注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

「そんなこと言う人だと思わなかった」と言われがちです。 20代後半…

回答5 + お礼5 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
21/05/20 19:14(更新日時)

「そんなこと言う人だと思わなかった」と言われがちです。

20代後半になった女です。
自分が特に親しいと感じていた人(恋人・友人関係なく)との別れ方が、現在全て「無言でブロック(無視)されて終わる」という終わり方です。

一人、それを踏みとどまったという前置きのあと「理想通りの返事をくれないたびに憤りを感じていた」と気持ちを伝えてくださった人はいました。
以降傷つけないよう改めて努めたつもりしたが、結局その人からもブロックされておしまいです。

共通の知り合いがいることも多いので後々理由を知ることもありますが、
毎回「そんなことを言う人だと思わなかった、言って欲しい言葉とちがった」と言われてしまいます。

初めは「自分の理想を押し付けないで」と思いましたが、本当に毎回なのでさすがに自分にも問題があると思います。

しかし「ひどい・冷たいことを言うから」なら思いやりの問題ですが、「理想と違った」と言われることは何か別だと思うのです。
自分があまりにも空気が読めず、的外れな思考なせいだとも思えません。それなら理想や、期待もないと思うのです。

最近では「自分の気持ちを話すと人から嫌われる」と思って気を付けています。それも悲しいです。

叶うなら、これ以上繰り返したくありません。
なにかアドバイスや、実体験などございましたら、よろしくお願いいたします。

No.3295120 21/05/20 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/20 15:09
通りすがりさん1 

大人しく自分の話を全て肯定してくれる人だと思われているのでしょうか?
主さんの周りの人って、依存しがちなタイプが多そうですね。
普通の友人関係でそう言った言葉を言った、言われるって極めて少ないと思います。

No.2 21/05/20 15:17
経験者さん2 ( 40代 ♂ )

そのパターンが多いとのことで。。。

思った事をそのまま口にしていませんか?

>「そんなことを言う人だと思わなかった、言って欲しい言葉とちがった」

これはよく女性が男性に使う言葉です。

原因は「よく考えずに思った事を言って傷つけている」事が大半です。

よく相手の事を考えて発言には気をつけるべきだと思います、親しき仲にも礼儀ありですね。

No.3 21/05/20 15:20
匿名さん3 ( ♀ )

うううううん…こればっかりはね、具体例を何個か聞かないと主さんについてはコメントできません。

ここの掲示板でも良くあることですが、スレを投稿し「理想通りの返事ではない人」には無視をしたり食ってかかり、「理想通りの返事をくれた人」にだけ丁重にお礼をする…という人は少なからずいます。主さんの対人運が悪く、このような人ばかりに出会ってきたのでしたら主さんを気の毒だと思います。

ただ主さんはこのような経験ばかりという口ぶりです。ということは主さんの懸念通り、主さんの言葉があまりにも歯に衣着せぬ言葉であったりして相手を不快にさせた可能性もないとは言えませんね。

例えば何か打ち明け話をされた、相談などをされた場合、相手が欲しいのは主さんの率直な考えではなく、自分(相談者)への同調・同情・共感だと思ったほうがいいです。もしかしたら主さんの考えをそのまま言っていませんか?例えば悩みを打ち明けられたら、「それは辛いね」とひとまず共感。主さんの意見を言うのであればそこにもう2推しくらい共感や同情を挟んだあとです。こちらの意見は言わないほうがいい場合だってあります。そっかそっかと聞いてやるだけでいいんですよ。

No.4 21/05/20 16:29
お礼

>> 1 大人しく自分の話を全て肯定してくれる人だと思われているのでしょうか? 主さんの周りの人って、依存しがちなタイプが多そうですね。 普通の友… コメント、誠にありがとうございます。
常に言われてきたので「極めて少ない」の言葉に驚いてしまいました。
依存されがち…はそうであるかもしれません。
相手にとってわたしだけが味方であるはずのときに、発言に失敗してしまったこともあるようにも思います。
言わない・言われない関係が普通であるなら、そうなれるよう頑張りたいです…
わたしへ寄り添ったコメント、ありがとうございました。

No.5 21/05/20 16:30
お礼

>> 2 そのパターンが多いとのことで。。。 思った事をそのまま口にしていませんか? >「そんなことを言う人だと思わなかった、言って… コメント、誠にありがとうございます。
確かにこの流れになるのは「特別親しくなってから」なので、一つ壁を越えた先というか、自分の感情も自由に話していいだろう、とわたしが思ってからかもしれません。「親しき仲にも礼儀あり」、仰る通りです。

本当にパターンになってしまっているので、きっとわたしが変わらななければまた同じことになってしまうと思います。
お優しいコメントありがとうございます。常に相手を思いやれるよう、今後改めて意識して発言していきます。

No.6 21/05/20 16:32
お礼

>> 3 うううううん…こればっかりはね、具体例を何個か聞かないと主さんについてはコメントできません。 ここの掲示板でも良くあることですが、スレ… コメント、誠にありがとうございます。
別の方へのレスにも書いてしまいましたが、確かにこの流れになるのは「特別親しくなってから」なので、一つ壁を越えた先というか、自分の感情も自由に話していいだろう、とわたしが思ってからかもしれません。

例に出していただいた相談で言うと、10回相談を受けたうち、9回は共感して聞き満足・嬉しいと感想を貰ってから、最新の1回自分の意見を言ってしまった。その数日後ブロック…の流れが多いように感じています。後日「あんなこと言う人だと思わなかった」言っていたと聞き、たしかにその1回は大きな失敗だったと思いますが、今までの9回の時間は何だったんだろう…と思うことが多いです。
軽い知人ならその程度だと思いますが、恋人でもそうでしたので…(もちろん、これはわたし側の感想なので、相手にはもっと言い分があることも分かっています。)
javascript:void(0);

でも「親しき仲にも礼儀あり」だと思いました。相手に甘えないよう、気を付けます。
お優しいコメントを頂きとても嬉しかったです。改めて対人関係について考え直そうと思います。

No.7 21/05/20 17:45
匿名さん7 

一見、
優しそうに見える
穏やかそうに見える
けど、言い方や内容がキツい、かも。
誰でも、親しくなった人には、味方でいて欲しいと思うものです。
愚痴や不満に、毎回、正論を返されたり、具体的な改善点を出されると、気が滅入るでしょう。弱っている時ほど、肯定・共感されたがるんです。
相手のことを思って言った言葉であっても、響かないことはあります。

No.8 21/05/20 17:56
匿名さん8 

私が「そんなことを言う人だと思わなかった」と思ったのは、

新卒で入社した会社が変で、自分なりに頑張ったし散々悩んだあげく、3年目に転職活動始めてすごく苦労してやっと内定貰えたんです。

で、仲良くしていた先輩にその話しをしたのですが、「もっと出来ることはあったし上手くいかなかったのは自分のせい、3年で辞めるようじゃ転職したって上手くいかないよ」と。

あまりに腹が立って私が黙ってしまい、そしたら「怒っちゃった?」と彼に笑われました。

その日からその先輩とは絶縁しています。的外れな説教で性格も悪いし、これが本性なんだなと思いました。

数年後、その会社は案の定潰れました。その先輩なら会社が潰れないよう上手く立ち回れたんでしょう。

一方、転職先で私は10年ほど働きPLを任されるまでに成長出来ましたし、やはりあの時頑張って転職してよかったです。彼にこの結末だけは言ってやりたいですね。

そんな感じです。

No.9 21/05/20 18:55
お礼

>> 7 一見、 優しそうに見える 穏やかそうに見える けど、言い方や内容がキツい、かも。 誰でも、親しくなった人には、味方でいて欲しいと思う… この度はご回答、誠にありがとうございます。
弱っているときほど肯定されたい、という気持ちはわたしもとてもよく分かります。

ただ、きっと「優しくしてくれると期待される程度には」普段はそういった言葉を選べてきているのだろうと思うのです。
ご回答いただいた「一見」の中に、それも含まれているように思いました。

自分ではその「普段」の違いがまだ分かっていないのかもしれません。
改めて、特に相談に関しては注意して言葉を選ぶよう改善してまいります。この度はありがとうございました。

No.10 21/05/20 18:56
お礼

>> 8 私が「そんなことを言う人だと思わなかった」と思ったのは、 新卒で入社した会社が変で、自分なりに頑張ったし散々悩んだあげく、3年目に転職… この度はご回答、誠にありがとうございます。
それはとても悲しいご経験と思います。さすがにその先輩にはわたしも読みながら怒りを感じました。もしかしたら、相手にもそれほどまでの怒りを覚えさせてしまったのかもしれません。

別の観点ではございますが、すばらしい職歴、とても尊敬いたします。
この度はお言葉を頂き、誠にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧