注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

日本人のみんなと仲良くしなきゃ病。 これのせいで日本は異常にイジメや仲…

回答5 + お礼3 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
21/05/15 17:38(更新日時)

日本人のみんなと仲良くしなきゃ病。


これのせいで日本は異常にイジメや仲間外れが多い国だと思う。


だって日本人が真面目とは私は思えない、学校は友達を作るため、仕事は仲間と仲良くする為に行く場所??


それをしないとやれ協調性がないだの、思いやりがないだの言われる。


他人と仲良くする為にコミュニケーションを取る、もしくはそれが目的になってる人が多い。


コミュニケーションは情報交換でもあるべきだと思う。

とにかくベタベタ他人とくっつきたがる人間が多すぎ!

それでイジメとか仲間外れとかになるんでしょ?


皆さんはどう思う?




No.3291691 21/05/15 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/15 14:27
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

皆と仲良くする事「自体」は問題が無いのですが、無理に理解を求めたり、何かを「強要」するのは良く無いとは思いますよ。

No.2 21/05/15 14:27
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

よくわからんがそこは自由だぞ?

人は人、自分は自分な。

まぁ仲良くしたほうがいいと思うけどな。

No.3 21/05/15 14:41
匿名さん3 

問題は、みんな仲良くしろと言いながら、自分と違う思想や価値観を認める気の無い人が少なくないことだと思います。

結果として多数決の世界になって、多数派に迎合できない少数派は空気が読めないとかコミュ障なんて言われ否定されるようになる。

結果として多数派の意見が通るのは自然なことだとは思う。
けれど、それに付随して少数派の意見や存在、居場所を否定するような思想・価値観がまかり通るのは、それって「みんな仲良く」とは真反対のことじゃないかと思います。

少数派の意見も多少なり汲み取られたり、自ら一人でいる人が単に「そういう人」と認められるような、そんな優しい場所は少ないと思う。
ただの感想ですけれど。

それで「みんな仲良く」とか抜かすんだから、まぁ笑うよね。

No.4 21/05/15 15:53
匿名さん4 

それめっちゃプルハーツの甲本が良いこと言ってたよ、学校を電車に例えてたまたま乗り合わせて仲良いわけないじゃん、それでも上手くやっていく努力をするのは社会性を身につける為みたいな

No.5 21/05/15 16:57
お礼

>> 3 問題は、みんな仲良くしろと言いながら、自分と違う思想や価値観を認める気の無い人が少なくないことだと思います。 結果として多数決の世界に… 確かに、そうですよね!

No.6 21/05/15 16:58
お礼

>> 4 それめっちゃプルハーツの甲本が良いこと言ってたよ、学校を電車に例えてたまたま乗り合わせて仲良いわけないじゃん、それでも上手くやっていく努力を… なるほど。。一理ありますね。
電車に例えるのは、分かりやすいですね!

No.7 21/05/15 17:10
匿名さん7 

勘違いでは?
一人が普通になってるから、周りからいつも一人でいるから平気な子って思われてるだけで、自分が仲間はずれにされてるみたいに感じるだけなんじゃ?

私は"ある程度"人と仲良く出来る方が生きやすいと思うけどね~
コミュニケーションとれないと色々支障でるやん…

No.8 21/05/15 17:38
お礼

>> 7 ある程度仲良くするのは、社会人ならマナーかもしれません。

だけど、例えば、職場で自分の仕事をきちんとしないで、人と異常に仲良くしたがってる人を見たら、
何の為にこの人は職場に来てるんだろう?とは思います。

そういう風に、異常に他人と仲良くしたがったり、群れると、人間って必ず仲間外れや、悪口が蔓延るようになるんです。

これは、日本人というより、人間の特性だとは思いますが。

だから私は、他人とベタベタ仲良くすることに、あまりポジティブなイメージを持てないんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧