注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

すみませんが、しばらく私の話にお付き合いください。 私は三月末で五年間働いてい…

回答10 + お礼13 HIT数 1201 あ+ あ-

匿名さん
21/05/28 08:24(更新日時)

すみませんが、しばらく私の話にお付き合いください。
私は三月末で五年間働いていたグループーホームをリストラされました。
会社のお金を使い込んだり、利用者に虐待をしたわけでもありません。
会社の経営が著しく傾いたことなどがあるのかもしれません。
4月1日から無職となり、精神的不安で四六時中(特に夜になると気持ちの沈みが激しく)人に話を聞いてもらいたい、食事が喉を通らなくなる、死ぬ度胸もないのに死にたいと思う、精神的にドキドキして寝れなくなります。
今働いていた会社にずっといるよりも、新天地で働く方があなたの為には一番良いと、家族にも言われました。
私も会社を去ったら気持ちが楽になるかと思ったら、現在強い不安な気持ちに襲われています。
今は街の総合病院の精神科に通いながら仕事探しのため、介護施設の見学に行っています。
しかし、今まで働いていた時には無かった強い不安が襲い、中々面接を受けたい介護施設を決めることが出来ません。
また次の働く介護施設で何かあったらどうしようと職探しの段階から不安になっています。
(精神科でお薬を処方してもらい服用してますが、中々不安やドキドキが止まりません。)
その中でも今良いなと思う施設が二箇所出てきました。
一箇所は地域密着型特別養護老人ホーム、もう一箇所は従来型の特別養護老人ホームです。
地域密着型の方は、人材派遣会社の社長さんが施設長を務めている施設で、1ユニット9人❎3なので全員で27人で少人数で社会福祉法人名乗ってますし、グループホームと同じ様な作りで直ぐに馴染めそうな感じなのですが、全く介護の現場を知らない方が施設長をされているので施設として大丈夫か不安です(とても人間性が軽い感じの遊び人風の如何にもな施設長さんだったので)
施設の生活相談員さんとしては「あなたは受け答えハキハキとしているし、資格も持っているからすぐにでも働いて欲しいわあ」と言われました(職員が少なく、遅番と夜勤する人がいないと言われました)。出来てまだ3年程度の施設です。
もう一箇所の従来型の特養はまだ見学はしていないのですが、私が卒業した福祉専門学校のオスス
メの施設で、社会福祉法人で福利厚生もしっかりしているし、実習で生徒を送っても安心出来る施設と言われ、ここの施設長は役所からの天下りであまり福祉の事は知らないと思います。(出来て20年以上経つ施設です)。
施設を決める時に、学校の先生方は、別に施設長と仕事するわけじゃないからそこは関係ないので
は?と言われますがちょっと悩んでいます。
(今リストラにあった施設の施設長がかなりワンマンで思い付きで突拍子もない事を何でもする方でして...)
あまりにも慎重に考えすぎて、二の足を踏んでしまいます。
最後に決めるのは自分なのですが、相談出来る友人もいなく書き込みしてしまいました。
コメントもしようがない長文すみませんでした。

21/05/20 15:11 追記
ちなみにリストラにあった会社の方々に辞めてから何度か偶然会ったのですが、皆から無視され、人間不審にもなっています。
グループーホームの前に7年働いていた特養の先輩からは「難しく考えず、次の職場に働いた時に、自分には無理だと思えば辞めればいいだけ、あなたはまだ若いから幾らでもやり直しはきく」とアドバイスはもらったのですが...

No.3295112 21/05/20 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/20 15:17
匿名さん1 

まず病気を治したほうが良さそうですね

No.2 21/05/20 15:32
お礼

>> 1 自分でも介護施設の職場見学、1日職場体験に行っても動悸が凄いんです。
「体調が良くないと人のケアなんて出来ない」と分かっています。
でも頭の中では「早く仕事決めないとこの不安がずっと続いてしまうし、仕事を辞めてから間隔があくとヤバイ、早く決めないと」という焦る気持ちになってしまいます。
以前特養を辞めてからグループホームに働くまで一ヶ月弱で仕事を見つけて働き始めたので。
(その時は特養でのパワハラで辞め、その年は17人が一斉退職したので僕は辞めてスッキリした気持ちになったのですが、今辞めた会社は逆に不安に煽られています)。
ハローワークの相談係の方の中には「見学が面接に繋がらない、あなたにきて欲しいと言っている地域密着型の施設があるのに躊躇している」と先日言われ、「自分はダメだなあ」と激しく落ち込んでしまいました。
仕事が決まって働き始めるまではこの不安な気持ちが延々続くと苦しいです。

No.3 21/05/20 17:52
匿名さん3 

主さんは精神的にお疲れのようですね。
仕事を辞めて次の仕事を早く探さなきゃいけない焦り…
体調がすぐれないのであればそんなに慌てなくていいと思います。
経済的に難しいのであれば1日フル出勤じゃなくても3時間だけ気楽に働くとか
いや、ほんと体は無理しちゃいけないですよ!
頑張らなくたっていいんです!
休むのも仕事です!
人生長いんだし気楽にいきましょーよ!
私の母も頑張りすぎて昔パニック障害とうつ病になり仕事をやめて一年くらいゆっくりしてだんだんと回復して今は普通に働いています。

No.4 21/05/20 22:04
お礼

>> 3 ありがとうございます。
今かなり疲れています。
経済的には困っていないので、今は家族が田んぼをしているため、それを一緒にゆっくり手伝ったりしています。
夜になると気持ちが沈み、ご飯が喉を通らなくなり、日中でも一人になったり、夜になると今人生のどん底だ、死にたいと思ってしまいます。
先日はハローワークの帰りに、自転車で派手に転んで身体中擦りむき出血してしまい、とことんツイていないなあと本当落込みました。
気持ちばかり焦ります。
焦りすぎて、もうどうすれば良いかわからなくもなってきています。
(自分がどういう方向で進めばいいのか等)。

No.5 21/05/20 22:26
匿名さん5 

はじめまして。すごくおつらいですね。
でも、主さんにとりあえず言いたいのは、主さんなら大丈夫!ってことです。不安や心配になるのは当然です。ましてリストラという形で退職されたので、次の準備もできてなかったでしょうし、頑張って働いてきたのに切り捨てられたかのようでショックですよね。
でも、この経験はマイナスになることはないし、むしろ将来の主さんの助けになる大事な経験になりますから!
自分もかつて理不尽な人間関係(主にパワハラ、差別)で傷ついて何度も転職したし、自分が悪者にされて解雇されたこともあるし、ある職場では鬱になって倒れたこともありました。人が信じられなくなって働くのも生きるのも怖くなって、毎晩布団の中で眠れず、こんなダメな自分は生きる価値もないと死ぬことばかり考えて泣いてたのをよく覚えています。
当然、次働くのも恐怖や不安でしかありませんでした。

あれから数年、今では病気も克服し元気に働いてます!今だから言えることですが、そういった経験があったからこそ今の自分がいるし、それまでの経験全て無駄ではなかったと言いきることができます。当時はつらかったですけどね~。
ついでに言えば、子供の頃は学校でいじめられていて、その時も死のうと考えたこともありました。
でも、今は幸せです。独身ではありますが、友人関係には恵まれていて数十人いるグループ活動のまとめ役をしていたり、仕事も主さんと近いですが社会福祉関係の仕事をしてます。人を助けることがしたいなって。

お伝えしたいことがたくさんありすぎて何を言えばいいか分からないくらいなんですが、今はかなり精神的に疲れてると思うので、まずはゆっくり休むことはできませんか?
そして、働くとはどういうことか?誰のなんのために働くのか?誰の何のための人生なのか?
仕事は結果を求められますけど、人生って結果じゃないと思うんです。結果に向けてどれだけ自分が頑張ってこれたか。
主さんはきっとまじめで責任感のある方(完璧主義)のような気がしますし、それがゆえに今のご自身が許せないという気持ちもあるのかもしれません。でも本当にそうでしょうか?
むしろ、よく頑張ってるね!えらいね!って褒めて認めてあげてもいいことたくさんあるはずです。
主さんが幸せな人生送ること。そのこと以上に大事なことなんてないです。そこだけは見失わないようにしてくださいね。

No.6 21/05/20 23:46
お礼

>> 5 ありがとうございます。
自ら辞めるのであれば仕事をしながら次の仕事を探しましたが、急にリストラにあったので、頭と体と精神が中々ついていけません。
5回答者さんのように夜布団に入るのですが、不安な気持ちで寝れなく誰かに解決のしようもない内容の話を電話したくなり、誰かに自分の気持ちを聞いてもらい肯定してもらいたくなります。
でもそんな時に限って皆忙しくて電話にも出れないといった状況にあると更に苦しくなり、もう皆から見放された様な気持ちになり泣いたり酷く気持ちが沈みます。
もう次働くのも不安と恐怖です(同じことが繰り返されないかと思うと)。
休んでいるとブランクが空いてしまうととても不安になるのと(次に働く施設からもこのブランクの間は何してた?と思われる不安)ハローワークの方からまた「見学が中々面接に繋がらない」と言われるのではないか、遊んでいると思われるのではないかと不安になります。
何をしていても動悸がします。
施設の見学に行く時などは毎回施設長さんや上の方から「どんな信念を持って介護をしているか」「将来の夢、短期的な夢と長期的な夢」を聞かれ、毎回答えてますが、見学でも動悸がしてて毎回見学が終り、自宅に着くと疲れてグッタリしてしまいます。
完璧主義で責任感が強くあり、真面目気質だなあと自分でも思いますが、毎日何かしら就活のために動いていないと最大の不安に陥るような感じになってしまいます。
ビックリしたのが私は音楽やお笑いが好きなのですが、この様な精神状態になると大好きな音楽やお笑いも聴けない、見れない、また物欲、性欲などありとあらゆる欲が無くなります。
仕事の疲れを癒すのに毎日通っていた銭湯も、今は行っても気持ちがリフレッシュされず、この様な精神状態になるとありとあらゆる物が楽しめなくなるんだなと実感しています。
不安で押し潰されそうです。
人生のターニングポイントでいつも関わってくれている先輩からは、「少し楽観的に物事を考えなさい、
次の仕事がダメなら辞めればいい、やり直しはきく、まだ30代だから」「後は仕事だけでなく、これからの人生をどう生きたいかも含めて考えたりもする良い機会かも」とアドバイスもらいました。
でも最後に決めるには全て自分と思うと不安になり、他の人ならどうするかなどと聞きたくなります。

No.7 21/05/21 00:15
匿名さん5 

すご~~~くお気持ちは分かります。
不安なる気持ちも焦る気持ちも。そして次また同じ苦しみを味わうんじゃないかという気持ちも。私もそうでしたから。
焦ってすぐに就職したときもあるし、すごく慎重に半年以上かけて探した時もありました。どちらも失敗したこともあれば、そこそこ続いたところもあります。なので結論から言うと、どんな職場かは入ってみなきゃわからないってことですかね。
ただ、環境を変えるだけではなく(会社や他人や周りに期待して何か与えてもらうことばかり求めるのではなく)本人がどれだけ変わって成長してるかだと思うんです。
なので、今はどこ行っても私は大丈夫って思えるんです。別にそれはどこ行っても完璧にやれる自信があるということではないんです。失敗しても良いんです。それでも大丈夫って思えるんです。それだけ自分のこと信じてるから。お前なら大丈夫だよっていつも応援してくれてるから。そう思えるのは、これまで辛かったこと含めて色々と経験してきたものがあるから。どんな時でも自分は頑張ってたし結果的に逃げたり辞めたり鬱になったり自殺考えたりしたこともあったけど、それでも精一杯頑張ってきた自分がいるので、どんなことがあっても大丈夫って勇気が持てるんです。怖いし不安だし臆病なのは変わりませんけどね~。

忘れてほしくないのは、主さんは今鬱で病気で冷静な判断ができない状態なんです。おっしゃる通り、これまで楽しめたものが楽しめないのもそういうことです。なので、普通の医者であれば休むことを勧めるはずです。今就職しても、果たして主さんのベストなパフォーマンスができるでしょうか?
焦る気持ちは分かります。無職でいる自分に罪悪感感じたり許せなくなるのも。でも、そもそも誰の何のための人生ですか?
焦って働こうとするのは、主さんの幸せのためですか?それが今やるべき最も大事で必要なことですか?
元気になったらいくらでも働けます。でも、もっとひどい状態になったら働きたくても働けなくなります。主さんはまだ行動できてるから元気な方だと思いますが、もうひどくなると家から出られなくなりますから。
今しかできないこと、働いてない今だからできることもたくさんあると思うんです。
今の病気やご自身をまずは冷静に認め受け入れることから始めてみませんか?
今は大事な充電期間。働いてたら得られないものもたくさんあるんですよ。

No.8 21/05/21 00:28
匿名さん1 

主さんは休んでくださいというお墨付きが欲しいんじゃないかな
医師に相談して2ヶ月は休めるといいんだけどね。1ヶ月以上休めば焦りは薄らぎますね

No.9 21/05/21 01:31
お礼

>> 7 すご~~~くお気持ちは分かります。 不安なる気持ちも焦る気持ちも。そして次また同じ苦しみを味わうんじゃないかという気持ちも。私もそうでした… 5匿名さん、ありがとうございます。
今5匿名さんに言われて今の自分の状態が鬱なんだと言うことに気づきました。
今まで仕事をしていた時に嫌なことがあっても好きな音楽や明石家さんまさんのお笑い番組を見たり、大好きな銭湯に行くと気持ちがスカーっとして楽な気持ちになっていましたが、今はそんな感じではなく好きな事が受け入れられなくなって、そんな気持ちにまさかなるなんてビックリしています。
男性ですが、大人なビデオを見るなどの性欲も全く無くなり、人間こんな状態になるんだと思いこれもビックリしています。
親が田んぼ作業等で自宅不在だと自分にも自殺、死にたいなど不安になる為、私も田んぼ作業を手伝ったりしています。
今まで農家の家に生まれてから田んぼもロクにしたこともなかったのですが、思い立って、農作業をしています。
次働く前からもう怖がってて、働いてみないと人間関係も何もかも分からないのに不安で不安で。
失敗が怖い、また辞めることになったらどうしようと怖がっている自分がいます。
決断力は以前に増して無くなりました。
自分の人生なので他人にどう言われようが自分の人生だし、自分の身体だし大事にしてあげないとと思うと・・・
兄からも「自分を親身に考えてくれるのはやはり自分だから」とアドバイスももらいました。
ハローワークに行くのはかなり億劫です(以前のように叱られる怖さから)。
今、知り合いが私の自宅近所で喫茶店を経営しているため、一週間に一度行っています。
何故行くか、それは自分の話を聞いてもらい肯定してもらいたいからなんだと思います。
でも話を聞いてもらうのも一つですが、自分が行動に移さない限り仕事が決まる訳もないし。
ただ5匿名さんが言われるように鬱状態で、どんな施設を見たとしても良くも悪くも見えない、正常な判断が出来ないかもしれません。
またそんな状況で働いたらベストパフォーマンスが出来ないと思います。
実際に見学に行った施設さんから私に働きに来て欲しいとオファーがあったと電話がハローワークから来ても二の足を踏む状態ですし。
何でこんな状態になったんだろと考えてしまいます。
また仕事をしていた時は夜勤の時以外は今の時間帯は完全に寝ていたのですが、無職になってから寝れずこの時間帯でも頭が冴えています。

No.10 21/05/21 01:52
お礼

>> 8 主さんは休んでくださいというお墨付きが欲しいんじゃないかな 医師に相談して2ヶ月は休めるといいんだけどね。1ヶ月以上休めば焦りは薄らぎます… 匿名さん1さんありがとうございます。
今すごく焦っています。
焦る要因に一緒にリストラにあった方々が再就職が決まり、今楽しく働いていると報告の連絡があったりするのもその一つです。
人は人、自分はじぶんなのですが、何というか他人と自分を比較してしまいます。
自分は遅れを取っていると感じてしまい・・・
家族からハローワークは早く仕事を終わらせたいだけだからそういう風に怒ったように言うだけだし、人は人、自分は自分だからとアドバイスはくれるのですが、ブランクの怖い自分がいます。
個人的には土日になると少し気持ちが楽になります。
何故かというとハローワークも休みだから、土日は就活は何も出来ないと思うと少し気が楽になるからです。
一昨日も施設見学に行ってきて、様々なタイプの介護施設を見てきてるのですが、一昨日はデイサービスとサービス付き高齢者向け住宅を見てきたのですが、男性職員は少なく、施設長さんとお話をする際はリストラについて色々聞かれその説明にも苦慮しますし(どこの施設に見学に行っても聞かれ、リストラされた会社を悪く言うと自分の印象が悪くなるので説明に困る)、夢や希望、信念も聞かれ、動悸がすごかったです。
働きに来て欲しいと言われる施設も実際にありますが二の足踏んで、ベストパフォーマンスできるか不安ですし、また辞めることになったらの不安は強いです。
介護福祉士や認知症ケア専門士等の資格を保有してますが、今の自分でこの資格を活かせるか・・・

No.11 21/05/21 19:45
お礼

今日は罪悪感が強かったですが、あえて1日何もせず過ごしました。
その結果1日ほぼ寝てました。
多分疲れが溜まっていたんだと思います。
最近考えてもどうしようもないことで悩んでいたので。
今日は少し気が楽です。
それは上記の投稿にも書いたように明日は土曜でハローワークが休みだからです。
でもこんな日がずっと続くと思うと怖いです。
リストラでここまで精神がやられるとは思いませんでした。
会社を去りスッキリする訳でもないし、気持ちが沈みキツいです。
真夜中に誰かの声が聞きたくて聞きたくて、布団の中で悶えるのも辛いです。

No.12 21/05/21 19:49
匿名さん5 

私もそうでしたが、病気や自分と向き合うことがまず最初の壁かも知れません。そこに向き合うことのないまま働いても恐らくまた同じ壁にぶつかってしまうと思います。
もう1人の主さんが訴えてるんですよ。私の声を無視しないで!私のこともっと大事にして!私のこともっと認めてよ!って。鬱はその心の声のサインだと思うんです。
なのに、主さんはその声を無視してすぐに働こうとしてる。止めようとしてる自分と進もうとしてる自分がぶつかってるから苦しいのかなって。

でも、今は疲れてしまってる状態なので、まずは体と心を休ませることだと思いますよ。1人では難しいなら医者に相談して薬を処方してもらうのも1つかも知れません。睡眠剤もあるでしょうしね。

失敗しても良いし、また辞めても良いんですよ!そんなの大したことないですから。私なんてもう履歴書に書ききれないくらい転職してます。でも、今でもこうして元気に生きてるし幸せですから!
逆に不平不満ばかりで、でも転職する勇気はなく結局同じ職場でずるずると続けてる人もいますからね。長く続けることが必ずしもいいことばかりではないですから。
私も鬱で無職になって、次の職場でもパワハラで鬱を再発したことがあるんです。復帰する前に1番恐れてた最悪の状況です。でも、不思議なもので1度経験してるから最初の時ほどダメージはなかったんです。慣れもあるし、今回もこうこうだったからまた悪くしてしまったんだなって冷静に考えることもできたんです。なので、次はこうしてみようみたいな新たな発見もあったり。
なので、失敗はそんなに悪いものではないですよ。ただ、主さんが誰よりも失敗を悪いものと決めつけてるから苦しいだけで。失敗しても大丈夫だよ!って自分に言ってあげられるようになれば、かなり楽に生きられるようになると思うんですけどね。
そして、主さんならできると思うし大丈夫ですよ!
なので、1番最初に回答させてもらったときにそう言わせてもらいました。

でも、まずは休むこと!今はいっぱいいっぱいの状態だと思うので。
今は次の仕事のことは忘れて、まずは休む!そしてその次は病気、そしてご自身と向き合う時間が必要なんだと思います。そこができてくれば、おのずと次の道も見えてきますよ!

No.13 21/05/21 23:44
お礼

>> 12 匿名さん5さん、ありがとうございます。
今日こんなに寝たの久しぶりです。
休まないとダメだと体が感じたからこれだけ今日寝たんだと思います。
まず手始めに明日明後日の土日は仕事の事は考えず、ハローワークインターネット求人サービスなども見ず、銭湯に行ったり、体を休めるようにします。
その後も休息を取り入れます。
失敗を恐れ、悪いと決めつけてしまう性格で超真面目人間です。
こんな性格なので疲れます。
こんな性格じゃなくて何でも楽観的に考えられたら良いのですが・・・
性格は中々変えられない者で。

No.14 21/05/22 00:21
お礼

一つ一つゆっくりとやっていかなければいけないなと思いました。
今しか出来ない事をするのも良いかなと思いました。
ゆっくり休む、親孝行etc

No.15 21/05/22 13:41
お礼

今日は何もしていないです。
動悸はしています。
私は器用な人間ではないので・・・・
今日は大切にしていたピアスを何処かで落としてしまい、不幸が続きます。
この前は思いっきり転倒して怪我を負いました。
負の連鎖です・・・
次は良い事が起きて欲しい。

No.16 21/05/22 16:27
匿名さん5 

最近あまり眠れてなかったってことですね。

ほんと心と体ってつながってるので、どちらも欠けたら両方ダメになってしまいますからね。心が弱ってる時は体のケアを優先してあげると心も癒されることもありますよ!心よりも体のケアの方がやりやすいので。

そうそう、働くのはいまではないですよ。焦っても病気は治らないですし。骨折して焦っても治るまで時間かかるのと同じで。それでも焦っちゃうこともあると思うんです。でも、そんな焦っちゃう自分を責めない!さらに、たとえ責めてしまっても、責めてしまうそんな自分を責めない。もしくは、責めてしまう自分を許してあげるんです。責めたくなっちゃうよね。でも責めても意味ないし苦しくなるだけだよって自分に声かけてあげてほしいです。

失敗を恐れるのは誰だって同じですよ!
失敗するのが怖くない人はいないですよ。真面目であることも悪いことではないですし。ただそれで主さんが苦しくなってしまうなら本末転倒だし、それなら真面目でいる必要ないですもん。1番大事のは主さんが幸せな人生送ることなので。
私も現在進行形ですが、いかに自分を許していくかって作業なのかもしれません。厳しいルールやマナーで自分を縛り付けて苦しくなってしまってるので。
何でも楽観的なのもどうでしょう~。私は個人的に真面目な人の方が信用できるし好きですけどね!
性格は変える必要ないですよ。それが世界にたった1人しかいないかけがえのない主さんなんですから。そのままでいいんですよ~。
ただ、変わるのではなく今よりさらに成長していけば、もっと幸せな生き方ができるかもしれませんね!

カウンセリングとか受けらえれると良いんですけどね。主さんの話をどんな内容でも何でも聞いてくれるので。

No.17 21/05/22 19:24
お礼

>> 16 匿名さん5、さんありがとうございます。
最近は寝れていなく、また夜になると死にたくなる人に話を聞いてもらいたくなるため、よりそいホットラインに電話したりもしました。
なので睡眠時間が30分から1時間という時もありました。
自転車で転倒して転んだり、大事な物を失くしたり本当に良い事ないなあとも思いました。
現在こんな感じなので、身なりにも気を使えなくなったり生活も様変わりしました。
今リストラにあった会社の社長、管理者が乗っていた車と同車種の車とすれ違うと、ビクビクしたり。
何でこんな体になっちゃったんだろうと思います。
匿名5さんから言われたように、自分が信頼している先輩からも、「世界にたった一人しかいないかけがえのない存在」と言われました。
「生きてるだけで価値があるから、死んだりなんかしたら嫌だよ、自殺とか考えたらあかんよ」と言われました。
明日は先輩から「地元の体育館でヨガ教室やってるから参加してみないか、心と体のバランスを整えるのに良いよ」と誘われたので参加してみます。
私は今匿名5さんの言葉で身体が正常に保たれています。
本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、どこにカウンセラーがいるのかなど全然分からなくて・・・
相談できる人も少なくこのような掲示板を頼るしかないのが現状です。
今でも少し死にたい、苦しいとなります。
四月から五月前半ほどではないですが。
四月から五月前半は人生のどん底、私はダメ人間と思うくらい、死んだように無気力になっていました。
表情も無くなりました。
今はその状態よりはマシですが・・・
でも今も辛いです。

No.18 21/05/23 10:29
匿名さん5 

眠れないって辛いですよね…。
私も一時期は、一睡も眠れないまま職場に向かってたこともありました。休む勇気もなくて…。
今思うと、自分が1番自分に対してひどいことしてたなって思います。眠れないということはそれだけ心や体が疲れてしまってたということ。だから、休ませてあげればよかったのに、鞭打って働かせてたわけですから。

病院には通われてるんですか?
眠れないことやカウンセリングのことなど色々相談できると思うので。

わかります!
転んだり、物なくしたり、嫌なことが起こると、そんなことばかりで落ち込んでしまうみたいな。でも、そんなの生きてれば誰でもあることじゃん!だし、ミスしない、悪いことがない、全て思い通りな完璧な人間でないといけないの?ってことなんですけどね。


何でこんな体になっちゃったんだろうと思います。

ここなんですよ。今のご自身が普通ではない、こんなの私じゃない、嫌い、認めたくない。ここが最大の苦しみの原因なんです。
病気や自分を認められない。否定してるから。
だからこそ、今の主さんにはまず休む!!そして、今の病気や自分と向き合うこと。これが1番の治療だと私は思います。私自身そうだったから。
主さんはいま病気なんです。辛くて苦しくなっちゃう病気。でも、この病気は悪いものではなく主さんに何かを知らせるための心のサイン。そのサインの意味を読み解けるようになれば、今の苦しみは減っていきますよ!
でも今はまだ冷静な判断ができる状態ではないので、医者やカウンセラーに相談しながらでも良いのでまずは療養して休むことだと思います。

それと、身近にそのように声かけてくれる方がいるって、日頃の主さんの人柄があってこそですよ!1番苦しい時に手を差し伸べてくれる人は本物ですから。
私もどん底だと思ってた時、たくさんの人が離れて行きました。その中で手を差し伸べてくれた人もたくさんいて、そういう人は今でも大事にしてます。その時の恩は一生忘れませんしね。
だから今度は相手が困ってたら私が手を差し伸べたいです。
そうやって人は支え合って生きてるんだと思います。主さんも今は色々な人に甘えてもいいと思いますよ。元気になったら恩返しすればいいんですから。
大丈夫ですよ!
ご自身を信じてください。主さんはそのままの主さんで大丈夫なんですよ。そんな自分を信じてあげてくださいね。

No.19 21/05/23 15:11
お礼

>> 18 匿名5さん、ありがとうございます。
今日は鬱のような傾向が強いです。
昨夜から気持ちが落ち着かず、誰かと話したい、気持ちを共感してもらいたいという思いになりました。
こんな日が続いています。
今日もヨガに行くつもりでしたが、先輩を待っていましたが、来られなかった為、ヨガはやめました。
先輩も体調が悪いのかなと思いました。
手を差し伸べてくれる方々はいるのはとてもありがたいです。
感謝してもしきれません。
今、自宅から一番近い町の総合病院の精神科に通っていますが、担当してくださる先生は割と厳しい方なので・・・
厳しいと言うのは、厳しいことを言われるといいますか、そういう感じなんですよね。
だから先生と長くお話はしないので毎回5分以内で診療は終了します。
病院を変えたほうが良いのか・・・

No.20 21/05/23 19:13
匿名さん5 

5さんはすごいですよ。
鬱のような傾向だとご自身のこと客観的に見ることができてるので。


昨夜から気持ちが落ち着かず、誰かと話したい、気持ちを共感してもらいたいという思いになりました。

いまはまだ難しいかも知れませんが、最終的にはその相手は自分で良いんですよ。というか、世界中の人から否定されたとしても、自分だけは肯定してくれればそれで十分なんだと思います。
私もその自分に認めてもらうのにかなり苦労したり時間もかかりました。今でもそれは続いてますが、ここが1番の鬱を治すポイントなのかなって。
私が鬱を克服し社会復帰できた時も、周りのいろいな人の支えもありましたが、最終的には自分からもうお前は大丈夫だよ。失敗しても俺が付いてるから大丈夫。安心して働いてみてって。
自分という頼もしい味方がいるから最後は前に進むことができたんです。それまでは鬱という自分に1番苦しめられていたわけで不思議なんですけどね。


手を差し伸べてくれる方々はいるのはとてもありがたいです。
感謝してもしきれません。

主さんが元気になったら、相手が困ってったときは、ぜひ今度は主さんが手を差し伸べてあげてくださいね。主さんは言われなくてもそういうのは大事にする方だと思いますけどね。


今、自宅から一番近い町の総合病院の精神科に通っていますが、担当してくださる先生は割と厳しい方なので・・・
厳しいと言うのは、厳しいことを言われるといいますか、そういう感じなんですよね。
だから先生と長くお話はしないので毎回5分以内で診療は終了します。
病院を変えたほうが良いのか・・・

主さんがそう思うなら変えた方が良いです!!
その医者がすべてではないし、特に精神科の医者は相性が大事だと思うので。私もいくつか病院は変えました。ほんと流れ作業のように1人数分でどんどん人が入れ替わってるところもあったし、あまり話も聞いてくれず薬を勧めてくる医者もいました。
でもそんな中、親身に話を聞いてくれる医者もいて、その医者との出会いもかなり救いになりましたね。薬は一切断ってたにも関わらず話を聞いてくれたので(病院からしたら利益がないことですが)。金銭的な問題もありますが、カウンセラーが主さんにはあってるのかなって気がします。紹介してくれる良い医者がいればよいのですが。

No.21 21/05/25 09:57
お礼

>> 20 いつも返信ありがとうございます。
段々今日は調子が悪くてうつ気味だなとか、今日は調子が良いとか分かるようになってきました。
「自分だけは肯定してくれれば」これは兄にも言われました。
自分で自分を大切にすると言いますか。
医者はその精神科の先生にちょうど一年診てもらっています。
自分の先入観かもしれませんが、たまに先生の口調がキツくなる時がありまして。
僕が会社をリストラに会った時、「会社から退職届を出してくれと言われ出したら、普通はそういう時っは会社から辞めてくれって言われたんだから退職届は自ら出しちゃダメなんだよ、後の祭だけど、わかる?」って強い口調で言われたり。
そういうキツい言葉を言われると胸がギューっと締め付けられるんです。
あー叱られたって。
私は気が弱い人間なんで。
病院を変えることも検討してみますが、先生も私の事を一年も診てくださってるので・・・って考えてしまう性格なんです・・・
不安が強く、何でも自分が怖がってる感じがあります。
前の職場やめて、今リストラに会った職場に移る時なんかは就活が楽しかったのですが、今は不安が少し強くて。
前は1ヶ月半で次の仕事見つけたので・・・
今は焦りも確実にあります。

No.22 21/05/26 02:05
匿名さん5 

「自分だけは肯定してくれれば」これは兄にも言われました。
自分で自分を大切にすると言いますか。

素敵なお兄さんですね!そう言える人ってなかなかいないですから。お兄さんも似たような辛い経験をされたことがあるのかもしれませんね。


医者はその精神科の先生にちょうど一年診てもらっています。
自分の先入観かもしれませんが、たまに先生の口調がキツくなる時がありまして。
僕が会社をリストラに会った時、「会社から退職届を出してくれと言われ出したら、普通はそういう時っは会社から辞めてくれって言われたんだから退職届は自ら出しちゃダメなんだよ、後の祭だけど、わかる?」って強い口調で言われたり。
そういうキツい言葉を言われると胸がギューっと締め付けられるんです。
あー叱られたって。
私は気が弱い人間なんで。

私もパワハラで鬱になったので、人から怒鳴られたりきつく言われると、心臓にナイフ刺されたような衝動に駆られることは今でもあります。とはいえ、それは結局自分で自分を刺してることだということもわかってるので、いかんいかん自分で自分を攻撃してしまってるなってブレーキかけられるようにはなりましたね。
あと、その先生の言葉。私からしたら全然きつく感じないし、間違ったこと言ってないと思いますよ。ごく普通の会話に見えます。教えてくれてるだけで。


病院を変えることも検討してみますが、先生も私の事を一年も診てくださってるので・・・って考えてしまう性格なんです・・・

でしたら、とりあえず他にも受けてみてはでしょう?他もダメだったら今のところを継続ということで。
それに、先生は仕事だから、主さんが病院に来るから診てるだけ。主さんが病院行かなければ先生から連絡来ることもありませんよ。


不安が強く、何でも自分が怖がってる感じがあります。
前の職場やめて、今リストラに会った職場に移る時なんかは就活が楽しかったのですが、今は不安が少し強くて。
前は1ヶ月半で次の仕事見つけたので・・・
今は焦りも確実にあります。

当然です。そういう病気なんですから。まずはその病気(自分自身)を受け入れることからだと思います。なかなか受け入れるのは難しいかもしれませんが少しずつでいいと思いますよ。

No.23 21/05/28 08:24
お礼

>> 22 匿名5さん、ありがとうございます。
兄も過去に会社から急にリストラを言い渡されて、仕事を探さなければいけなくなり、私はまだ独身ですが、兄には家族がいるので家族を養うため、必死でした。
だから兄は会社の上層部と多少の口論ありで、その後自己都合→会社都合にしてもらい、すぐに失業保険をもらいながら職探しをしておりました。
私は気が弱いので、精神科の先生から当たり前の事を少しでもキツい口調で言われると、ドキッーとして自分が悪いことをしてるかのような気持ちになってしまうと言いますか、一言で言えば気が弱いって事です。
今いってる町の総合病院の精神科は継続で、他の精神科もお試しで通ってみようかなと思います。
自分が病気だと認識するのにこんなに時間がかかるとは・・・
何をしても気分は晴れず、精神的な疲れも残り・・・
ただここ何日間かで結構寝ました。
身体が疲れてて、「身体が休まなきゃダメだよ」って言ってる感じがしました。
生きている事自体に価値があるとは分かっています、死ぬ度胸もありません。
でも生きてて辛いと思うこともあります。
心配なのでハローワークの求人をインターネットでも見れると聞いたので、自宅でゆっくりと見ています。
今のこの仕事に復帰するまでのブランクというのはどのように捉えるべきでしょうか?
心と身体をゆっくり休める時期、決して遊んだり働く気がないという訳ではなく、地元の方々からあそこの介護施設はケアマネージャーさんからNGと聞いたから入社すると大変な事になるとか、色々情報収集だけはしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧