注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

※長文、恐らく私の性格の腐りからきている悩みです。語彙力も本当にないのでわかりに…

回答1 + お礼1 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
21/05/22 20:56(更新日時)

※長文、恐らく私の性格の腐りからきている悩みです。語彙力も本当にないのでわかりにくいです不快にさせてしまったらすみません

中学生女子です。スマホをまだ持っておらず(これはPCで投稿しています)、スマホをもらったら友達ABCとLINEを始め、Twitterも始めようと思っています。その友達Aについてです

他のTwitterをやっている友達BCどちらもAと繋がっていて、恐らく私もTwitterはじめたらABCと繋がると思います。スマホもらって友達と繋がるの楽しみだったんですが、最近
Aとあんまり繋がりたくないな...と思っています。
というのもTwitterを見ていたら友達ACのアカウントを見つけてしまいまして..その友達Aのツイート内容が、すごいストレス爆発した愚痴だったんです。その子はもともと家庭環境が複雑で、愚痴が多く出るのも仕方ないことだと思っていたんですが、ツイートからして私の気付かぬところでストレスによる体への影響もでているらしいんです。

もちろん愚痴は聞くことしかできませんがそれで少しでも楽になるならいくらでも聞くつもりですし、自分にできることなら悩み解決の協力もしようと思っています
でもAは現実ではあまり愚痴を言わない(最近は大声で言うことも増えてきましたが)し、勝手にアカウントみたことがバレたくないので「○○で悩んでない?」とか言えないです。

ですが無視もできません。繋がればもちろんTLにも愚痴ツイが流れてきますし、そうなれば更に無視できません。
嫌なことに私は過去にネットですごく嫌な思いをしたのと現実でまあまあストレスが溜まるので、ネット上では友達と会話こそしても嫌なこと、自分の心に負担がかかるようなことはしたくないんです。愚痴やネガティブな話を聞くのも嫌です。完全な現実逃避です。
協力したいくせに愚痴や深刻そうなツイを見るたび毎度「なんかあった?」と聞いたり相談乗ったりするのが嫌なんです(ネット上に限り)。ですが、先程書いたように無視はできません...
相談に乗ろうとしても、無視しても心に負担がかかります。BC(Bは鍵垢らしいので本当のところわかりませんが)はほぼ干渉していません。もしかしたらDMで相談乗っていたりするかもしれませんが..

私はきっとBCのようにできません。
しかも、ここ数日は現実でもAと話すのが少しですが疲れてきました。私の知らなかった面をAが出しただけなんでしょうが、最近Aが大声で「(先生の名前)まじうざい、いらない、死ねばいいのに」と言ったり、A「○○持ってる?」『持ってない』A「クソがw」という会話をしていたりしてちょっと怖いな..と。

話が脱線してしまいましたが、やはり愚痴ツイ、干渉しないべきでしょうか?
干渉しないべきとするなら、そうしたとき心に負担をかけないようにする方法などありますでしょうか?
本っ当にAと繋がるのが嫌になったとき、どうすればいいと思いますか?
結構未来のことですが教えていただけるととてもたすかります。

No.3296044 21/05/21 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/21 22:02
匿名さん1 

うーーーん
私は大人なので、自分が嫌だと思うものはスルーしてしまえるのだけど、中学生ってその辺わからない。
友達だからって愚痴やネガティヴな言葉全てを受け入れるべきなんてことはないのだけど、Aちゃんはたぶんお育ちが良くないから、そういう互いを尊重しようとか棲み分けとか理解できないかも?

ミュート機能ってのがある。
フォロー外さずブロックもせずタイムラインにその人のつぶやきを載せない機能。
相手にはわからない。
こういうのを利用する手もある。
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-mute

No.2 21/05/22 20:56
お礼

>> 1 ありがとうございます!
嫌なことは前ならスルーできてたんですが最近目にとまってしまうようになりましたね...思春期とかだと思いますが..
なるほどミュート機能というものがあったんですね...参考にさせていただきます。助かりました...!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧