注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

僕のゲームと妻 去年の秋に結婚しました。僕はもともとゲームがすきです。妻は…

回答10 + お礼0 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
21/05/22 13:55(更新日時)

僕のゲームと妻

去年の秋に結婚しました。僕はもともとゲームがすきです。妻はゲームはしません。
先日、自分が残業で帰宅したのが21:30頃。(残業すること、今から帰る連絡はしています)妻もフルタイムで働いていますが、
帰宅の早い方が食事を作る、もう片方が洗い物と決めているので、その日は妻が作ってくれていました。食事中、妻は何かと話題を振ってきましたが、喋る気力がなく、僕の口数が少なかったのは確かです。
僕は帰宅後も資格試験に向けて毎日勉強しており、妻がそのことを気にしてくれたのか、洗い物は私がしようか?と言ってくれました。
私は生返事で、うーと答えつつ、自分の食器とお鍋を洗い、そのまま自室に行きました。その時、妻はまだ食べていました。自分は何の声かけもしませんでした。

勉強が終わり、ゲームは疲れていても別格という気持ちで寝室でゲームをしました。寝室は一緒です。電気はつけたままで、音も出ていました。妻は僕のゲーム中に寝れていたようなので、これで良いかと解釈しました。

なのに明くる日になって、
ゲーム禁止とか自分の前でゲームしないでとかを言いたいんじゃない。食事の時も、食べ終わるまで待ってて欲しかったんじゃない。勉強は大事だ。ゲームも息抜きで必要なんでしょう。
けど、それらに対して何の声かけもない。私の存在とか、蔑ろにされている気分ですごく悲しいと言われました。
一言、自分は先に勉強するね。とか、ちょっとゲームして良い?とかあるのと、ないのと全然違う。と言われました。
言っても同じじゃないですか?結局するのに。意味がわかりません。

僕が悪いんですか?今後どうしたら良いでしょうか?

No.3295680 21/05/21 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/21 11:02
通りすがりさん1 

先に一言声を掛けて、自分がしたい事をすれば良いんですよ。

「声を掛けても同じでは?」と考えると面倒くさい事になりますから、
「気が付かずにゴメンな。今度からはそうするね。愛してるよ」
と言ってれば良いんです。

No.2 21/05/21 11:04
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

最低限のコミニュケーションは必要だと思いますよ。
でないと結婚している意味がない。

主さんは相手が奥さんだから甘えているのだと思いますが、もし仮にこれが仕事仲間だったら関係がギクシャクして今後やりにくくなりますよね。
(仕事に集中していて、生返事でしか返さないとか)

奥さんは別に長々と話したいわけではなさそうですし、ちょっとした一言二言で今後の関係が悪くならないのであれば、声を掛けてあげてもいいのではないでしょうか?

どっちが悪いとか、悪くないとかの問題以前に。

No.3 21/05/21 11:23
匿名さん3 

言って欲しいと奥様は言ってます。
なので言わなくても同じではないです。
そこを同じかどうかを判断するのは主さんじゃない。
報告を望んでいる、それだけです。

No.4 21/05/21 11:34
匿名さん4 

良い悪いじゃなくて、寂しいって言ってるんですよ。

No.5 21/05/21 11:37
匿名さん5 

一言でも言うのと言わないのでは相手の気持ちも違うと思いますよ。
一言言う事で、丸く収まるなら言っておけばいいと思います。

何も言われないままだと分かってるつもりでも寂しいですよ、、
これから先二人で生きていくなら「口に出さなくてもいっか(相手もわかってるか)」と言うことでもちゃんと口に出して伝える事も大事だと思います。

No.6 21/05/21 13:27
匿名さん6 

言っても同じ
ではないです。
相手の心象が変わってきますから。

例えばあなたが
上司の家にお邪魔したとして
そこでトイレを借りたい時に、
お手洗いをお借りしても宜しいですか?
と声をかけてからトイレを使うのと
黙ってトイレを使うのとでは
上司のあなたへの印象が変わってきます。

奥さんは上司じゃないと思うでしょうが
どんなに親しい間柄であっても
他人と空間や時間、人生を共有している
以上は互いに一定の礼節や心配りは
必要です。

No.7 21/05/21 13:37
匿名さん7 

奥さんの言ってることが分からないようにあなたの行動を奥さんも理解できないんですよ。
こういう何気ないコミュニケーションについていちいち話し合うならそもそも合ってないかなと感じる。

No.8 21/05/21 14:51
匿名さん8 




奥さんは、あなたのためなら
寂しいのも我慢できるし
洗い物も代わりにできるし
ゲームしてる間も待っていられる

ただ、それが当たり前だと思ってほしくないんですよね
奥さんも我慢したり頑張ったりしているんだと思います。

「あなたのために私は我慢をしている、がんばっている」それを理解してほしいのと
あなたから直接「お願い」をされたいんだと思います。だから一言欲しいんだと思います。

奥さんは、
役に立ちたい
褒められたい
我慢したり頑張った末にはかまってほしい


めちゃくちゃわかりやすい奥さんだと思いますよ。









No.9 21/05/21 16:28
匿名さん9 

主が悪いよ。自分勝手、妻の気持ち考えなさ過ぎ。
それでも、きちんと言える妻は立派だね。
私なら言う気無くすよ、主みたいな男には。
反省すらしない所も、あんた凄いよ(笑)

No.10 21/05/22 13:55
匿名さん10 

僕が悪いですね。

とても良い奥さんじゃないの。
どれもこれも主さんのする事を否定している訳じゃない。
一言言って欲しい、それだけじゃないの。

なぜ、それが主さんは出来ないの?
たったそれだけの気遣いをすれば、お互いもっと気持ちよく過ごせるのよ。

他人と一緒に暮らすってそういう事なのです。


そもそもが、奥さんが寝ようとしているのに、電気つけたままで音も出したまま平気でゲームしている主さんの神経が理解できない。

そんな無神経な人間だから、奥さんのその言葉も主さんには何も響かないのでしょうね。


眩しいしうるさいし、いい加減ゲームやめてよ!あんたバカじゃないの?と言われないだけ有り難いと思わなきゃね。


自分の無神経さを反省しなさい。





投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧