注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

無理に入った高校のテストで赤点を取ってしまいそうです。クラスでも1番下かもしれな…

回答2 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
21/05/23 01:04(更新日時)

無理に入った高校のテストで赤点を取ってしまいそうです。クラスでも1番下かもしれないです。

自分はメンタルが弱いです。
ビリになるのが嫌です。怖いです。
中学校の頃は、学年160人で、30位ぐらいの成績でした。
教科によっては、自信のある点も取っていました。
でも1回取ってしまうと、自分に自信をもち、どんどん自分を苦しめている事に気が付きました。

頭は良くないけれど周りからのプレッシャーのおかげで、勉強は正直嫌いでしたが息抜きしながら毎日塾に通っていました。

今年、自分には絶対無理な高校にチャレンジ校として、受験しました。
そしたら、受かってて,,,

でも、今日の中間テストはほとんど出来ませんでした。
赤点の教科が2つある位の感覚です。
教科書で勉強したのに、見たことないような問題ばかりでて焦りました。

数1の範囲が因数分解でしたが、教科書に乗ってる「たすき掛け」と言う方法?を使っていっぱい練習をしましたが、1問しか出ませんでした。

家族にたかが因数分解で。。と言われましたが、本当に難しくて( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

もう、メンタルがやられます。クラスでもビリだと思う。
初めて学校のテストで焦りました。
勉強したのに、こんなにテスト分からないんだと。

この私立高校の、受験の問題ぐらい難しかったです。これはもう落ちたでしょうという感覚が蘇ります。
頭を使う問題ばかり。私みたいな詰め込みの人は出来ない。

自分がそれなりにできる人という、自分勝手な考えで過ごしていたので、もうショックすぎて今日中には、立ち直れそうにありません。

赤点続いたら留年です。嫌すぎる。
周りからはあの学校に入学できたんだ!と言われますが、もう自信もって自分の高校だと言いたくないです。

クラスでもどんな顔して過ごせばいいのか

これから、辛い日々が続きそうです。

No.3296054 21/05/21 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/23 00:28
匿名さん1 

ちょっと違うけど、だいたいおんなじ境遇の高1です…!こんばんは。怖いですよねほんとに。
私もぎりぎりで地元で割と有名なところに入って、みんなにわーきゃー言われてましたが、落ちこぼれてて複雑な気持ちです…でももう開き直って自慢してます。入れただけですごいんだからもういいだろ!って笑

そして、ぎりぎり受かったから仕方ないとはいえ、やっぱりビリとかになった経験があんまりないから、どんなもんかわからないし、悪い想像しかできないですよね…。焦り、不安、諸々…心が壊れそうになるの、すごくわかります
私もテスト期間どうしたらいいかわからなすぎて泣きわめいてました笑
でも、だれかの、「一番下まで行ったらあとはあがるだけ」っていう言葉を聞いて、おおー!もうとりあえずなんとか頑張るしかないか!って気持ちになり、期末までめっちゃ勉強していく予定です!ま、まぁ達成できるかわからないですが……
もしかしてビリになったら、先生たちにも目をかけてもらいやすくなるかもしれないし、そしたら質問しやすくなるかも?そんな感じであんまり気負いすぎないように無理矢理良い点を探してみると、案外救われると思いますなんか雑な感じなんですが…経験談です。実際ちょっと元気でました。
クラスの人の話ですが、びりだからどうこう思う人は、偏差値高い人の集まりだと、あんまりいないのではないかなあ、と思います。
私は恥ずかしながらもうすぐあだ名が赤点王になるかと思いますが、クラスでは堂々と友達に赤点とっちゃったやばい!とふざけています。(うざ絡みしてごめん友よ)
それに赤点は大抵救済措置がありますから、大丈夫です。
先生に聞いてみたら、やる気ちゃんとある子と思われる&救済措置の情報しれるで一石二鳥ですよ!!あれ?!お得…!?

さて、長々書いてしまってごめんなさい…。
こんな明るく書いてますが、本人激落ち込みでめちゃくちゃネガティブ人間なのですぐには立ち直れませんでした…
でもなんやかんやここまでポジティブになれたのであなたも大丈夫!、
一緒にがんばりましょう!

No.2 21/05/23 01:04
匿名さん2 

会社の同僚は、進学校出身です学力はクラスでビリだったけど、友達は上位の人だったって言ってたな。
ネタにしてたよ。

あなたが、あいつら頭いいって思ってる以上に、頭悪いやつもかなりいる。
自分が問1しか解けなくても、レベル下の学校では問3まで解けたと思って、やりすごすしかないかな。

高校は次の進路までの通過点なんだから、早めに進路を調べて、別次元のやつらもいるんだな!と過ごせばいいかな。

友達は偏差値高いやつの方がいいに超したことないよ。
生き方がおもしろいからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧