注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

彼女の職場のセクハラ上司への制裁要否と方法について、ご意見いただきたいです。 …

回答4 + お礼4 HIT数 1659 あ+ あ-

うみ( 30 ♂ tDmUCd )
21/05/22 21:13(更新日時)

彼女の職場のセクハラ上司への制裁要否と方法について、ご意見いただきたいです。
(※性的な表現が含まれます。)

彼女は4月から中小企業の小さな支店(支店長男+事務員女3名)に転職しました。
入社してすぐに、支店長(バツあり、独身)から、以下のことからセクハラ+口説かれていたようです。

・何度も食事に誘ってくる。(全て断っていた。)
・遠距離の彼氏(トピ主)は浮気してるでしょ。
 職業的に遊び人多いって聞くよ等、言われる。
・性的な質問をされる。
(浮気はしたことあるか、遠距離だからたまるよね。ひとりでするの?ゴムはつける派?等)

そんなまともでない支店長なので、彼が外出している際には、先輩事務員の二人は日常的に彼の悪口大会をしていたようです。(基本的に彼女は聞き役。)

ある日、いつものように支店長の悪口大会になった折に、彼女に対しても、先輩から話が振られ、つい上記のセクハラについて話をしてしまったそうです。

話の流れとしては、先輩二人が支店長から言われた下ネタについて、話していたことから、私もこんなことあって~という相談的な感じで話をしたみたいです。

そして、事は起こります。

仮に先輩Aと先輩Bとします。

まず、先輩Aの態度が次の日から一変し、無視や話すときに明らかにテンションを下げてくるというようなことになってしまったそうです。
(この反応は、支店長と関係があったのでは?と思いますがいかがですか?)

また、もう一方の先輩Bは変わらず、優しく接してくれていたそうなんですが、昨日、支店長から電話があり、以下のことを伝えられたそうです。

・先輩Bが彼女から支店長が彼女を口説いていた話を聞いたと言った
・個人間の問題で職場の空気が悪くなるのでそんな話は聞きたくなかったと言った
・よって、支店長からのお願いで、もうそういう話はしないで欲しいこと

結局、雰囲気を悪くしたのは彼女だとを言われ(原因を作った本人に!)、誰も味方がいない職場でやってく自信はないので、その電話で彼女は仕事をやめる旨を伝えたそうです。

自分も話を聞いて、そんな職場で仕事を続けるべきでないのでやめることには賛成しております。

しかし、セクハラの被害者である彼女が職場の空気を悪くした悪者扱いで只々やめざるを得ない状況には納得できないのです。

彼女が先輩二人に話してしまったのが失敗だったと思いますが、終わってしまったことは変えられません。
理由はどうあれ、雰囲気が悪くなったのは事実かもしれません。

だからといって、先輩Aの無視等のいじめを受ける理由にはならないし、
先輩Bの雰囲気悪くなるっていうのは自分本位じゃない?セクハラを受けていることに対する同情とか、セクハラ反対の気概とかないの?とか思ってしまいます。

女性の世界はわかりませんが、女性からすると見方によっては、彼女が上司に口説かれて困ってる~とか吹聴してるだけで高飛車な女!とか捉えられたりしたのかなとか考えて頭をグルグルまわってしまいます。

質問①
彼女は落度があったと思うか?
質問②
とにかく、支店長のセクハラが発端で辞職することを本社に伝える等して、彼にはなんらかの制裁を受けさせたいのですが、、それって変ですか?
質問③
こうやって戦うべき等、ご意見あればいただきたいです。

長文失礼しました。

No.3296238 21/05/22 05:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/22 05:31
匿名さん1 

彼女に落ち度はあったと思いますよ。
別の上司だったり、監督責任がある人間に報告して、それが部外者に漏れて云々なら落ち度ないけど
部外者にマイナスな発言をして空気が悪くなるっていうのは
そういう男女の会話に限らず、一般的な悪口でも同じで、もしかしたら…の気持ちでいたほうがいいよね。
女ってろくでもないからさ(;^ω^)

制裁は受けてもらえばいい。
一社会人としてみっともないし、大人としてもダサい。きもい。
他に犠牲者出る前に、上司本人が気づく機会はあっていいと思う。
反省するかわからんけど。

日常的にセクハラしているならボイスレコーダーで録音して証拠提出。
日記もつけて、時間、内容、自分の感情もどうだったかなど記録して一緒に提出。

にしても彼女が大切なんだね、優しい彼氏さんでほのぼのするわね。

No.2 21/05/22 05:35
匿名さん2 

ひどいセクハラだと思います。
ただ、それによって体調を崩し働けなくなったのなら訴えることも良いと思いますが、
退職に至った直接の原因が、女子社員との関係となると微妙ですね?
気持ちはわかりますが、思う様な結果は得られないと思います。

No.3 21/05/22 06:42
匿名さん3 

考えられる状況としては、その上司は他の二人の女性に「君には女としての魅力を全く感じない」「もっと身なりに気を使ったら?」という逆方向のセクハラをしていたとかでしょうか。それなら「いつもデートに誘われて困っている」「エッチな質問をされる」という悩みは自慢に聞こえるかもしれません。

私は50代なので若い女の子を母親目線で見ますが、たとえば先輩が35才、女としての自信を失いかけた年頃で、彼女が25才、最も輝いている年頃なら、女性の心の柔らかい部分を刺激するのは大変に危険です。良い悪いではなく、単純に嫌われます。といっても、これは私の勝手な推理で、全くの的外れかもしれませんが。

上司のセクハラを上に訴えるなら訴えたらいいと思います。うちの会社ならセクハラ担当の社員がいて、通報先の電話番号も事務所内に貼り出しています。担当社員は話を聞いてしかるべきところに報告することになっています。といってもスレを読む限りは、上司が当人にチラッと嫌味を言う程度の気がします。うちで3回通報された社員は3回目で僻地に飛ばされましたが、クビにはなってません。

女同士の付き合いは難しいので、運が悪かったと深く考えずに仕事をやめ、主さんが結婚して養ってあげるのがいいんじゃないかと思います。

No.5 21/05/22 19:45
お礼

>> 1 彼女に落ち度はあったと思いますよ。 別の上司だったり、監督責任がある人間に報告して、それが部外者に漏れて云々なら落ち度ないけど 部外者に… ご意見ありがとうございます。
たしかに言わなきゃこうならなかったので、
落ち度あったのかなと思います。

このような女子社員との状況になるとは考えていなかったので、証拠集めはできませんでした。
無視等された日付については、いじめとして、記録は取り始めてましたが、
急に先輩Bが密告してこのような状況になることは予測できなかったようです。

証拠がないので、騒ぎ立てるだけ、無駄な体力使いそうだからさっさと転職した方が良さそうに思えてきました!

ほのぼのしますかね。ありがとうございます!!

No.6 21/05/22 20:21
お礼

>> 2 ひどいセクハラだと思います。 ただ、それによって体調を崩し働けなくなったのなら訴えることも良いと思いますが、 退職に至った直接の原因が、…
冷静なご意見ありがとうございます。

思うような結果は得られなさそうですよね。

本人もなにかしてやる気持ちはそんなになく、さっさと回避したい気持ちが強いようなので、なにもしないと思います。

ただ契約社員だったので、期日より早い即日退職となり、契約不履行がマイナスになるようなことがないか心配だったため、以下の旨だけは伝えました。
●支店長には、今回の退職は双方の同意の上という理解でよいか?
●調べてみたところ、期間中の退職は認められないが、民法628条のやむを得ない理由があれば、即日退職できるとされている。
●よって、今回の退職するやむを得ない理由は、
あなたのセクハラの事実を同僚に話したところ、同僚に密告され、セクハラした本人からセクハラの事実の口外を禁止され、心身的にこの職場で働くことが困難になったためと認識している。

相手方の反応は、法律関係の資格勉強中らしく、
なんだか法律を知ったような口で、「成文法だけで解釈するとおかしくなる。日本には慣習法などもあり、『双方の同意』があればいつ辞めたって大丈夫。」とだけ返信がありました。
セクハラについてはスルーでしたが、契約不履行で転職活動にマイナスになるようなことはなさそうなのでクローズになりそうです。

No.7 21/05/22 20:42
お礼

>> 3 考えられる状況としては、その上司は他の二人の女性に「君には女としての魅力を全く感じない」「もっと身なりに気を使ったら?」という逆方向のセクハ… 女性の感覚からのご意見ありがとうございます。

女子社員は全員30代前後のようでしたので、
同年代のやっかみとかですかね。。

一度、4月頃にセクハラ相談窓口はないの?と確認したことがあるんですが、なさそうと回答があったんですよね。

運が悪かったと考えずにはいられなかったので、
そういっていただけると少し救われます。

結婚については、私が一ヶ所に定住する業務でないので、二の足を踏んでいます(^^;)

No.8 21/05/22 21:13
お礼

>> 4 削除された回答 具体的なご意見の数々、ありがとうございます。

そうなんです。
物的証拠が希薄なので、解雇まで持っていけるとは思ってませんでしたが、、
彼女が只々やめるのは、許せなく、これからもセクハラを続けるであろう上司を少しでも懲らしめたいという思いでした。
しかし、本社にこんなことがあったと事実を伝えるのにも証拠がなきゃですよね。
彼女に聞いたら、ないとのことでした。

本人はいち早く、この職場を回避したい気持ちが強いらしく、>2のお礼で書かせていただいた通り終わりになりそうです。

正社員ではく、契約社員であったので、後ろ髪を引かれることなく、すでに転職活動を始めているので、見守りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧