関連する話題
つぶやき 🍫チョーコー🍫チョーコー 🍫チョコ🍫チョコ🍫チョーコーー 朝かーらー🍫チョーコーー 🤔🤔🤔
深夜25時10分NOW「かまちょDJの活字レディオ」始まります。 ただただ喋り(書き)続けます。時間を無駄にされたくない方はおいで下さいませんよう...
私の生きる意味ってなんだろう、                人に聞いても意味ないか、笑 欲しい答えも分からないし

学生の時、先生達によく「言われなきゃ何も出来ない人になるな」「言われなければ行動…

回答16 + お礼11 HIT数 938 あ+ あ-

匿名さん
21/05/16 00:46(更新日時)

学生の時、先生達によく「言われなきゃ何も出来ない人になるな」「言われなければ行動出来ないのはまずい」みたいな事を言われたのを思い出したのですが学生の頃は「そこまでいうほどなんかなー」って軽い感じで受け流してましたが、社会に出てその意味をなんだかすごい理解出来てきた。
まじでやばいな「言われなきゃ出来ない人」


タグ

No.3291128 21/05/14 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/05/14 18:33
匿名さん3 

大人になれたんですねw

No.4 21/05/14 18:34
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

「率先垂範」と言う言葉がありますよね! 人より先に立つのは「勇気」が必要ですが、良い「模範」になりますからね。

No.6 21/05/14 18:35
お礼

>> 3 大人になれたんですねw そーなんですかね?
学生の頃アルバイトしててそんな人がいてその時はビックリしたくらいですが、最近は本当にやばいなって感じてます

No.7 21/05/14 18:38
お礼

>> 4 「率先垂範」と言う言葉がありますよね! 人より先に立つのは「勇気」が必要ですが、良い「模範」になりますからね。 そうなんですね!
勇気がないとできないんですね
私は棒立ち人間になりたくないなーって思ってます

No.8 21/05/14 18:40
お礼

>> 5 削除された回答 公務員さんかなんかなんですか?
大変ですね
失礼ですがあなたの話す内容のスレではないので…

No.9 21/05/14 18:48
匿名さん9 

そうだね。でも自主性を育てるって難しいよ。やって得することばかりじゃないし。

個人の善意や頑張りに期待するより、できるだけみんなに分かるような明確なルールを決めるのがいいんじゃないかと思う。

No.10 21/05/14 18:51
お礼

>> 9 確かに得ばかりではないですね、明確なルールがあってもそれでも動かない人は本当に動かないですよね。


No.11 21/05/14 18:51
経験者さん11 

ちゃんと言われた事を覚えてて偉い。

言われた時にはピンと来なくても経験した時にこの事か!って思うことがこれからも沢山出てきますよ!

No.12 21/05/14 18:53
お礼

>> 11 わーありがとうございます!
そーなんですね!面白いですね!

No.13 21/05/14 20:26
匿名さん13 

そうやって、他人を見下すような大人にもなりたかねぇけどな。
他人と比較して、ああはなりたくないと、安心するのは、いい大人のやることじゃない。
自分がちゃんとしてりゃいい。

No.14 21/05/14 20:40
匿名さん14 

自分から行動できない人間と、
そういう人間を挙げて「お前らは、ああはなるなよ。」と子どもに教える人間。
どっちが嫌かって言ったら、俺は後者の方が人として嫌だな。
考え方が、卑しい。

No.15 21/05/14 20:42
匿名さん15 

何も考えてない人。自分の意思がない人。
人に指示された事だけやってミスしてもこうしろって言われましたって開き直る人。
そんな人が最近やたらと多い気がしますが、主さんは、ちゃんと自分で考えて行動できるようにしてるんですね。

素晴らしいことだと思います。

No.16 21/05/14 22:38
お礼

>> 13 そうやって、他人を見下すような大人にもなりたかねぇけどな。 他人と比較して、ああはなりたくないと、安心するのは、いい大人のやることじゃない… 他人を見下してはないのですが…
比較というより、そういう態度や行動をされてすごく迷惑だったから人に迷惑かけないよう心がけようと思いました。
そうですね比較は良くないですよね、あなたの言う通りですよね、そうやってすぐ比較したり見下してるとか言ってくるような人に私はなりたくないです。

No.17 21/05/14 22:47
お礼

>> 14 自分から行動できない人間と、 そういう人間を挙げて「お前らは、ああはなるなよ。」と子どもに教える人間。 どっちが嫌かって言ったら、俺は後… どう卑しいのでしょうか?どのような発想でそうなるのですか?
例えばですけど、今やってる仕事が終わり上司などからの指示が出るまでボケーっとつっ立ってる人、「お客様こちらにどうぞー」って言われてるのに動かず店員さんに直接声をかけてもらわなきゃ動けないなど、周りに迷惑かけてるのもどうかと思います。

No.18 21/05/14 22:56
お礼

>> 15 何も考えてない人。自分の意思がない人。 人に指示された事だけやってミスしてもこうしろって言われましたって開き直る人。 そんな人が最近やた… 指示された事だけやって終わったらそのままボーッと何もしなくなる人もいますよね。
終わったら「終わりました」くらい言えばいいのにとは思います

そう言っていただきありがとうございます。確かにそうゆう人多い気がします。

余談ですが、その1人の先生が仰っていた事ですがそうゆう人が社会人になったが1年もしないうちに解雇、中には試用期間で解雇された人もいるそうです。
自分で考えて行動するって大事ですね。

No.19 21/05/14 23:03
匿名さん15 

返信ありがとうございます。
今は簡単に解雇できないから、そう言う人間が増えて、自分で考えて行動できる人が仕事を増やされたり、負担がいってる状況があるように思います。

何も考えてない人や言われたことしかやらない人は、真剣に自分の人生を生きてないんだと思います。
まあ、それもその人の人生だから何も考えない。や人に指示された事だけやって終わりって人は、その人生でいいんだと思います。
自分の人生ではないので自分はちゃんと考えて行動したいって思ってます。

主さんも、これからもその考えで人生を豊かなものにしてください。

応援してます

No.20 21/05/14 23:04
匿名さん20 

なんとも極端な例ですね...。
単にやる気がない人もいますが。

また、中には、心の病を抱えてる人も混じっているのでは?
うつ病などの心の病の多くはストレスによる一時的な脳の機能低下です。外の刺激に対して反応を鈍くすることで、自分の心をストレスから守っている、防衛本能です。

単純に「自発的に行動できる人間になれ。」と教えればいいものを、先天的な障害や後天的な病で、自発的な行動をすることが難しい人間も存在するのに、そういう他人を貶すような真似をするのが、卑しいと思います。

No.21 21/05/14 23:17
お礼

>> 19 返信ありがとうございます。 今は簡単に解雇できないから、そう言う人間が増えて、自分で考えて行動できる人が仕事を増やされたり、負担がいってる… こちらこそお返事ありがとうございます。

他人は他人で自分は自分ですよね。
頑張ります。肯定的な意見をありがとうございました。

No.22 21/05/14 23:30
お礼

>> 20 なんとも極端な例ですね...。 単にやる気がない人もいますが。 また、中には、心の病を抱えてる人も混じっているのでは? うつ病など… 配慮が足りずすみませんでした。
先生達だって貶すためにそう言っているのではないです。私も一切そうゆうつもりがあって言っているのではありません。

あなたが「自発的に行動できる人間になれ。」と言っていますがそれこそ貶す言い方では?
「自発的に行動できるような人間になろう」ならどうでしょうか?
ましてや強制させられてるわけではありませんし。障がいや病をお持ちの人に無理やりやれなんて一言も言ってないですよね?

人に貶してる、卑しいってそうゆうつもりで言ってないのにそうゆう風に決めつける考え方をする人もいるのですね、勉強になりました。

No.23 21/05/14 23:55
通りすがりさん23 

横失だけど

誰とは言わんけど「障がい」を「障害」って言ってる時点で配慮が足りないなぁ

あんたの方がよっぽど貶してるよ卑しいよ

by通りすがりの障がい者より

No.24 21/05/15 00:41
匿名さん24 

万人に通じる教えなんてないです。
出来ること、出来ないこと、皆違います。
生徒指導は難しいと思います。
ただ、その先生の教え方が気に入らないだけです。出来ない側の人間を反面教師にするような。
10代の頃に言われたとしても「なんか、違う気がする。」と違和感を言語化できなくても顔や態度に出て、きっとその先生からは疎まれたと思います。
あなたと、私とでは、尊敬する存在や価値観が異なるのだと思います。生まれた環境、育った環境、今まで触れてきた思想が違うので、当たり前です。
10代の頃に出会う言葉は、大事なのだと思いました。

>>23
漢字変換は最初に出てきたものを、そのまま使用しました。
配慮が足りず、申し訳なかったです。

No.25 21/05/15 09:26
匿名さん25 

この世の中、いろんな人がいます。
言われなくても自分から動ける人、動けない人…
私は、動けない人が必ずしも悪いとは、思えないです。
また、会社でも、勝手に動いたらだめな職場、指示がなくても自ら率先して動かないといけない職場、いろんな職場がありました。
自ら率先して動く事が、職場によっては、だめな所もあります。

こうだからだめだとか、解雇になるだとか、視野の狭い考え方は、しんどくなるだけだと、私は、思います。
その先生も、すごく視野が狭い方だと思います。
動かないといけない職場で、動けない方がいたら、どうしたら、その方が働きやすくなるのかを考える事が、しいては、職場の人達全員が本当の意味で、働きやすい職場になるのでは、ないかと思います。      
今までの経験上、動けない方を責めるだけの人は、一番仕事ができない人だと、思います。

No.26 21/05/16 00:34
匿名さん26 

本当は人に言われてから行動するようではまずいと言うよりも、人に言われる前に自分の頭で考えて行動した方が周りからも信頼されるし、評価がされる事にも繋がるよって、人に言われなきゃ何も出来ないと思われているその人に言ってあげた方が、少しだけ言われ方も気持ちよく動けるし、動き自体もいい形で動けたりするもんなんだよね。

No.27 21/05/16 00:46
人生の先輩さん27 ( ♂ )

言われなくても…確かに悪くはないけれどとてつもない危険性を含んでいることも自覚しないとね。
要するにキチンと指示していない、理解させていない、コミュニケーションをとっていないのに部下のせいにする無能上司を育てる危険性。ひと(部下)のふり見て我がふり直さないとね。
下手したらまるで言わなくても全てママがしてくれるのが当たり前と思う幼児に戻っちゃうよ。
最悪はソンタクして周囲を犠牲にして平気な組織を作りかねない。
自分と部下をしっかり見つめるリーダ―との組み合わせだね。でないと変な方向に組織が進んで、アイツが勝手にやりやがって!と混乱を招きかねない。
自発性は大切ですが基本の報連相、意志疎通、コミュニケーション等を前提にしないと危険。
自発的でも下手な考え休むに似たりでさらに迷惑な場合もありますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧