注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

法事って必要でしょうか? おじいちゃんの法事など 毎回出席しています。 毎…

回答4 + お礼5 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
21/05/17 21:08(更新日時)

法事って必要でしょうか?
おじいちゃんの法事など
毎回出席しています。
毎回欠席している人から出ろと言われるのは、おかしくないですか?

法事を主催する人住職にお金を持っていき依頼する人もいなくなり
地元に残っている私がやれみたいに兄から言われました。
兄は、面倒臭いみたいです。
これって私がやらなきゃいけないのでしょうか?

母方と父方でやる回数が多いのです。

廃止にしてほしいんですけど。

親戚皆 ほとんど女で嫁入りして遠くに言っている場合は、来なくてはいけませんか?

No.3291590 21/05/15 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/15 11:22
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

必要性はご家族親戚で判断することかと思います。

親戚付き合いで必要なだけなので、不要ならやらなくても良いかと。

No.2 21/05/15 11:22
匿名さん2 

主さんに押しつけるのは、おかしいですね。
他の親族と話し合って、中止も含めて話し合うべきです。
法事は気持ちなので、ご先祖様も、そんな子孫の様子を見るのも嫌だと思いますし。

No.3 21/05/15 11:33
匿名さん3 

親族の考え方次第だと思いますよ。

うちの場合は
父方の祖父母ならお父さんやその兄弟、または後継が中心になって決める。
母方の祖父母ならお母さんやその兄弟、または後継が中心になって決める。

お葬式の喪主になった方が法事の取り仕切りってパターンが多いと思いますね。
3回忌まではうちもお寺で法要しました。その後は各自でお墓参りしています。
コロナ禍もありますので無理にやらなくてもいいのでは?

  • << 6 押しつけるので嫌なんですよね。 皆仕事とか言って来ないし 呼んでも二人程度 少数の為に必要なの?って思っちゃいます。
  • << 7 分かりました 話し合ってみます。

No.4 21/05/15 11:34
お礼

>> 1 必要性はご家族親戚で判断することかと思います。 親戚付き合いで必要なだけなので、不要ならやらなくても良いかと。 ありがとうございます。
皆遠くに行ってたり
やりたくない人が多いんですよね。

No.5 21/05/15 11:34
お礼

>> 2 主さんに押しつけるのは、おかしいですね。 他の親族と話し合って、中止も含めて話し合うべきです。 法事は気持ちなので、ご先祖様も、そんな子… 押しつけるのはおかしいですよね。
面倒臭いだけだと思います。

No.6 21/05/15 11:38
お礼

>> 3 親族の考え方次第だと思いますよ。 うちの場合は 父方の祖父母ならお父さんやその兄弟、または後継が中心になって決める。 母方の祖父母… 押しつけるので嫌なんですよね。
皆仕事とか言って来ないし
呼んでも二人程度
少数の為に必要なの?って思っちゃいます。

No.7 21/05/15 11:51
お礼

>> 3 親族の考え方次第だと思いますよ。 うちの場合は 父方の祖父母ならお父さんやその兄弟、または後継が中心になって決める。 母方の祖父母… 分かりました
話し合ってみます。

No.8 21/05/15 14:02
匿名さん8 

基本は故人を偲ぶものですから。
お爺ちゃんに対して申し訳なく感じないなら、やらなくて良いと思いますが、親族の中には必ず何人かは、お爺ちゃんとの思い出や偲ぶ気持ち、愛情があって、その人たちからしたら「お爺ちゃんのためのものなんだから!」って人がいると思いますよ。
だからって遠縁の人や誰彼かまわずが施主になって仕切れるものではないので、近い人に皺寄せが来ますね。
でも遠縁で他界した人が出れば、今度はそっちで仕切って貰う筈で、お互い様になるわけです。

3回忌が終われば、向こう何年も何もないですよ。
7回忌13回忌と、かなり少なくなりませんか?
故人が2人いても年1回以下でしょう。
今どきは7回忌までで、13回忌は身内で墓参のみにしてるお宅も多いと聞きます。
うちも3回忌まではバタバタで頻繁に感じましたが、それ以降は、暫く会ってない親族の顔を確認するようなものだと思ってます。

No.9 21/05/17 21:08
お礼

>> 8 そうですね。
やはり大事ですし
可哀想ですよね。
おじいちゃんが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧