注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

4歳の子どもが怒ってばかりです。 それにつられて私も怒ってしまうことがよくあり…

回答3 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 22:09(更新日時)

4歳の子どもが怒ってばかりです。
それにつられて私も怒ってしまうことがよくあります。
娘は1日に何度も怒っているので、この前私に限界がきて大声で娘に怒鳴ってしまいました。
その後私自身深く反省し、出来るだけ娘に付き合うようにしていますが、
保育園に行くと同じクラスの数人から、娘がしょっちゅう怒っている事を耳にし、心を痛めています。
子供の言うことだから流せばいいのかもしれませんが、そういう話を聞くたびに娘のこれからのことが心配になり不安になってしまいます。
甘えたい気持ちが上手く伝えられず怒っている場面がありますが、あまりにエスカレートすると自分で取れる距離にあるものを取ってとかワガママ 過ぎではないかと思うことがあり、どこまで許容していいのか分からなくなってしまっています。
時々娘の言う事を聞いていると、保育園の先生に全部娘の言うことを聞かなくていいと言われます。たしかにそうだと思います。ただ娘の言うことを聞かないと、自分は大事にされていないと感じるのか娘の怒りがエスカレートするため、私が言う事を聞いてしまっていることが増えています。
とにかく子育てに行き詰まってしまい、自分の子育てに自信が持てません。
4歳の癇癪、ワガママ …ずっと続いていくのでしょうか。
どんな気持ちで娘と関わっていけばいいのか教えてください。根気がかなり必要で、挫けそうになります。

No.3290985 21/05/14 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/14 14:21
匿名さん1 

こんにちは。私の息子が泣き虫のおこり虫でした。
私も抱っこしたりわがままを聞いたり怒ったり、放っておいたり
こっちがおかしくなりそうなときはトイレに逃げたこともあり、トイレの前でギャン泣きする息子から逃げました。
けれど、結局それだけひっつき虫の子はママが大好きで大好きで仕方なかったんです。
保育園でも怒りんぼだったけど先生に恵まれていました。
私もいつも手がかかるのでお話をいっぱい聞きました。
なるべくお話を聞くかまう。
それでいいと思います。
今は20歳を超えましたがとても優秀な大学にいき、落ち着きました。
本当に周りが驚くくらい、あの怒りん坊の泣き虫がこんなになったの!というくらい。
いつか笑える時がきますよ。私自身17で産んだ子なので、自分が若くて未熟で大変でした。
なるべくお話をきき、したいことをきき、やりたいことをさせて、自分で決めたことを好きにやらせてきました。
高校になっても大学になっても話してくる日は夜中まで聞いていますよ。

No.2 21/05/14 14:39
匿名さん2 

うちの3歳児もそうでした。
解決法は、怒った時や無茶な要求をしてきたらそれ以外の甘え方を教えましょう。

それをやったら聞いてあげないことを伝えて、逆に甘えたいとか楽しいことしたいと言わせるトレーニングをします。
その時は出来るだけカードゲームでもなんでもいいからやってあげる。忙しい時は少し待っててもらって必ず約束を守って遊ぶ。
そして普段から一緒に楽しい経験をする。
例えばちょっと遠いところの公園や、行ったことないお店に連れて行ったり、工作やらなんやらそういう刺激を何かしら与えることを一日の中で二つ程度でも心がけていればそんなに変な甘え方しなくなります。

No.3 21/05/14 22:09
匿名さん3 

市の保健師とかに相談できるといいかもね。
経験知識が豊富な人に頼った方がいいです。

娘さんとあなたは似てますよ。
きっと、「そうだね」って聴いてほしいことがたくさんあるのではないかなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧