注目の話題
夫婦の食生活について。 結婚して半年になります。半年で体重が7キロ増えました。 私は元々20代になってから朝昼はしっかり食べて夜は炭水化物のみ抜くという食生
今日は私の誕生日です。 しかし、母は今日一日不倫相手と過ごしました。 夜中に帰ってきても悪びれる様子もなく、寝る準備をしています。 私は母が嫌
男性の方に質問です。6歳上の女の人のことを恋愛対象になったりしますか?仕事関係で知り合った方なんですがよくデート?に誘ってきます。一緒に買い物いったり星を見に行

よく心の病気は自分次第で直せると言いますが、それは環境によって嘘とも本当ともいえ…

回答4 + お礼4 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 20:48(更新日時)

よく心の病気は自分次第で直せると言いますが、それは環境によって嘘とも本当ともいえる話だと思います。

たとえば強制的に戦争に駆り出されて、心の病気になったとします。
確かに、心の病気にならず戦地へ出向いた人同様の意識ともなれば、それを取り除く方法にはなるでしょう。

ですが大抵使われるのは、そういう意味ではないはずですよね。
それとも?そのような意味で言われてるなら、考え方は独裁的で断固として間違えていることになりますね。

弱肉強食戦禍にある資本主義における自己責任論は、まったく同じ位置づけです。

どうすれば弱肉強食論や自己責任論の過ちを正すことが出来るのでしょうか?
逆にいえば、どうして正すことが出来ないのですか?

No.3290960 21/05/14 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/14 12:40
匿名さん1 

そもそも、心の病気は自分次第で治せる、ということ自体、聞いたこともないし、かなり難しいと思います。

No.2 21/05/14 12:43
お礼

>> 1 そういう方向へもって行かれますか?原因があるから病気になるのです。一定の条件にあれば、自分自身で治せますよ。

No.3 21/05/14 13:15
匿名さん3 

「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんて、そんなもんだよ。」
byドラえもん
あなたが過ちだと主張する理論は、誰かにとっては正しい理論。
育った環境や時代や立場が違えば、考え方も異なります。
何を以て、自分が絶対的に正しいと確信しているのかは、分かりませんが。

No.4 21/05/14 13:57
人生の先輩さん4 ( ♂ )

だれが?専門家が言ったのかな?自分で治せるくらいの軽症だったともいえるのでは?
また症状が改善してもそのために別のストレスが発生したりとかが無いと言えるかどうか?
根本的に解決してはいなくて将来もっと悪く発症するかもだし。
症状や原因、病人の性格や環境もピンキリで様々なのに自分しだいとひとくくりはあまりに無理すぎだと思います。

No.5 21/05/14 20:08
お礼

>> 3 「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんて、そんなもんだよ。」 byドラえもん あなたが過ちだと主張する理論は、誰かにとっては正しい… 真似できませんがガンジーが正しいのです
そして彼の語ったことは正しいです
誰が何を言っても争いのもとは間違いなのですよ

No.6 21/05/14 20:10
お礼

>> 4 だれが?専門家が言ったのかな?自分で治せるくらいの軽症だったともいえるのでは? また症状が改善してもそのために別のストレスが発生したりとかが… 人の人生を甘くみないでください。

No.7 21/05/14 20:27
匿名さん7 

あなたの性格を変えてくださいと言われて、はいわかりました、と変えれるんですか?

変えれないと、心の病はよくならないでしょ。

変えようとして変えられないから、心を病んだ人はみんな苦しんでるわけです。

No.8 21/05/14 20:48
お礼

>> 7 そうですよね。では、どうすればよいと思うのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧