注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

高校の、就学支援金と奨学金の違いを教えて下さい それと、就学支援金って望んで給…

回答2 + お礼2 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
21/05/21 19:05(更新日時)

高校の、就学支援金と奨学金の違いを教えて下さい
それと、就学支援金って望んで給与されるものか、認定されて給付されるものか、どちらですか?
わかりにくい文章すみません…

No.3295900 21/05/21 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/21 18:36
匿名さん1 ( ♀ )

就学支援金は、貰えるもの。
多分高校辺りですが、何ヵ月に一度って感じで支援してもらう。

奨学金は、後々自分で返すもの。
大学など行くときに、入学金などを先に借ります。
こちらは借りるので、お金は返さないといけません。

No.2 21/05/21 18:38
匿名さん2 

就学支援金は世帯年収の額によって認定されます。主に授業料として国から直接学校に払われます。返済は不要です。
奨学金は種類がいろいろあるので、一概には言えませんが、借りた人の口座に振り込まれて使途は問われないかな。ほとんどが返済が必要です。

No.3 21/05/21 19:04
お礼

>> 1 就学支援金は、貰えるもの。 多分高校辺りですが、何ヵ月に一度って感じで支援してもらう。 奨学金は、後々自分で返すもの。 大学など行… 教えて下さりありがとうございます!
調べてみてもよくわからなかったので…理解できました!

No.4 21/05/21 19:05
お礼

>> 2 就学支援金は世帯年収の額によって認定されます。主に授業料として国から直接学校に払われます。返済は不要です。 奨学金は種類がいろいろあるので… 教えて下さりありがとうございます!
調べてみてもわからなかったのが理解できました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧