注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

日本人って嫌味っぽい性格悪い人多くないですか? 一緒に仕事してるとそう感じる人…

回答6 + お礼6 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん( gcbUCd )
21/05/15 17:31(更新日時)

日本人って嫌味っぽい性格悪い人多くないですか?
一緒に仕事してるとそう感じる人が多いです。
性格良くて信頼できて尊敬できる、そういう人が少ないのはどうしてでしょうね?

No.3291458 21/05/15 05:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/15 07:19
経験者さん1 

自分の職場もそんな人多い気がします。
些細なことですが、服装や持ち物をいじってきたり、
顔が〇〇みたいだとか、
ときに相手が不快になることを楽しげに話す人があまりに多いので

ある世代から上は相手を揶揄したりをいじることが、面白いとされてるんだと思ってます。 

ウケ狙いの軽いボケなんだと。

ちょっと違うかもしれませんが、最近自分が思ってることを書いてみました。

No.2 21/05/15 07:56
匿名さん2 

どっちが原因かはわかりにくいけど
自殺者の減らない資本主義だから
相乗効果にもある

No.3 21/05/15 08:33
お礼

>> 1 自分の職場もそんな人多い気がします。 些細なことですが、服装や持ち物をいじってきたり、 顔が〇〇みたいだとか、 ときに相手が不快になる… 日本人って異常に外見を気にする人が多いから外見コンプレックスが強い人種なんでしょうね。
だからそれをいじる。

嫌味を言う人は基本的に心が幸せではない、もしくはその人自身に自信がない人なんだと思います。

No.4 21/05/15 08:36
お礼

>> 2 どっちが原因かはわかりにくいけど 自殺者の減らない資本主義だから 相乗効果にもある 有無言わず、嫌味を言う人が悪い?というか、なんというか…うまい言い方が見つからない。
こっちも嫌味を言ってるなら仕方ないけどそうじゃないんだから。
嫌味っぽい言い方をする人って心が汚く見えます。

No.5 21/05/15 08:39
匿名さん5 

性格良くて信頼できて尊敬できるのは、
そういう人が少ないから、尊敬できるんですよ。

皆んなが性格良くて信頼できる人ならば、それは普通の人だから、尊敬はしないと思います。


それと、
白い壁に一箇所シミが着いてた場合、
全体ではなく、そのシミだけに注目してしまいますよね。

それと同じ。

悪い人が多いのではなく、悪い人が目立つだけですよ。

「普通の人」が一番多いに決まってるし、
良い人は滅多に居ないから、尊敬される。

No.6 21/05/15 08:45
お礼

>> 5 なるほど。
納得しました。

>「普通の人」が一番多いに決まってるし、

普通の人ってどんな人ですか?

それから、尊敬できる人に出会うためにはやっぱり出会うまで転職するとか、運しかないんでしょうか?

No.7 21/05/15 09:07
匿名さん5 

>普通の人ってどんな人ですか?


普通の人の定義は、主さん次第。

ちょっとおかしな人を見て、主さんは「普通とは違う」「普通なら◯◯なのに…」と思いますよね。

その「普通なら」が、主さんにとっての「普通の人」であり、
俺が考えてる「普通の人」とは、若干違うかも知れません。

生まれも育ちも違うのですから、何を普通だと思うのか、違っても当然ですよね。


ところで主さんは、
今まで尊敬できる先生や、身近な大人、歴史上の人物などは居ますか?



もし、「一人も居ない」なら、
この先ずっと、誰の事も尊敬出来ないんじゃないかな。

それは、他人をよく見てないから。

または、一つの短所を見つけてしまうと、その人の長所まで含めた全てを否定してしまうから。

人には"必ず"、長所と短所があるんですよ。

No.8 21/05/15 09:36
お礼

>> 7 なるほど。

>今まで尊敬できる先生や、身近な大人、歴史上の人物などは居ますか?

いました。

でも今気づいたんですが全員男性ですね(笑)
中学時代の先生達はホントに良い先生ばかりで本気で生徒にぶつかってくれる先生達でした。
全員男性です。

そして、社会人になってからは一人だけとても尊敬する上司に会いました。
これも男性ですが、ホントに私のことを考えて育ててくれ、上司自身も配属部署が変わった時に勉強してその資格を取る、勉強家でした。

人としても上司としても尊敬できる人でした。

No.9 21/05/15 09:51
匿名さん5 

素敵な先生や上司と出会えたのですね。

そうやって、人を尊敬できるというのは、
主さんがちゃんと他の人を見て、
欠点ばかり探すのではなく、
長所を見つけて、
それを素直に受け入れられる、素直な心の持ち主だからなんですよ。

「日本人はこうだから!」とか言ってる人の多くは、他の人のことなどよく見ないで、その人の欠点ばかり見てしまう人なんじゃないかな。
自分の事は棚に上げてね。

主さんがそんな人でなくて、ホント、良かったです⭐︎

No.10 21/05/15 11:20
匿名さん10 

日本人の民度が低いのです
思いやりや様々な人に対するリスペクトの幅が極狭いですよね

No.11 21/05/15 17:28
お礼

>> 9 素敵な先生や上司と出会えたのですね。 そうやって、人を尊敬できるというのは、 主さんがちゃんと他の人を見て、 欠点ばかり探すのでは… ありがとうございます。

ちゃんと尊敬できる人、こういう人好きだな、と思う人はいます。
今の職場にはいません。

No.12 21/05/15 17:31
お礼

>> 10 日本人の民度が低いのです 思いやりや様々な人に対するリスペクトの幅が極狭いですよね 技術の学校の先生について「自分が出来ないときはすごいなと思ってたんだけど、自分ができるようになったらたいした先生じゃない、って思って、みんなくそだなって思った」と言ってる人がいて、なんだかなぁ~、と嫌な気持ちになりました。

まさにリスペクトなし、感謝なしですね。

自分もさほどそこまで豪語するほど上手ではないのに。

私はこういう人は尊敬できませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧