注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

中学3年の子供が宿題しかしません。 進学塾に行っていますが、塾のみ、宿題のみで…

回答6 + お礼6 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
21/05/17 23:48(更新日時)

中学3年の子供が宿題しかしません。
進学塾に行っていますが、塾のみ、宿題のみです。
主人は勤めていますが不安定な状態、私も離職したため、月4.5万の塾代が苦しいです。

貯金などで払えるけれども、偏差値50くらいなら、やる気のある子は塾に行かずともそれ位は出来ると思います。
あと少し勉強時間を増やせば、弱いところを見直せば50に手が届くのに、昼過ぎまで寝て、塾行って、勉強せず夜ふかしして寝る感じです。

本人は塾に行ったほうかが、分かりやすいので通いたいと言っていますが、努力しない子を甘やかせるべきではないんじゃないかと思います。
どうすれば良いでしょうか。

No.3291713 21/05/15 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/15 15:02
匿名さん1 

ここに書いた内容を、そのまま娘さんに話してみては?


子供にお金の心配はさせたくない。
お金の話は汚いことだ。

もしそんな考えなら、
それはお子さんの将来の為に、辞めてあげた方が良いと思いますよ。

しっかりと人生計画を立てれる、自立できる子供にしたければ、お金の話は必須だと思います。

それをしない親が多いから、
子供は親はいくらでも金を持ってると思い込み、ワガママなことを言いたい放題なんじゃないかな。

No.2 21/05/15 15:04
大学生さん2 

塾に通って偏差値50では、金をドブに捨ててるようなものです。
いくら塾に通っても、本人が勉強しないんじゃ無意味です。

偏差値60以下の高校を目指すなら、自習で十分です。

No.3 21/05/15 15:14
お礼

>> 1 ここに書いた内容を、そのまま娘さんに話してみては? 子供にお金の心配はさせたくない。 お金の話は汚いことだ。 もしそんな考… ご回答ありがとうございます。

何度も言ってるのですが、
姑が初孫でかわいがり、何でも買い与えたせいもあるのか、親につかわせるのを何とも思ってない感じです。

今までこれだけの費用がかかってる、それなりの努力をしてほしいと言っても結局やりません。
辞めさせたいのですが、主人が本人が行きたいならと辞めさせてくれません。
私がおかしいのかと思ってきて質問しました。

No.4 21/05/15 15:21
お礼

>> 2 塾に通って偏差値50では、金をドブに捨ててるようなものです。 いくら塾に通っても、本人が勉強しないんじゃ無意味です。 偏差値60以下… ご回答ありがとうございます。

私も50以上は出してほしいと思います。
ドブに捨てるようなものてすよね。。
スタディサプリやYou Tubeでいくらでも分かりやすい動画が出てくる時代なのに、本人が何の為に行ってるのか、本音がわかりません。
どうせとれないなら、将来仕事に繋がるような好きなことを学んで欲しいです。

No.5 21/05/17 02:45
匿名さん5 

学校の宿題もやっていて、塾にもちゃんと行っていて、その上でさらに勉強しろというのは、酷なのでは?

っていうか、成績が伸びないなら、そもそもその塾が合っていないんじゃないかな、と思います。

娘さんは友達がいたりして、通いたいのかもしれないですね。
一人で自習が向いてないのは確かなのかも、とは思います。

でも、もう少し安いところに変えたりしてはどうでしょう。
合う塾に変えれば、もう少し伸びる可能性もあると思います。

No.6 21/05/17 07:38
お礼

>> 5 合ってないのかもしれないですね。
質問も出来ないみたいだし。

本人は知り合いの居ない塾がいいと言ってるので、身の丈にあった、安い個別が合ってたのかもしれないです。
ありがとうございます。

No.7 21/05/17 20:35
匿名さん7 

(甘やかす)と言葉があったのですが
逆に(厳しく)は、あまり意味がありません。褒められることしかやらない人間になってしまいます。
ただし甘やかしも良くないです。
意欲がわくように、共に勉強したり共に一喜一憂したりと環境を整えることが必要です。塾を変えるのも一つの手です。テスト結果でご褒美も一案です。

保護者としては(点数が取れるように)では無く、
(ヤル気)がでるように、あの手この手で四苦八苦でいろいろと努力すべきだと思います。



No.8 21/05/17 21:50
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
成績の良い子の親御さんはそうされてるんですね。その前に親子関係がしっかりされてるんでしょう。

ご褒美作戦も今まで効果なし。
この土曜も一日5時間もスマホで遊んでいたようです。
スマホも解約します。

もう、かかわるのも嫌です。
好きにすればいいと思います。

No.9 21/05/17 21:59
匿名さん9 

弱いところ見直すのって塾の役目じゃないんですかね? それって誰も助けてくれないような家庭学習でやることですか?
それとも主さんが弱いところつきっきりで理解できるよう教えてあげるつもりで?
私からすれば学校行って宿題やって塾行って勉強していたら十分だと思いますよ。官僚になりたいとか医者になりたい弁護士になりたいとか明確な目的があれば勉強なんて将来のための趣味になりますけど、何も目標なかったらそんだけ学習時間作ってるだけ立派だと思います。そして、成績上がらないなら塾を変えたほうがいいんじゃないかと思いました。
あと遊ぶために夜更かしするのは現実逃避じゃないですか?
親には「成績の上がらない金食い虫、もう好きにしろ」って視線を投げかけられ、偏差値は上がらず、毎日勉強、勉強。寝る前にたくさん嫌なことばかり思い浮かぶのでは? そういう悲しみから逃げ出したくてずっとスマホいじったりしてるんだと思いますよ。辛い現実から目を背けるために目の前の端末に集中してるんです。

No.10 21/05/17 22:57
お礼

>> 9 いきなり出てきてめっちゃ怒ってますね。あなたは親ですか?
お子さんの方ですか?

塾のせいにできれば楽だと思いますが、
今から合う塾は難しいです。
本人がここに行きたいと言ってます。
辛い現実ではなく、楽しい方に向いてるだけだと思います。

そんな繊細な子ではありません。
思い込み辞めてください。

No.11 21/05/17 23:24
匿名さん11 ( ♀ )

塾に行ってて偏差値50なら、たぶん勉強のやり方がわからないんだと思います。

勉強のやり方さえあっていれば勉強したらした分だけ成績が伸びるので、勉強のやり方を親子で見直してみてはいかがでしょうか?

スマホ禁止しても、勉強しても成績が伸びないと辛いだけなので、勉強しよう!とはならない気がします…

No.12 21/05/17 23:48
お礼

>> 11 それでは、個別の質問しやすい塾を体験してみて良ければ今の塾を減らしつつ様子を見ます。

スマホは、、、そうですか。。
反抗するだけですかね。

もう、渡したのを後悔してます。
時間決めて渡します。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧