注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

娘の学費350万は準備済なのですが 自宅からの通学は厳しくなったので 一…

回答6 + お礼0 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
21/05/16 07:19(更新日時)

娘の学費350万は準備済なのですが
自宅からの通学は厳しくなったので

一人暮らしをすることになり
仕送りで10万のうちの
4万分貯金を崩して出すか(6万は私の毎月の給料からです)
奨学金を借りさせるか。
私の貯金額は850万なのですが
仕送り4万を4年間で約200万

母子家庭で私は41歳です


No.3291467 21/05/15 06:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/15 06:52
通りすがりさん1 ( ♂ )

主さん、母親として、女性としてほんとうにご苦労された事と思います。

お疲れ様です。

仕送り、10万も必要なんですね。

男と違って、娘さんだから色々お金も必要なのでしょう。

生活や勉強に慣れてきたらバイトも出来るではないかと思います。

もう30年も昔ですが、私は月6万の仕送りでした。
田舎の大学だったもんで、初年度はバイトもして必至で生活しましたが、2年目からは男3人で古ぼけた民家を月5万で借りてました。
3人で2万ずつ出し合うと、光熱水費込みで大体間に合いました。
懐かしい思い出です。

娘さんが一回り大きくなって帰って来るまで、あともう一踏ん張り。。。

お体には気を付けてくださいね。

No.2 21/05/15 07:25
匿名さん2 

>奨学金を借りさせるか。
賢く借りることをお勧めします。

借りるだけ借りて、ストックしておいて手を付けない。
卒業後まとめてすぐ返す。

授業料減免など一部の救済策や大学独自の給付型の奨学金の中には、応募条件の中にすでに生姜基金を受けていることが条件になっているものがあります。

利息がかからない第1種だけフルに借りる、第1種の対象でなけれ第2種を最低限借りておくでどうでしょう?

No.3 21/05/15 08:00
匿名さん2 

誤字ですね
>生姜基金→奨学金

急に家計が暗転して救済策を求めたら、そのうちのいくつかは「すでに奨学金を受けていること」が条件だった例がありまして。

No.4 21/05/15 18:23
匿名さん4 

とりあえずは奨学金を借り、主さんの給料から5万出し、バイトもして、どうしても足りない分だけ奨学金を使う。どれくらいバイトするか奨学金を使うかは本人に任せる。これくらいでいいと思うよ。大金かけて大学に行くんだから、それくらいの借金は返せるはず。

子どもにお金を渡すのは急がないと思う。それより自分の老後のお金を確保することが大事だよ。子どもは当てにならないから。

No.5 21/05/15 18:40
匿名さん5 

足りない分は奨学金を借りる方をおすすめします。奨学金は無利子だからです。

母子家庭なら、給付型の対象になるかもしれませんので、そちらも調べておいてください。また、大学独自で、母子家庭に対して、学費を少し免除してくれる学校があります。進学の際はそこのところも見ておいてください。母子家庭ならではの、地方からの援助等もあるところがありますので調べて見てください。

私なら、手元にお金をある一定の金額はおいておくと思います。母子ともに将来、何があるかはわかりません。最低限の金額はプールしておきましょう。

娘さんがアルバイトしながら、少ない金額でも稼いでいけば、奨学金を借りたとしても、全額使い切ることはないかもしれません。また、余れば社会に出てから、それを返済に回す形をです。娘さんも将来は、働いているので、そこからも返せますし、お母さんも毎月いくらと、多少フォローしていけば良いと思います。

借りた奨学金を長期で二人で返すという返済計画なら、負担も軽いのではと思います。

No.6 21/05/16 07:19
匿名さん6 

主です。解答ありがとうございます。
奨学金を借りて、その後何十年と
返済して行けなかったら‥と思うと今ある貯金から
崩して出したほうがいいのかと
迷っています

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧