注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

育児うつでしょうか。甘えでしょうか。 生後6ヶ月の子供がいます。今は育児休…

回答5 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

もんこ( 34 ♀ 9VITCd )
21/05/21 16:13(更新日時)

育児うつでしょうか。甘えでしょうか。

生後6ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中です。最近ハイハイをするようになり、お昼寝の時間も少なくなり、目を離せなくなりました。可愛いいのにたまにすごく疲れてしまいます。

毎日のルーティンが、朝ごはん作り、お弁当作り、離乳食食べさせ、ゴミ出し、洗濯、そうじ、お散歩。

旦那が帰ってくるまでにお風呂を入れて、授乳して、ご飯作り、寝かしつけ。

旦那は頼めばオムツ替えや寝かしつけは協力してくれます。家事は何回言ってもほとんど手伝わないので、おこづかい制にして手伝うようになりました。(毎日やれば2万は稼げる)

旦那の手取りと育休手当が3万位しか変わりません。お互い同じ金額を家に入れてます。

手伝ってくれてはいるのですが、当たり前のように作ってもらったご飯を食べ、反応もないので自分から「美味しい?もっとこういう味付けがいいとかある?」と聞くと、アドバイスしてくれることもあれば「普通」と答えるだけ。

面白かった映画を見て、共有したくて旦那に伝えると、「人が死ぬ映画好きじゃない」の一言。

正直、最近テレビを見ても楽しくないし、ご飯も美味しくなく、ワクワクすることがありません。でも、子供の笑顔を見ると可愛いです。

旦那にはイライラしてしまい、今育児をおしつけてのんびりお風呂に入ってご相談しています。

No.3295481 21/05/20 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/20 23:50
通りすがりさん1 

実家に子供を預けて、のんびり出来る時間を作ろう…
このままだと煮詰まるよ。
甘えで鬱にはなりません。
鬱病の別名…ナマケモノ病です。
その位、端から見たら甘えてる感じにしか見られない。
そんな感じですが、事態は深刻なんですよ。
思考停止に陥り、死にたいなんて思ったりしてたら既に赤信号です。

No.3 21/05/21 00:44
匿名さん3 

家事をしない男って、なんなんだろうって思います。
女性活躍政策じゃなくて、男をもっと家で活躍させろと思います。
家事も育児も共同の仕事だってわかってない男が多すぎる。

旦那に育児押し付けていいんじゃないですかね。

もっと動くようになるともっと可愛くなるけど大変になるんだよね。
3回食になるともっと忙しいし。

No.4 21/05/21 10:01
匿名さん4 

産後に甘えとかないですよー。
うつで合ってると思います。
こちらは「緊急事態」なのに、旦那さんが「ふつうに」してると、めっちゃ腹立ちますよね。

産後女性の状態を、男性にもわかるように説明しましょう。

・産後は直径20cmの内臓損傷を負っている
胎盤は毛細血管をびっしり生やして子宮壁に食い込んで生えてます。
それが剥がれたあとは、直径20cmの内臓損傷の傷がついてます。
子宮が縮まることで止血はしますが、当然傷ですぐには治らないので、悪露で一か月以上出血しつづけます。

・産後のホルモン異常は生理の170倍
ふだんの生理は1~20倍くらいで推移するホルモン値が、臨月では200倍、産後数時間で0.3倍に急落します。
ちなみにホルモン異常の病気、橋本病やらバセドウ病やらの診断は、せいぜい10倍くい。
(もちろん種類や普段の動きが違うとかはあるんだと思いますが。)

一般的に「産後はホルモンバランスが崩れる」の一言で済ませられますが、異常と言っていいレベルだと個人的には思います。

・靭帯を緩めるホルモンが出ていて骨盤ガタガタ
リラキシンという靭帯を緩めるホルモンが出ていて、産後は骨盤がガタガタでうまく歩くこともままなりません。
半年ほどで収まりますが、その時に無理をしてしまうと一生腰痛などを抱える可能性もあります。

・出産の痛みは腸ねん転以上
よく男性が体験したらショック死するとか言いますね。
でもその前に十何時間も痛みに耐えることのほうがヤバいと感じました。
フルマラソンを走ったように、全身限界を超えて筋肉痛、とかも、男性は知らないと思います。

・授乳は献血
その状態で毎日数リットル血を抜かれ続ける。

・数か月~数年間は一晩ぐっすり眠れない
夜泣きがいつまでかは個体差ありますが、毎日血を抜かれながら、毎晩何度も起こされる状態を経験させてあげたいです。

これらのことを説明した上で、「出産は病気じゃないから」「半年たってるしもう大丈夫だろ」とかいう認識が甘い。

産後3年くらいは普通の身体じゃないです。

男性が普通に日常を送るのは、交通事故で瀕死になった奥さんを見殺す行為ですね。

No.5 21/05/21 16:13
通りすがりさん5 

私は、二人の子供がいますが

一番辛かったのは、新生児〜1歳半(特に0歳児期間)くらいでした。記憶がないくらい、日々緊張と焦りと孤独と不安な毎日だったように思います。
逃げ場がないんですよね。

最後に大人と話したのは、いつだっただろう。
最後に笑ったのは、いつだっただろう。

そういうのを、孤独な子育てと書いて
孤育てと呼ぶそうです。

ママ友は、いますか?
今は、コロナで難しいかな…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題