注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

同棲中の役割分担に関してご意見を聞かせてほしいです。 彼の方がだいぶ多く稼…

回答7 + お礼2 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 13:13(更新日時)

同棲中の役割分担に関してご意見を聞かせてほしいです。

彼の方がだいぶ多く稼いでいるのに基本は全て折半です。彼が大食いでも折半です。家賃のに1万円多く払ってくれています。

家事も担当を決めて分担していますが同棲して3ヶ月目にして彼が爆発しました。

何で俺の方が多く家賃払ってんのにこんな家事しなきゃいけないの?とキレていました。

しかし家事の分担は半分ずつくらいだし、彼がやりたい家事を自分でチョイスしたくせに今更何を言ってるんだろうと思いました。
どうすればいいか話し合あったのですが家事は全部やってほしいと言われて今度は私が不満になりました。学生時代同棲していた人は家事を全部やってくれたと言うのです。過去の女と比べて最低だと思い私もそれから先話さなくなりました。
学生時代のマンションのお金は彼女の親が払ってくれていたようで、生活費も請求される事なく居候で3年近く住んでいたようです。

しかし過去と比べられても私にそんな経済力ないですし、私としては周りの同棲している友人と比べでだいぶ負担してると思うんです。だから家事を全部やる事が許せないです。

最近は口を聞きませんし、彼が家事をしてないとキレそうになりますが相手にもしません。

たしかに少し彼の方が多く家賃を払っていますが、私がそこまで負担しないといけないのでしょうか?

No.3290967 21/05/14 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/14 12:47
匿名さん1 

そんなことで揉めたりキレたり不満を溜めたりするなら、同棲する意味ある?

No.3 21/05/14 12:52
経験者さん3 ( 40代 ♂ )

どう負担するかは二人で話をして決めることで、周りの意見は参考にもならないと思いますよ。

No.7 21/05/14 13:00
匿名さん7 

仰る通り、誰とも比べる事じゃないので家賃全部払うのも家事やるのもやらないのもそれぞれの考え方なので間違ってないです。
でも、誰かがやらないといけない事ですね。
それを2人で話し合って分かり合って助け合いも納得も出来ないのなら無理じゃないですかね。

お互いがこの人の為にしてあげたい、なぜならば好きだから、大事だから、支え合いたい、と思えるかどうか、そこの価値観じゃないでしょうか。
ちなみにうちも同じような事で大喧嘩しました。
人には得手、不得手があるのだから誰かと比べて不満を押し付けるのはやめてその人を見て何が出来るか出来ないか、どこまで出来たらオッケーか、冷静に話し合いしようよ、100点満点じゃなくてもやろうとしてる事をお互い認めてありがとうって言おうよ、伝え方を考えようよ、それでも無理なら合わないから別れましょう、と決めてから平和です。

No.2 21/05/14 12:51
お礼

>> 1 どうでしょうね

No.4 21/05/14 12:58
匿名さん4 

うちは夫と同棲してたときは夫が家計全部負担、家事も夫のほうが勤務時間短かったので夫が殆ど家事してましたよ。

申し訳なく思いますが、安心して子供を産むこともできましたし、
支えてくれる夫だからこそ、今後もし夫が仕事辞めても私の稼ぎだけで支えたいと思います。

そんな割り勘勝ちに拘る男は辞めたほうがいいですよ。

No.5 21/05/14 13:00
お礼

>> 4 素敵な旦那さんですね。

多く払ってるからとか元カノと比べてきた時は私もドン引きしました。

No.6 21/05/14 13:00
匿名さん6 

どちらも「やれてない部分は、出来る方がやってあげよう」っていう思いやりがない。
誰だって、出来ない日ややりたくない日、手抜きになる日はあるでしょう。
主婦だってあるんだから。

分担てお金だけじゃなく、労働時間や仕事の重さや責任(メンタル負荷)とか、色々考慮するものあると思いますし、目に見えない労りって大事だと思います。
相手がしんどい日はやってあげよう、最近忙しかったみたいだから変わってあげよう、みたいな気持ちになれる相手じゃないと、続かないと思います。

同棲を結婚の予行練習と捉えるなら、お互いの相性が悪いと思って見切りをつけた方がいいです。

No.8 21/05/14 13:08
匿名さん8 

多分家賃半分払ってくれる家政婦ぐらいにしか思われてないんだよ、主さん。
家事全部やれって言われて、何で出て行かなかったの?
自分を安売りしすぎでしょう。

その男性は残念な男だと思います。
でもこのままズルズル同棲歴だけ長くなったらあなたも残念な女になってしまうと思います。

No.9 21/05/14 13:13
匿名さん9 

そもそもなんのための同棲なんでしょうか?
彼はもしこのまま結婚してそのまま家事が分担になるのがいやなんじゃ?
奥さんに全部やってもらいたいタイプなのかも(こういうタイプは子育てもしません)。それは変わらないですからねー。ちなみにうちも旦那はなにもしません。DIYすらやらないからむかつくけど…
あなたも全部やりたくないタイプなら彼とは合わないと思いますよ。結婚してもお互い死ぬまで不満な結婚生活になるでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧