注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

男友達について相談です。恋愛相談ではありません。高校1年です。 高校に一緒…

回答2 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
21/05/23 21:53(更新日時)

男友達について相談です。恋愛相談ではありません。高校1年です。

高校に一緒に入学した男友達の事で悩みがあります。その子とは中学校の時同じクラスで生活班もずっと同じだったので、親しい方だと思います。今の高校に入るために一緒に受験勉強したし、合格した後は男友達を含めた班の皆で遊んだりしました。しかしプライドが高い性格が私にはあまり合わず、上手く交わす方法を教えてほしいのが本題です。

そう思った事例を書くので、上手く交わす方法を教えて下さると大変助かります。

私立高校に受けに行った時私は、特待生全額免除資格を貰うことができました。が、男友達は貰えず
「特待生試験を受けにいった人だけが貰えるやつでしょ、僕は貰えなくて当然」
と言ってきました。確かに今の高校に受からないかもしれないので、特待生試験を受けに行きましたが一般試験だけ受けた人でも全額免除資格を貰っている人のほうが多かったです。それを知っているのにそう言っていて何て返していいのか分かりませんでした。

今の高校に晴れて合格した後、クラス分けテストが行われました。特進と普通科に分れるのですが、私達は特進コースに進む事になり同じクラスにまたなりました。その時普通科の人を見下す発言や、私達の地元の高校(問題児が多く通っていますが、一部だけで勉強を頑張っている人もたくさんいる学校です)に進んだ人に対してマウント取ったりします。

やはり進学校に進んだからには毎日沢山勉強をしないといけません。私は毎日やる事を決めて、コツコツやるタイプです。簡単に言うとぐうたらしたいから、やる事は最小限にと考えるタイプです。しかし男友達は、ずっと勉強しなきゃみたいなタイプです。休み時間も友達をなあなあにしてずっと勉強しています。夜何してる?とLINEしてくるので
「漫画読んでる〜」
と返すと勉強しろと説教されるので
「じゃあ勉強するから落ちるね」と言いスタンプを送信してからも会話を続けて来るんです。
「ワーク提出じゃないよね?」
と聞かれたので提出と言ったら、
「マジか、ヤバい」と言うので終わってないの?と聞くと
「終わってないだけ」
と言い訳するんですが、終わってないって事はやってないって事やん....認めろよと思う日々です。テストも毎週の様にありますが、毎回出来ると言いながら点数低いんです。口だけ番長というか...
点数を聞かれるので私が点数を言うと
「何で僕のほうが勉強してるのに、主さんの方が高いの。9割も取れてるなんておかしい」
とか
「でもここの範囲から出るって知らなかったもん」
などど言い訳したり、批判された後将来の夢を語られたり愚痴を聞かされるのも苦痛です。

最近は好きな人とかタイプの人を聞かれるようになって、真反対のタイプを言ったんです
「努力家で、冗談を言い合える様な人付き合いの上手な優しい人。」
と答えました。すると具体例を言っていないのに、身近な人で当てはまりそうな人を探してきて少し批判を入れながら色々口出しされてもう限界に近いです。

殆ど愚痴ですね、すみません。拙い文章で分かりづらい所もあったと思いますが、アドバイス下さると嬉しいです。どう交わしたり考え方を変えたらいいでしょうか?

No.3297419 21/05/23 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/23 21:44
匿名さん1 

これ以上、関わる必要あるんですか?

もしあるのなら、
相手の言葉に反論せず、「そうだね」と短文で肯定してれば、そのうち相手も飽きてくるんじゃないかな。

逆に否定すると、相手は逆上しますから、気をつけて下さいね。

No.2 21/05/23 21:53
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

文面を読ませて頂いて、率直に思ったのは、かわすことを考えて何かをしてみても、また回り込んで同じことをするだろうな、という点です。

その彼は、自分のしたこと、言ったことで、他人を不快にさせていることを、本当の意味でわかっていないと思いますので。

限界だと言うのなら、一度真剣に、そういう考え方や物言いはやめた方がいいと、進言してみるのも手かなとは思います。この時、ちょっと怒り気味の方がいいのかもしれません。

ただ、それをしたら喧嘩になってしまう可能性も十分にありますので、それはご承知おき下さい。

そこまでしなくても、最低限、あなたに関してのされたことや言われたことで、不快に感じたのなら、はっきりとそれは嫌であるということを、主張した方がいいとは思います。

応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧