります
20後半から施設の方から精神科を紹介され今も通院中です
親心ですか、、なるほど、、カウンセリングでも緊張しているせいか本音を話せないそうです

No.3 21/05/14 12:49
匿名さん1 

妹さんはおいくつですか? 妹さんは自分で洗濯をしたり保健所に電話したりできるようなので、20歳前後の感じがしたのですが、まだ小さなお子さんなのでしょうか。

「大丈夫」「気にしすぎ」というのはその通りで、それが分からないのが心の病、不安障害のようなものだと思います。妹さんが小さいなら親の付き添いが必要ですが、大人なら自分で受診できると思います。主さんから受診を勧めてみてはどうでしょう。といっても、受診で画期的に改善するわけではなく、一時的に薬で気分を落ち着かせたり、カウンセリングを受けたりだと思います。

ちなみに娘がまだ小さくて、娘がおかしいと分かっていても、受診をためらう親もいます。「精神障害者」のレッテルを貼ることがこの子にとって良いのだろうか、将来、就職や結婚に不利にならないだろうか、という迷いです。病院に連れていくのも親心ですが、連れていかないのも親心かもしれません。大丈夫、気にしすぎだと娘が理解できれば、それで済む話です。

No.2 21/05/14 11:58
お礼

>> 1 確かに妹は普通ではないと思います
けれど、親も変だと思います
辛そうに不安がっている娘の言い分をちゃんと聞かない親、、
ただ大丈夫×2だけで済ませる親、変と思いませんか
妹は人が恐くて固まります、話せなくなります。それを親は知ってるはずの親が無視する、気にしすぎ!というのは親としてどうかと、、これは最初に書くべきでした。😣💦⤵️
私が親だったら、どうしたの?病院行って見る?
と聞きます

No.1 21/05/14 11:19
匿名さん1 

おかしいのは親ではなくて妹でしょう。体を見てもらっても無駄だから、メンタルクリニックにつれていくべきだと思うよ。

• << 2 確かに妹は普通ではないと思います けれど、親も変だと思います 辛そうに不安がっている娘の言い分をちゃんと聞かない親、、 ただ大丈夫×2だけで済ませる親、変と思いませんか 妹は人が恐くて固まります、話せなくなります。それを親は知ってるはずの親が無視する、気にしすぎ!というのは親としてどうかと、、これは最初に書くべきでした。😣💦⤵️ 私が親だったら、どうしたの?病院行って見る? と聞きます
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧