注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

優しすぎて生き辛い思いをしてる人っていますよね 本当は断りたいのに相手の事を考…

回答6 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん( 26 )
21/05/17 05:54(更新日時)

優しすぎて生き辛い思いをしてる人っていますよね
本当は断りたいのに相手の事を考えすぎて、自分より相手を優先する人
優しさに付け込まれたり利用されたりして辛い思いをする人
喧嘩や揉め事で仲裁をして板挟みになる人
その他も優しすぎて生き辛いっていうパターンありますよね

何故、その人は生き辛いと思いながらも他人を優先するのか?何故自分ではないのか?
成長するまでそうなってしまったのか?

人は幸せを求める生き物です。
優しすぎて生き辛い人、何故こんなに生き辛いのか?と思いながら他人優先で優しさを振りまくのか?
理由はなんだろう?
八方美人なだけ?
他人に嫌われたくないから?
断ったら嫌われると思っている?
嫌われる事を恐れている?
断ったら付き合いが悪いと人が離れていくとおもっている?

他人に優しすぎて生き辛い思いをしてる人って、その人なりの自己防衛なのかな…?


No.3292823 21/05/17 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/17 02:50
匿名さん1 

正しいと信じているので、
そうすることで自分の正だを貫けるからです。
違う立場でそれを見たときに、果たして正しいかどうか、それは分かりません。

No.2 21/05/17 02:58
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

本当に優しい人はそこに理屈は無く、ただ相手の事を想って行動しているだけかと。

私もそうですが、優しさを持っていないとそのように疑問に思うわけです。

No.3 21/05/17 03:15
匿名さん3 

他人からいい人だと思われなければという、強迫観念があるんでしょう。
子供の頃、親の言うことを聞くよい子にしていることをしつけられて、自分がこうしたいということを封印してきた。
だから、自分がこうしたいより、他人の言うことを優先してしまう。これだと、自分のことが後回しになる残念な人になって、ストレスが溜まってしまいます。

自分もそうです。やりたいことが、できないのです。

No.4 21/05/17 03:35
匿名さん4 

教育のせいでしょうね。

>何故、
>成長するまでそうなってしまったのか?

他人を優先するのが美徳と教えられて育ってきたからだと思います。
子供のころ、よくこんな言葉をかけられてませんでしたか?
もしくは、育てる立場で子供にこんな声掛けをしてませんか?

「やられても、やりかえしたら負けよ、相手と同じ土俵にのらないの」
「自分がされて嫌なことは、相手にもしちゃいけないの」
「人に迷惑だけはかけないようにしなさい」
「ぶつのは絶対だめ」

こういう言葉すべてが、どんなに嫌でもやられっぱなしにしなさい、という刷り込みだと思います。

逆に

「ちゃんと嫌って言えてえらいね」
「叩くのはよくないけど、むこうが先にぶってきたんだよね、気持ちはわかるよ。今度から言葉で言おうね」
「おー、やりかえしてやったのか、よくやった!」
「お前も言うようになったじゃないか」

なんて、最近あんまり聞きませんよね?


…その人なりの自己防衛っていうのもあると思います。

>他人に嫌われたくないから?
>断ったら嫌われると思っている?
>嫌われる事を恐れている?
>断ったら付き合いが悪いと人が離れていくとおもっている?

こういうのですね。
でもそれも、やり返さないのが美徳と思っているからこそ、やりかえさないほうが好かれると思っちゃう、んでしょう。
やっぱり教育の刷り込みが強いんだと思います。

しかし、残念ながら、ちゃんと嫌なことは嫌と主張しないと、またやられるんですよねぇ…。
単純に、本当に単純に、それを、「知らない」んだと思います。

あとは、国語教育の問題とかもありそう。
ふわっと心情を読むことしか教えず、ちゃんと論旨を読み取る能力を訓練しません。
そうなると、相手の言うことの何がひどいのか分からないまま、ただ嫌だと感じている、とか、自分の言いたいことも言葉にならない、みたいな側面もありそうです。

No.5 21/05/17 03:40
匿名さん5 

こうして搾取の構造が・・・。

法は当てにならず、
力を振るうことは禁じられ・・・

No.6 21/05/17 05:54
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

それには「沢山の」理由や背景があると思います、例えば正義感がとても強いとか、自己犠牲心が強い人、「優しさの塊」のような人など、本当に色んな理由があります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧