注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

日本史や政治・経済ってどのように勉強したら覚えやすいですかね。 いつもテストで…

回答3 + お礼3 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
21/05/17 22:07(更新日時)

日本史や政治・経済ってどのように勉強したら覚えやすいですかね。
いつもテストで社会系科目だけ点数が取れず困っています。

No.3292754 21/05/16 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/16 23:58
匿名さん1 

暗記。
日本史は、まんかでわかる日本史とか、読んだら覚えやすいかも。

No.2 21/05/17 01:10
学生さん2 

重要語句や文章を3回は口に出しながら書いて覚えることです。時間はかかるけど覚え易いです。書いて覚えることで中学の社会と高1の現代社会15回連続で80点以上、現代社会では最高96点取れました。

No.3 21/05/17 01:34
匿名さん3 

暗記科目だからと言って、教科書の太文字だけを覚えていませんか?それだけだとテストで高得点は取れないよ。テストは太文字以外のところからも出るからね。だから、①太文字の前後の文章を良く読むこと。②試験範囲は最低でも3回声に出して読んでおくこと。日本史だと、例えば「鎌倉幕府」が太文字で書かれていたとしましょう。その前後の文章を声に出して良く読む。つまり、「1185年、源頼朝が鎌倉幕府を開いた。これが鎌倉時代の始まりである」と、ここまで読むんだよ。そして③頭の中で問題を作ってみる。「鎌倉幕府が開かれたのは何年か?」「その幕府を開いたのは誰か?」と言う感じで。ただし、答える時は教科書を閉じておくこと。これを何回も繰り返す。そうすると、テストで「①鎌倉幕府を開いた人物と②年号を答えよ」と言う問題が出たら、どちらとも答えられるよね。
政治経済も①太文字の前後の文章を良く読む②テスト範囲は最低3回は声出して読む③頭の中で問題を作り、教科書を閉じて答えると言う方法を使えば、高得点を取れるようになるよ。

以上が、俺が高校生の時にやっていた方法です。あくまでも参考にしてね。

  通信制高校の社会科非常勤講師より

No.4 21/05/17 22:03
お礼

>> 1 暗記。 日本史は、まんかでわかる日本史とか、読んだら覚えやすいかも。 なるほど、やはり流れは大事ですよね
読んでみます!ありがとうございます!

No.5 21/05/17 22:04
お礼

>> 2 重要語句や文章を3回は口に出しながら書いて覚えることです。時間はかかるけど覚え易いです。書いて覚えることで中学の社会と高1の現代社会15回連… なるほど、書いて覚えるんですね
確かに漢字や英単語とそう覚えてます!
やってみます!ありがとうございます!

No.6 21/05/17 22:07
お礼

>> 3 暗記科目だからと言って、教科書の太文字だけを覚えていませんか?それだけだとテストで高得点は取れないよ。テストは太文字以外のところからも出るか… 現役の講師の方にレス頂きとても嬉しいです!
なるほど、やはり何度も何度もっていうのは大事なんですね。友達と問題を出し合うというのも効果的ですかね?
実践してみます!ご丁寧にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧