注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

1歳0ヶ月の息子、嫌いな食べ物の時、うまくいかなかった時、自分の頭をたたきます。…

回答4 + お礼4 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
21/05/17 21:52(更新日時)

1歳0ヶ月の息子、嫌いな食べ物の時、うまくいかなかった時、自分の頭をたたきます。
何度もではないですが…

これって、よくあることですか?
手で止めるのですが、言い聞かせても言葉がわからない歳だし…

普段は元気でよくニコニコして、簡単な指示もわかるみたいです。
重度の自閉スペクトラムではないかと思います。

No.3291971 21/05/15 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/15 22:29
通りすがりさん1 

障害かどうかは医師に診断をあおぐとして…

叩く手を止めるより、

叩かれる方の箇所をママが手でおおってあげたほうが良いかも。

手首などを掴まれるとお子さんが怖いと思うかも。

一時的なものかもしれないしね。

No.2 21/05/15 22:33
お礼

>> 1 続くときは頭を手で被ってますが、最近は、ぱっと一瞬なので、難しいです。

一時的にならいいのですが…

No.3 21/05/15 22:41
通りすがりさん1 

そうですね。一時的な可能性もありますし。

重度の自閉…だと、叩く手を止める為にギュッとつかんで止めようとしたら、パニック状態になったりするので、

自閉とはちょっと違う気もしますが、とりあえず同じ箇所を叩いたりしてるとコブになったりするので、帽子みたいなものを被せるとか。
嫌がらないようにだんだんと取り入れるようにして…。

No.4 21/05/15 22:51
お礼

>> 3 ご丁寧にありがとうございます。

確かに大きな反応すると、逆に興奮したりするかもしれないので、あまり反応しないように頭だけ守るようにしたいです。

No.5 21/05/17 02:55
匿名さん5 

1歳じゃ、まだ自閉かどうかなど分からないと思います。

叩く行為に関しては、まだ手もうまく使えないし、色んな刺激を全身にうけて、自分の身体を認識していっている最中なんだと思います。

たぶん、最近は頭部か手や肩に刺激が欲しい時期、なんでしょうね。

困った行動があるときは、その行動に近い動き・近い刺激を、遊びの中でやらせてあげると、だんだん気が済んで収まっていったりします。

母子でスキンシップを取っているときなど、自分で叩いてしまうときじゃない、楽しいタイミングで、頭を触ってあげる時間を増やしたり、壁でハエたたきごっこなど手で上の方を叩く遊びなどをすると、じきに収まったりするかもしれません。

あんまり心配しすぎなくて大丈夫だと思います。

>嫌いな食べ物の時、うまくいかなかった時
>簡単な指示もわかる

ちゃんとシチュエーションが区別できている。
その年で指示がちゃんと入る。

どちらかというと、むしろ頭のいい子なんじゃないかな、と感じますよ。

No.6 21/05/17 06:38
匿名さん6 

うちの子もやってましたよ。
だから頭に食べ物がべちゃってつくときもあった。

No.7 21/05/17 10:33
お礼

>> 6 そうですか。他の子もあるのですね。
そういう話をきけてよかったです。
ありがとうございます。

No.8 21/05/17 21:52
お礼

>> 5 1歳じゃ、まだ自閉かどうかなど分からないと思います。 叩く行為に関しては、まだ手もうまく使えないし、色んな刺激を全身にうけて、自分の身… ご丁寧にありがとうございます。
具体的でイメージわきました。

嫌なときとかは「困ったな」を見せて、抵抗なければジェスチャー付きでやらせてみようかと思います。

さっそく、頭部の遊びの中の刺激で試して見ようかと思います。
今思えば、耳だったかなと思うので、ご機嫌なときに耳も触らせて試してみます。

まだ一人で立たないので、運動発達はゆっくりだけど、理解力はあるのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧