関連する話題
「お前がやったイジメの反省文を書いて、全校生徒の前で発表してから転校しろ」 小4のうちの子はイジメをしていて転校する予定です  申し訳ないし、転校す
これらの事って普通なんですか? 結婚してる夫婦が定期的に夫婦で遠くに遊びに行く事 結婚してるのに奥さんが友達と遊びに行く事。その中には夜遅くの帰宅や
厳しいお言葉は覚悟で投稿します。 私は現在35歳、小学生2人を持つシングルマザーです。金銭面は自立できています。 離婚して数ヶ月して出逢いがあり、再

子供いらないって考えは幼稚ですか? 別に悩みではないんですけど、周りの友人が結…

回答15 + お礼1 HIT数 1949 あ+ あ-

あ( C7POCd )
21/05/15 22:09(更新日時)

子供いらないって考えは幼稚ですか?
別に悩みではないんですけど、周りの友人が結婚はしたくないけど、子供はほしいという人が多くてそれに理解ができないんです。
友人を否定しているわけではなくて、よくよく考えると私は昔から子供を欲しいと思ったことがありません。

高校生のころ、授業で先生がランダムに生徒を6人ほど当てて、今もし子供ができたら産むか?という質問があり、当てられました。

そのときに私は今産んでも育てられないから産まないと答えましたが、私以外の全員は産むと回答したことが物凄く記憶に残っています。
そこから10年以上経った今も子供は欲しくないです。結婚はしたいです。でも子供はいらない。

結婚して、もし旦那と何かあってうまく行かなくなったとき、自分一人だとなんとかなるけど子供がいたら、この子がいるから離婚できないとか、思いたくないからです。
この子がいるせいで、私は自由にできないなんて思いたくないからです。

だから子供を産んだ親が、子供に奨学金などを課せたり、文句言うのも理解できないです。
奨学金課せて苦労させるくらいなら産まなきゃいいのにって思います。

苦労させたくないから産みたくないっていうのもあります。
わたしは幼稚なんでしょうか?
今でも彼氏との子供が急にできたらどうするの?という質問に対して、
結婚してたら考えるけど付き合ってる段階ではおろしますって答えたらちょっと引かれました。

No.3290943 21/05/14 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/05/14 12:17
匿名さん2 

持ちたくないということそのもの自体、それだけで幼いとは思いません。経済的理由や自分の気質などで子供を持たないことを選択するのも一つの考えです。考え方自体は尊重すべき考えだと思う。
ただ

>奨学金課せて苦労させるくらいなら産まなきゃいいのにって思います。

この考え方は幼いというか独善的に思えます。
大学進学は義務ではないし、奨学金は子の意思である場合だってある。進学の問題に関わらず、親の甲斐性における考え方や子供にどこまでしてあげる・あげたいかなどの基準はその家庭の数だけ考え方があります。
養育の義務すら怠るようなネグレクトや虐待について思うならわかりますが、側から見ただけで「あの子供は苦労してる」「産まなきゃよかったのに・子も生まれなきゃよかったね」などと評するのは他人の傲慢です。
また産んだら自分が望んで産んだのだから子供は全て肯定すべきというのも違う。

子をもうけたくないと思う考えが尊重されるべきとするならば、それと対等に子をもうけたいとする考えもどんな形であれ尊重されないといけない。
主さんは子をもうけたくないことで幼いというより、他者の価値観を理解しようとしないところが幼いかもしれません。
あ 理解と同調は違います。同調しなくても(この場合子供を望まなくても)理解はできるので。

No.3 21/05/14 12:19
匿名さん3 

理解出来ないとか要らないとか
産まなきゃ良いのにとか
子供を産んだことも育てたこともない人間が偉そうに言うものじゃあないんですよ

そういう面では幼稚だなと思いました。

No.4 21/05/14 12:32
お礼

>> 3 ちゃんとお金があって、夫婦円満で、あまり子供に迷惑をかけないなら全然いいと思うんです。
でもテレビとかでお金もないのに産んで結局殺害しちゃうようなら何で産んだの?って思いますし、
殺害とかはしないにしても、私も子供のころ父母がうまくいかず、喧嘩して文句ばかり言われる生活を送り、自分はこうなりたくないっていう気持ちが強くなったのと同時に親から"あんたらがいなければ離婚できるけどさ"という言葉を何度か聞き、その言葉自体にショックは受けなかったものの、そりゃそうだよなと納得はしてしまいした。そういうとこから、そういう考えになったとはおもいます。

ちなみに言っとくと、子供も産む人を否定してるわけではないですよ。子供を産んで幸せにすごして、大切に育てる人ならいいと思います。別に産みたいって友人に対して私は子供をいらないだけで、その友人に対して否定的な感情を持ったりはしてません。

一度職場の人にこの話をしたとき
"逆に子供いない時点でそれだけちゃんと冷静に物事を考えてるなら、ただ子供がほしいと言う人よりも何倍もきちんと育てられると思うから、大丈夫だよ"とはいわれました。

No.5 21/05/14 12:35
匿名さん1 

職場って当たり障りない社交辞令トークで構成されてますからね……。
仕事以外のことで真剣に話す必要なんかないし、面倒だから、とりあえずヨイショしとくでしょ、お互いに。

No.6 21/05/14 12:39
匿名さん6 ( ♀ )

結婚もまだしていない段階です。
「子供いらない」は当然の考えです。
今から何を言ってもそれは想像や理想でしかありません。

高校の頃の質疑応答や、結婚したくないけど子供欲しい友達の件。
これは女子力アピールが半数を占めると思います。
女子同士であってもあります。私も理解できないし、理解しなくていいと思う。

結婚はずっと一緒にいたい大好きな人とするものです。
子供も、この人の子供が欲しいって自然に思ったら作るもの。
子供の将来を考えたり離婚したときのことを考えながら子作りを悩んだりしません。

今からそんな風に答えを出さなくていいんじゃないですか?
周囲にそう言いまくっていたのに結婚した途端子供産んだりしたら、そのほうが引かれますよ。

No.7 21/05/14 12:57
匿名さん7 

突っかかろうと思えば突っかかれる
ポイントはあれど
主さんの真意はそこじゃないってことと、
主さんの言いたいことが
なんとなく分かる気がします。

子供がいたら「自分自身が」幸せだから、
という理由では生みたくない。
「子供自身が」この世に
生まれてきたからには
幸せであってほしいけれど、
親である自分の心持ちや経済面などで
子供に苦労をかけかねないから
子供の幸せを考えると生みたくない
といったことで合ってますか?

わたし自身も
子供のことを考えると、自分のような
機械、デジタル社会が死ぬほど苦手、
環境や新しいものに馴染むのに
時間がかかりやすい
という性質に子が似てしまったら、
わたし自身の生まれた時代よりさらに
スピード感が増していて
物事がほとんどデジタル化していて
複雑化を極めているこの時代に
我が子が生きるのはかなり辛く
苦労するだろう
と思って尻込みしてしまいます。

子供の性格が配偶者に似たら
大丈夫じゃない?
自分と丸ごと同じ人間じゃないんだし
子は子で上手くやるんじゃない?
愛情持って育てたら大丈夫でしょ、
という確証のないポジティブ思考、
希望的観測ができません。
わたしは
親から適度に愛され大事に育てられた
と思っていますが
親の愛情とは別問題で
今の時代が生きづらいですから。

主さんは幼稚というよりも
懸念事項を思いつきやすく
それを深刻に考えるタイプ
ではないかと思います。

それは
他の面でも、
先んじてリスクを想定したり
危機管理ができるということなので
悪いことではないと思います。

No.8 21/05/14 13:19
匿名さん8 

おろすと言うのは、一つの命を殺すってことですよ。
あなたは子供が出来たら産むかと聞かれて
殺しますと答える人をどう思いますか?
主さんは育てられないからおろすと単純に答えただけ
だと思いますが、人前で「育てられないので殺します」
と言えますか?
昔、聞かれて「産みます」と答えた同級生たちも、
実際学生の身で子ができてたら、全員が産んでいたとは思いません。
ただ、学校で聞かれてそう答えるのが道徳的に正解だと考えたから
「産みます」と答えたのだと思いますよ。

子供がいるか要らないかは個人の自由です。
子ができた状況やタイミング、周囲の環境によって産めない場合も
あるので、おろすこともあるでしょう。
けど、人前でわざわざおろすと公言するのは
人の命を軽んじてますと言ってるようなものです。
思っていてもわざわざ言うようなことではない
のではないでしょうか?

No.9 21/05/14 13:32
匿名さん9 

夫婦仲は最悪で金もなくて子供産まなきゃよかったと後悔すると分かってて子供産む人はいないですよ。

生涯独身で仕事も金もなく身内や親戚に迷惑をかける日がきた時、だから結婚はするべきなんだって独身を否定するのと同じことですよ。

結果論で上手くいかなかった人を否定したいスレですか?子供産みたい人が多いのはなんでだろう?って話しじゃなかったんですか?

それに関しては納得いく答えは見つかりません、産む産まないに正解はないので。私も子供作る気がないので言いたいことはわかりますけどね。

子供欲しい人は欲しくない人の気持ちは分かりませんし、逆も然り。なのでお互い納得はいかなくても理解が必要だと思います。

主さんは理解が足りない発言が多いので、スレが荒れる結果になったんだと思いますよ。

No.10 21/05/14 14:08
匿名さん10 

「産みます」と答えた子たちも、全員が本心ではない可能性もあります。
どっちでも良くて前の人や友達、多数派の意見や、その場の空気に合わせてる。
また、親の価値観の影響、自然と先生の望む答えを、口にしてるだけかも。
自分が産みたかったら産めばいいし、産みたくないなら産まなければいい話で。
スレ主は、子どもに苦労させるべきでないと言いつつ、迷いなく「おろす」という命を粗末にする発言をしてるから、矛盾を突かれていると思います。
子どもって自分だけじゃなく、相手の男性の子でもある訳です。相手の男性の意見は一切無視なのかと、自己完結で自己中心的な部分も引かれたのでは。

No.11 21/05/14 14:21
匿名さん11 

子持ちの人、子が欲しい人に主さんが言う意味はわからないと思う。

私も似た事を投稿した事あるけど、
欲しくないならイイじゃん、
わざわざこんな投稿して。みたいな
心ナイ回答ばっかりだった。

欲しいと思えないことより
欲しいと思えない女として見たとき、
自分がおかしいのか、
どうして私も皆のように子が欲しいと思える女性じゃないのか。
変なのか。考える。

生んで幸せになれるならいいけど、本当にツラい思いをする子もいる。

強く生きてもらう為に。
幸せ願って。って、

そういうのは都合がいい希望的観測に思う。
そんな暗い考えで皆子供生まないだろうけど、
例えば極端な例ですが、
子供欲しい!って浮かれてる人が、
その子が元気で生まれてこなかったら、
こんなハズじゃなかったとか
冷めた感じですよね。
頭では、わかるけど、皆が皆スクスク立派に育ってくれると限らないじゃん
、って

親になる事をさほど考えず、欲しいからうむって人もいれば

考え過ぎて、子が欲しいと思えない。

純粋に子が欲しいと思えない影のような部分と、

世の中と、今の時代の人たちを見ても
自己主張強くて、叩き合うとか
つぶしあい。
ゆとりがないく、ストレス社会みてたら、希望も持てないこの世の中で、
子が欲しい。生みたいと思える人って強すぎる。

人並みの考えを持てない自分としてツラいよね。

そういう事言って理解されず、叩かれて。

欲しいと思えないことに何とも思わない人もいるし、
普段私もあまり深く考えないし、別に欲しいと思えないけど、

自分はきっと欠陥なんだ。ってふと思う時もある。

こんなに多くの女性がいて
私も女なのに、どうしてわざわざ少数派の女性側に、理解されにくい側に立ってるんだろ。。って

普通に多数派で生きてたら、
こんな意見も持つ事なく、叩かれずに済む側だったのに、って思うよ。

No.12 21/05/14 15:41
匿名さん12 

私も子どもいらない。
おろさなくていいように避妊ちゃんとしましょうね。

No.13 21/05/14 18:04
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

それはその人の「生き方」の問題ですから、幼稚とかそういうものではなくて、自分が「どう生きたい」かを優先していけばいいと思います、周囲の人よりも自分を優先するべきですよ。

No.14 21/05/14 18:53
匿名さん14 

友達に、私要らんと言った子がいましたが、そうなんや、で何も思いませんよ。
要らんという人がいても何もおかしくはない。

No.15 21/05/15 20:19
通りすがりさん15 

自由ですので全然構わないけれど子育て期から50代くらいまでは、子供いる友達と会話合わないので疎遠になりますよ。
子供いない人と友達になりましょうね。

No.16 21/05/15 22:09
匿名さん16 

そりゃ親が悪い。

実家が訳ありな人って、大抵、結婚しないか子供いませんよ。

私も、それはこれは変わってる実家なので、とりあえず1人はいますが、それ以上は育てる余力がなかったです。

自分のようにならないように子供にはなってもらいたくなかったので、それを概念に育ててきたし、孫も二人できたので、自分の叶わなかったことを叶えてくれました。

そういうスパンを自分で描くか、もしくは作らない、結婚もしないか、ですよね。

ちなみに古い友達は、結婚しないを選択らしましたが、何気に勝手に家賃の計算をしてみたら、軽く2000万はいってますよ。

資産を残す必要もないですし、子供がいないってそういうことですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました