注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

異常に物に執着してしまうのを治したいです。 突然ですが、私はとても物に執着…

回答1 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
21/05/20 23:25(更新日時)

異常に物に執着してしまうのを治したいです。

突然ですが、私はとても物に執着してしまいます。
落し物はあまりしませんが、うっかり好きだったキーホルダーを落としてしまった時にもの凄くストレスを感じたり、なくし物をすると、家族に「いい加減にしろ」と言われるくらいまで、すごくイライラしながら探し回ります。
他にも、どんなに仲の良い、心を許した友達でも、自分の物にあまり触られたくない、と思ったり、無くされたり壊されたり(そういう経験はさほどありませんが)するとイライラが止まらなくて、自分では抑えられない程です。

つい先程も、姉にプリント(教科書でもなんでもないただのプリントです)をびしょびしょに濡らされてすごくイライラ(例えるならば、子供がキーッと怒る感じ)してしまいました。

イライラした理由は、物に執着があるだけでなく、姉が全く謝らなかったと言うこともありますが、プリントを濡らされたくらいでイライラしたくないです。

どうしたらいいのでしょうか。

一応理由は少し自分でも分かっています。幼い時から姉に、私は何もしていないのに私のおもちゃなどを何度も何度も盗られていて、その度にすごく怒っていました。
それが物に執着するようになった原因の1つであると思います。

No.3295440 21/05/20 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/20 23:25
匿名さん1 

分かります。
私も小さい頃から自分の物を触られるのが嫌でした。キレまくってました。
でも結局は他人が触れる所に置いてる自分が悪いんですよねぇ。

大事って言うだけ、思ってるだけ、大事にしてるつもりになってるだけで本当は大事に出来てないんじゃないかな?と考えました。
触られるのも無くしたのも自分の管理のせいだと思うようにしたら怒るより先に反省できるんじゃないでしょうか。
自分の物は自分で管理して守らなきゃ、周りの人からすれば所詮他人の物ですからね。自分と他人は別物、と考えた方が良いですね。

小学生の時とか、買ってもらったやつを見せびらかしたくて学校に持って行って、無くしたり汚されたりして怒る子がいたら「じゃあ、持ってこなければいいのに」って言われる、まさにその通りだと思います。
本当に大事にしてる物は持ち出さない、貸さない、触らせないのはケチじゃないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧