注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

父がギャンブル中毒だった。父は母と結婚する前から借金があった。パチンコが好きでや…

回答1 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
21/05/20 18:59(更新日時)

父がギャンブル中毒だった。父は母と結婚する前から借金があった。パチンコが好きでやめられない。それは結婚して私と弟が生まれても変わらなかったらしい。毎月のお小遣いを月が始まって二週間もしないうちにパチンコで使い切り、それをへらへら笑って母に報告する。AUペイの一月の上限を使い切りスマホの月額料金が7万円になったりもした。昔、わたしが幼い頃使っていた3DSを2回売った。1回目は友達に貸して返ってこないと嘘をついて。2回目は「売ったけどいいでしょ?」と言ってきた。ダイソーに行ってくると嘘をついたり、友達と遊んでくると嘘をついて朝から晩までパチンコ屋でお金を浪費していた。母や私、弟が寝ている間に通帳と印鑑を盗み出しお金を抜き取った。そのせいで母はリビングにお金関係のものを置けなくなり寝室に隠すようになった。弟のゲーム機だって、新品の時は売られてしまうのではと恐れて父が仕事に行った後隠したりもした。

母は毎日、朝になると震えた手で通帳を確認する。お金が減っていないか。母はいつも警戒していたらしい。そのうちテレビだって売られるかもしれないとも言っていた。母はわたしにお金のことに関してはすごく説教する人だった。それは父のせいだった。家族だって盗んだら犯罪だ。
きちんと管理しなさい。点と点がすべて繋がり線になった。たしかに父は買い物依存性のようなところがあった。買っては売って買っては売って。わたしの私物を売られた時は流石に腹が立った。
すごくショックだった。大好きで面白い優しい父なのに、すごくすごく腹が立ったし悲しくなった。何より母にそんな気持ちにさせていたことが悲しかった。
私の受験のこと入学に向けてのこと、私と弟、家族の生活のために離婚せずになんとか耐えてくれていた。
そして昨日、離婚の話が出たらしい。

離婚はしてほしくない。でもこれ以上父にお金を浪費させて月に10万円も無駄にしたくない。離婚した方が良い距離感で家族でいられるって。
私の家族は仲が良い。周りの家の離婚の話を聞いても私の家は絶対無いなと思っていた。
でもそれは母の頑張りだった。父が、自分が浪費しているのにも関わらず「寿司食いてぇ」と言ったりパンツ一丁でヘラヘラしている時も、怒りを抑えて頑張ってくれていた。本当にママいつもありがとう。
一日中このことを考えていたので書かせていただきました。失礼いたしました。

No.3295249 21/05/20 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/20 18:59
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

まあ頑張ってください。
真剣なのは大切ですが
深刻である必要はありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧