注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

半年前から体臭が出てきました。一人暮らしのサラリーマンです。リモートワーク+仕事…

回答11 + お礼11 HIT数 1524 あ+ あ-

会社員さん
21/05/26 13:01(更新日時)

半年前から体臭が出てきました。一人暮らしのサラリーマンです。リモートワーク+仕事のストレス+加齢(?)で、歩く機会が極端に減ったことなども影響しているのかもしれません。それで半年くらい前からなのですが、街で歩いているときに、見知らぬ人になんか匂うとさりげなく言われるようになり、このせいで最近はスーパーなどに行かず、宅配で済ませるようになりました。幸いにも今は完全リモートワークに会社がなっているので、会社まで行く必要がありませんが、自分でもかなり気にはしています。このような状況になってから、一つ許せないことがあります。それは、近所の心無い若者に「死ね」などと普通に言われるようになったことです。また、自分も言われてそれに反応してしまうことがあります。すると向こうも何かしらやり返してきます。この繰り返しです。
正直に言って、病院に行ったほうが良いのではないかと思うこともあるのですが、この匂いのせいで、行くのを躊躇っています。
一つ頭に浮かんだこととして、数年前に歯の治療が最終段階まで行ったところで、もう完治したものと思い込み、そのままにしてしまっています。そのときは膿の治療だったのですが、実は時々痛むことがあり、バファリンで散らしてきました。何か、重大な病でなければ良いのですが、この体臭はもしかして、何かの病で匂っている可能性ってあると思いますか・・・???
また、毎日陰で「死ね」と言ってくる若者は、いつも自宅にいるようで、何かの当てつけで言っているような気もするのですが、時々自宅前まで来て言っているときもあるんです。例えばこちらが換気の為に窓を開けた後などにそういう態度をされることがあります。あの、これは自分が全面的に悪いのでしょうか。自分も匂いで迷惑を掛けているかもしれないとは思ってはいます。いますけれども、他人に堂々と死ねとまで言われる筋合いはないと思っています。それも、若いのにずっと自宅にいるおそらく無職の若者に、です。(近所の他の人は何も言いません)こういう人間への対処法も何かあれば、教えてください。というか、自分が全面的に悪いのでしょうか???出来るだけ色々なご意見いただきたいです。

No.3297926 21/05/24 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/24 18:32
匿名さん1 

美容外科や皮膚科でもいいから、一回病院に行こう。
お医者さんが、臭くないって言えば、安心だから。
臭いがあるのかないのか、ハッキリさせよう。
先ずはそこから。

No.2 21/05/24 18:50
匿名さん2 

自己臭妄想から統合失調症を発症している可能性が高い

ここに書いた相談文を、そのまま精神科の先生に相談して下さい。

No.3 21/05/24 18:52
お礼

>> 1 美容外科や皮膚科でもいいから、一回病院に行こう。 お医者さんが、臭くないって言えば、安心だから。 臭いがあるのかないのか、ハッキリさせよ… メッセージありがとうございます。
病院に、行きたいんです。お金もあります。でも、なかなか足を運ぶことができません。周りに煙たがれることは確実ですので・・・。あと、自分は人間ドックなどの本格的な検査は受けたことがまだなく、市のがん検査なども受けたことがありません。これまで、健康には自信があっただけに、心配なところはかなりあります。とりあえず、何も考えず、病院に行ったほうが良いのは分かっているのですが・・・。

No.4 21/05/24 18:57
お礼

>> 2 自己臭妄想から統合失調症を発症している可能性が高い ここに書いた相談文を、そのまま精神科の先生に相談して下さい。 コメントありがとうございます。
多分、そう思われるのも無理はないと思います。
ですが、確かに言われています。
これのせいで、家にいるのも辛いです。
でも仕事だけはしっかりやっています。
行くのであれば普通の科に行きたいと考えていますが、色々と言われることを想定し、なかなか足を運ぶ勇気がありません・・・。

No.5 21/05/24 19:06
匿名さん5 

早期発見早期治療
ここが分かれ目になるよ

No.6 21/05/24 19:13
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
そうですよね、その通りだと思います。
何も考えずに、病院に行けたら良いのですが・・・。

No.7 21/05/24 19:24
匿名さん2 

「確かに言われている」
そのように確信度が高く、訂正を受け入れない状態を妄想と言います。
自分が何かをするのに伴い「死ね」と聞こえる。
これは統合失調症の発症としてかなり典型的な主張です。
まさか自分が、というお気持ちはわかります。
ですがそうして対応が遅れると、どんどん治療が困難になります。
精神科は躊躇うと言うことであれば
まずは総合病院の相談窓口にて、何科にかかるのが良いか相談してみてください。
ここに相談した内容を、そっくりそのままお伝えください。
もし精神科を勧められたのなら、必ずそうしてください。

No.8 21/05/24 19:30
お礼

>> 7 メッセージありがとうございます。
もし、これが本当に妄想だったり、幻聴であるのならばそのほうが良いです。
でも、こうしたことも、周りに匂うと言われてから、つまり半年前からなんです。
行くとすれば総合病院ですが、まず受付まで行けるかどうか・・・という感じです。
周りにも、匂いで煙たがられると思うので・・・。

No.9 21/05/24 19:42
匿名さん2 

朝シャワーをして
朝一番を狙いましょうか。
少しでも気持ちが楽になるように、
比較的、滞在時間が短く済むように。
まずは一回の辛抱です。
一回だけ、頑張ってみましょ。

No.10 21/05/24 19:52
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。
朝シャワーは毎日しているんです。
毎日していてそれなので、正直戸惑っています。
自宅で近所の人に何か言われるときは、必ず入浴中とトイレかなと思います。
もしかして更年期?とか色々考えてみても、まだ病院にちゃんと行っていないので分かりませんが、例えば加齢だとか更年期で匂うことってあるのでしょうか・・・。

No.11 21/05/24 20:56
匿名さん2 

誰でも、臭いがあると仮定した時
その臭いの理由として納得できるように説明をつけることは簡単に出来ます。
その判断は医師に任せましょう。
朝シャワーをしているのであれば、そのまま朝一番に予約できるなら予約して、病院に行きましょ。
何科を受診したら良いのか相談をしたいと予約の電話をしてみては?

No.12 21/05/25 11:28
お礼

>> 11 コメントありがとうございます。
そうですよね。
病院に行けるように頑張ります。
今はちょっとまだ抵抗があるのですが・・・(煙たがられるので)

No.13 21/05/25 11:38
匿名さん13 

臭いの元は歯?
体?

体臭なら、サウナや運動で一度汗を流して、糖分が入ってない水分を2リットル摂取して、体内の水分を巡廻させて下さい。

男性の体臭はストレスがかなりの確率で体臭になるそうなので、シャワーで済ませずに湯船に浸かるのも良いそうです。

全身の血行が良くなり、頭皮の毛穴も開き洗髪も汚れが取れ、睡眠も質の良い眠りにつけるそうです。

水分はノンカフェインがおすすめです。
麦茶、コーン茶、ルイボスティーなど調べるとあります。

とにかく一度気持ちの良い汗💦をたくさんかいてください!
デトックス兼ストレス解消ですよ!!

お酒はストレス溜めない程度に減らして下さい!

水分は無糖厳守で!
コーヒー好きならカフェイン飲料は一日2〜3杯まで!

No.14 21/05/25 12:16
お礼

>> 13 メッセージありがとうございます。
色々と丁寧に説明して頂き、感謝致しております。
歯なのか体なのか、自分でも分かりません。
水分は摂っており、飲酒も基本しないのですが、以前自宅に家族が訪ねて来た際に、一緒にお酒を飲んだのですが、翌日以降まで匂いが残りました。それ以降は一度も飲んでいません。
今の仕事がデスクワークで、全く動かないのに仕事でストレスが多いからか、この仕事を始めてから同僚や友人から心配されるレベルの痩せ型になりました。食事も忙しいのであっという間に終えます。
あと、基本的にかなりの痩せ型で、運動をする気にならないんです。特に完全リモートワークになってからは、外出が億劫になり、全く汗をかかない生活をしています。ちなみに女性です。

No.15 21/05/25 12:27
匿名さん13 

ドンキとかで、一万円で乗るだけブルブルマシンありますよ。
もどきですが、全身揺れて血行良くなりますよ。

あと、話から食生活が良く無いですね。
女性ホルモンが崩れると体臭など影響出るそうです。

生理はキチンと周期で来てますか?

髪の毛のツヤなどは?

睡眠、食生活、運動が正三角形になってないと、何かしら異常が出るそうです。

主さんの場合は体臭なんでしょうね。

運動不足でも、体力が無いなら散歩でも良いですよ。
気分転換にもなりますし。

ゆっくり出来る範囲でね。

No.16 21/05/25 13:29
お礼

>> 15 メッセージありがとうございます。
ドンキでそんな商品があるのですね・・・!ちょっと試してみようと思います。

食事は本当お腹に少し入ればいいやという感じです。生理は周期が大体乱れていて、月に2度来ることもよくあります。周期が一定ではないのは、生理が始まった頃からなので、これが普通だと思っているんです。最近は、量が極端に少なかったり逆に多かったりということが多くなりました。ちなみに婦人科は一度もかかったことがありません。彼氏が出来たこともありませんので。。。

仕事で寝るのは深夜ですが睡眠は取っていて、食事も食べるには食べています。リモートになってから、運動は一切していません。それまでは通勤で歩いたり、時に走ったりもしていました。
お恥ずかしい話ですが、自分の匂いは、ハッキリ言うと女性的な匂いではないんです。男性的なほうがかなり近いと思います。もしも男性ホルモンのほうが増えてきているのであれば、まさか閉経にでも近づいているのか・・・?と思うこともあるんです・・・。
なんか、散歩にも出る気にならないんですよね・・・。本当に、仕事だけに集中している毎日です。

No.17 21/05/25 15:36
匿名さん13 

娘が生理不順で婦人科へ行ったところ、生理もどきで生理ではなかったです。

無排卵生理です。主さんの様な生理と似ていました。

薬で一旦生理をリセットしましょう、と。
それで、薬服用して生理を人口的に起こさせました。
その後は、毎月40日周期ですがくる様になりました。

それまでの娘は食が、細く水分も積極的に摂取する方で無かったので、食事も影響していたと思います。

無排卵生理は調べると更年期に影響したり、最悪は婦人科系の癌の不安もあると知り、娘も正常にもどった生理サイクルを維持する為に、食事睡眠運動を意識して生活する様になりました。

髪の毛もフサフサ艶が良くなりました。生理サイクルが正しくなったからだと思います。

生活サイクルが戻ってから食欲も出て食べる様になりました。

主さんも一度婦人科系を受診されたらどうでしょうか?

女性の場合ホルモンの乱れは、体や精神面にも影響するそうです。
健康診断だと思って一度生理不順の件で受診してみたらどうでしょうか?

No.18 21/05/25 16:32
お礼

>> 17 メッセージありがとうございます。
そうなんですね・・・。なんか自分も無排卵に該当するような気がします。極端に血の少ないときは助かりますが、多い時は貧血になり、少し休まないといけないこともあるんです・・・。昼間に貧血になっても、仕事があるので横にはならず、体勢を楽にして10分休憩などですが、そういう日は辛いです。婦人科は一度も受診したことがなく、正直行くことにかなり抵抗があるんです。絶対に匂いで色々言われると思うので。仕事がリモートワークで済んでいるので、もうこのままどこか悪くても家で過ごそうかなとすら思っているんです。でもそれは良くないですよね。

No.19 21/05/25 23:10
匿名さん13 

私は、50の頃に生理の出血が異常に多く、1時間で夜用の大きなナプキン40センチが、ジャブジャブになり取り替える時滴るほど酷く、外出どころか便座に座ってたいくらいでした。

婦人科で子宮筋腫が5センチほどある。子宮筋腫があると出血多くなる事もあるそうですが、年齢的に閉経違いので子宮筋腫は悪性でない為そのままにしときます。
と言われました。もう閉経しましたが。

当然、貧血はかなりやばいレベルで、鉄剤を1ヶ月以上服用しました。歩くとフラフラしてました。

お友達で、子供産んだ後だから生理不順でもいいわ。と過ごしてた人が腹痛で救急車搬送されました。緊急手術で卵巣浮腫だったそうです。

主さんの匂いも病気が原因してるかも知れないです。
私も、周りのお友達も50前後で体調崩して皆婦人科へ行ってますよ。

婦人科は気が進まないかも知れないけれど、、安心した生活する為に行かれるのはどうですか?

No.20 21/05/26 11:09
お礼

>> 19 メッセージありがとうございます。経験談は今後の行動のための参考になります。

そうでしたか・・・。私、ちなみにその年齢に達していない時点でこれなので、
相当やヤバイのではないかとは思っているんです・・・。
あと、婦人科でどのような検査を受けるのかもよく分からず、そういうこともあり行くのが怖いのもあります。(勿論、血液検査などであれば問題ないのですが。。。)

この匂いのことで、近所の人に色々あることないこと噂されていて、例えば新しい人が近くに越してきた際にも、近所の誰かが自分について、その新しい人に知らせるようなこともされています。例えば、ずっと独身で仕事しかしない人、たまに家族や特定のこういう友人が家に来るくらいだ、等です。窓を開けて換気をするときに、普通に会話が聞こえてきます。

向こうとしては、こちらが匂いで嫌がらせをしていると思っているのかもしれませんが、自分としてはそういうつもりは微塵もなく、逆にその事に過剰反応した人たちに、こちらが嫌がらせされているように、自分は感じています。

No.21 21/05/26 12:17
匿名さん13 

婦人科へ行くと、、

初潮はいつだったか、
生理不順、量、日数、最近の生理日などを記入したり聞かれます。
その他は内科で記入するのと同じです。

電話で予約する時も、生理が近いと生理の出血なのか?不正出血なのか判断困るので、生理避けた日にちで予約になります。

血液検査の為採血すると思います。結果は後日になります。
大病院でもその日に結果は出ません。

内診ですが、子宮と卵巣を超音波で診察すると思います。
ズボンよりは、まくしあげられるスカートの方が良いと思います。
スカートなら下着のみで大丈夫ですから。婦人科は医者以外は看護師全て女性です。
カーテンでプライバシーも安心して診察出来ます。
ティッシュ、ナプキンも用意されてます。

不安なら女医さんの婦人科へ行かれたらどうですか?

一般的に50前後と言われてますが、早い人だと40過ぎてから更年期になる人もいます。
出産した人は妊娠期間など排卵ストップしてるので、更年期が遅くなるそうです。

主さんは出産経験無く、月2回生理の時もあると書かれてたので、早く更年期が来る可能性もあるかも?

女性の卵は500個らしいです。
毎月どちらかの卵巣から一つ排卵するそうですよ。
なので、周期から計算すると大体終わる頃が予測出来ると聞きます。
お母さんの更年期はどうだったか知ってますか?
私も母も3人産んでるので、更年期も同じような年齢で同じような症状でした。

年齢的に更年期じゃないと思ってた方が、更年期だったとの話も聞きます。

もしかしたら可能性もありますよ。
酷くなる前に、婦人科行かれたほうが…とは思います。

主さん一人暮しですから、健康を優先に考えて欲しいです。

No.22 21/05/26 13:01
お礼

>> 21 メッセージありがとうございます。婦人科の詳しいご説明等、とても有難いです。
自分は、周期が乱れていることが普通だと思っておりましたので、婦人科は考えたことがなかったのですが・・・検査方法もそういった内容なのであれば、一度勇気を出して行ってみたほうが良いのかなと、思い始めています。

ちなみになのですが、30代で更年期って、ありえるのでしょうか・・・???

母親の更年期は少なくとも30代ではなく、もっとかなり後だったのは確実です。でも、母は20代から出産を経験していますが、自分はそういったことが何もありませんので、そこはもしかして更年期の年齢に、母とかなりの差が出るかもしれないです。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧