注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

就職面接で先に終わった人が 面接の風景とか言うのって不正じゃないんですか? …

回答9 + お礼9 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
21/05/15 13:37(更新日時)

就職面接で先に終わった人が
面接の風景とか言うのって不正じゃないんですか?

私は不正だと思ったから言わなかったのですが、私の次の子がその事を伝えて、私が冷たい人みたいになって、えっ?ってなってます

No.3291583 21/05/15 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/15 11:04
匿名さん1 

言わない方が普通ですよ

No.2 21/05/15 11:05
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

潔癖な性格なようですね。

不正ってほどでもないかと思いますよ。

No.3 21/05/15 11:12
匿名さん3 

面接やってる側がその辺り見張ったり対策してないなら別に不正までは思わないけど、わざわざ言うことでもない。

お友達で仲良く乗り越えたいならそうすれば良いけれど、採用枠とか決まってるの理解してなさそうですよね。
それかよっぽど自信があるのか、下に見てるのか、受からなくても良いという考えか……

何にしてもそうして人のせいにする考え、優しくしてもらって当然という考えはアホにしか思えない。
そんなに知りたければ頭を下げて頼めば良かった話で、そうしたとしても、教えてもらえる義理なんてない、自分が甘えてるだけなのに……

善悪を自分の都合で付ける無自覚な支配的思考の自己中心的な人間。
関わりたくない部類ですね。

No.4 21/05/15 11:15
匿名さん4 

うちの子の時は面接が早かった子から情報が回ってきたよ。試験対策もずっと一緒にしていたから、チーム戦だったみたい。一緒に受けた子全員が受かったと思う。

そういう人脈を上手く使いこなすのも「その子のスキル」の一つなのかも。実際の仕事でも、情報がものを言う場面が結構ある。

No.5 21/05/15 11:15
お礼

>> 1 言わない方が普通ですよ ですよね、、

No.6 21/05/15 11:16
お礼

>> 2 潔癖な性格なようですね。 不正ってほどでもないかと思いますよ。 どういうこと聞かれるとかそういうこと言っても不正じゃないってことですか、?
そうなら私とは価値観が合わないのかもしれません。

No.7 21/05/15 11:18
お礼

>> 3 面接やってる側がその辺り見張ったり対策してないなら別に不正までは思わないけど、わざわざ言うことでもない。 お友達で仲良く乗り越えたいな… 採用枠かなり少なくて、なぜ自分が落ちる確率を上げるのかと心底不思議です。
私としては、それで対策されて、自分はすごく努力して頑張ったのに、落とされるのではないかと思い、不安になりました。

No.8 21/05/15 11:21
お礼

>> 4 うちの子の時は面接が早かった子から情報が回ってきたよ。試験対策もずっと一緒にしていたから、チーム戦だったみたい。一緒に受けた子全員が受かった… それはそれでいいと思います。
しかしうちは採用人数がかなり少なくて、例年通りだと、5人中3人は落ちるくらいの確率です。しかも学校の方針上1つしか受けれないので。

普通になかよしこよしじゃいられない状況だと思っていたのですが、案外その人が甘く考えていてびっくりしました。

No.9 21/05/15 11:35
OLさん9 

少しも不正じゃありません。
少なくともうちの会社(一部上場の大企業)では不正とはみなしません。

No.10 21/05/15 11:40
OLさん10 ( 20代 ♀ )

周りの人間に疑問に思う事なんて世の中沢山ある、いちいち気にしてたらやってらんないし人は人自分は自分でいいじゃん?
場合によってはだけど、貴女みたいな考えを人と協力出来なさそうと判断して落とす場合だってある
何が正解で何が間違いかはその時で変わります。
相手が何処を見てるのかなんて分からないですしね
正しいと思った判断が相手からしたらNGな事もありますよ。

No.11 21/05/15 11:45
お礼

>> 9 少しも不正じゃありません。 少なくともうちの会社(一部上場の大企業)では不正とはみなしません。 最初の人が不利になりませんか?
それは仕方の無いことなのですか?

No.12 21/05/15 11:47
お礼

>> 10 周りの人間に疑問に思う事なんて世の中沢山ある、いちいち気にしてたらやってらんないし人は人自分は自分でいいじゃん? 場合によってはだけど、貴… そんな会社ならこちらから願い下げですね。
自己犠牲の精神が美徳とお思いですか、?
私はそうやって協力して、自分を不利にして、それで自分が落ちて他人が受かったとしたら普通に嫌です。

No.13 21/05/15 12:23
OLさん9 

>>11

>最初の人が不利になりませんか?

なぜでしょう?
後の人が面接の質問を予め知ることが出来るからですか?

質問を知ったところでその場で取り繕えるような質問で合否を決めたりしませんよw
1次面接合格者全員に通過通知とともに、次の面接の内容を伝えてあります。卒研で何をやったか、修論で何をやろうとしてるか、それを入社後に技術者、研究者としてどう活かせるか、です。それを時間内に話せるようにまとめて来るようにお願いしてあります。勿論、PC持込可、プロジェクターはこちらで用意します。

あとは特にアピールしたいことがあれば話して下さいっていう位です。大学、院生時代にボランティアやサークルに力を入れた人が欲しいわけじゃありませんからね。

No.14 21/05/15 12:24
OLさん10 ( 20代 ♀ )

自己犠牲が美徳とは一言も言ってないですよ。
ただ、何が正解なのかは決まりが無いと言っています。
相手・企業が何を求めているのか?
面接者のドンナ所を見て欲しいと思うのか?そこに決まりは無いと言っています。
情報を共有する事が全て悪いとは言い切れ無いと言いたいだけです。
仕事によっては共有出来ない人よりも共有できる人が欲しい場合もあります。
相手の行動の何を見て協調性と取るか?
信用出来ると思うのか?逆に信用出来ないと思うのか?
求めるポジション、職種によって必要な性質は異なると言いたいだけです。
偏った考え方だと魅力的では無いし欲しい人材とは遠くなりますよ。
因みに、私の仕事は人事担当で面接官です。
気難しい人と思われないように面接で注意して下さいね。

No.15 21/05/15 12:39
お礼

>> 13 >>11 >最初の人が不利になりませんか? なぜでしょう? 後の人が面接の質問を予め知ることが出来るからですか? … それはあなたの会社の話ですよね、?
あなたの会社がそう言った試験をしているなら、とても良いと思いますが
私の受けるところはたった8分の面接しかありません。その他は何もなしです。

No.16 21/05/15 12:44
お礼

>> 14 自己犠牲が美徳とは一言も言ってないですよ。 ただ、何が正解なのかは決まりが無いと言っています。 相手・企業が何を求めているのか? 面接… そうですね。
たしかに、面接に向けてピリピリしていたのはあります。
私は1番初めの面接者だったので、もう終了しました。

私も協調性の大切さは分かっています。ですが、それは皆で何かをする際に必要なのだと思います。実際に同じ所を受ける人に、面接ノートを勝手に見られそうになったりなど、皆それぞれが探り合い、蹴音そうとしていました。
私は悪くいえば見返りを求める性格です。例えば性格がとても優しい方には自分の出来る限りの優しさで応えたいと思いますし、相手が人を蹴落とそうとするなら、私も一切手伝いません。

少ない人生ですが、そう生きた方が損をしないと思いました。

No.17 21/05/15 13:27
匿名さん4 

確かに2,3人しか受からないなら、教えたくはないですね。うちの子の競争率は7倍でしたが50人も受かるので、全員で受かるために協力したようです。

それに学力テストの問題が漏れるのはまずいけど、面接の質問内容が漏れても大した影響はありません。人事課は比較的優秀な人が配属される部署ですから、面接官も馬鹿ではありません。相手を見て質問を変えますから、目くじら立てるほどのことはないんです。ちなみにうちの子は他の子とは全く違う質問をされたそうです。

今は主さんも周りの人も気持ちに余裕がないんでしょう。早く意中の会社に受かると良いですね。落ち着いてから考えたら、大したことじゃないって分かると思います。

No.18 21/05/15 13:37
お礼

>> 17 そうですね、焦りすぎていたようにも思います。
一旦考えるのはやめます!

お見苦しい姿をお見せしました。
レスしてくださった方がたありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧