注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

辛いときの他の人の幸せな話、素直に聞けるようになりますか? 10年前に母が…

回答3 + お礼2 HIT数 928 あ+ あ-

匿名さん
21/05/25 21:04(更新日時)

辛いときの他の人の幸せな話、素直に聞けるようになりますか?

10年前に母が癌で亡くなり、その2年後に父が事故で車いす生活になりました。
兄が一人いますが、家庭第一で介護にはノータッチです。
今年やっと父の施設入所が決まり、一人でやってきた8年間の介護生活が終わって彼氏と同棲する予定だったのですが、価値観の違いで破局・・。
かなり落ち込みましたが、新しい人生に向けて実家を畳んで独立するため不動産探しと片付けでバタバタしている状況です。兄はお前が住んできた家なんだから関係ない、と。。
施設の父はコロナ渦のせいで面会禁止なので相談なかなかかできず・・。

そんな中、昨日同い年の友人が彼氏からプロポーズを受けたらしく、報告してきてくれました。
私はその報告を聞いて素直に「おめでとう!ついに言ってきてくれたんだね♪本当に良かったね♪」と答えると、「引っ越しするときって家具とか全部買い替える方がいい?彼氏がアプリで賃貸見てくれてるんだけど~子供のことも考えると広い方が~」と言われ、私は自分が彼氏のことをまだ忘れられず、必死に引っ越しや家の売却に一人で動いている事がとても惨めに思えてきたんです・・・。
それでついその友達に「ごめん、そういう話は私には関係ないし〇〇さんに相談してみたら?」と言ってしまったんです。友達は「だって引っ越し準備してるから詳しそうだし教えてもらおうと思って」と、またその話を続けてきました。
その友達は私が彼氏と別れたことも知っています・・。
何故かイラっとしてしまい、つい「まだ引っ越しすらできてないし家の片づけ終わってないし!こういう話は私より主婦の方が詳しいじゃんw」と笑いながら言ってその場を離れてしまいました。。
あとで私はこれはただの八つ当たりであって、なんでちゃんと幸せな話を聞いてあげられなかったんだろうと反省し、友達にさっきはごめんねと謝りました。
でも、どうしても友達の幸せな話を聞くと惨めになって涙が出てくるんです・・。
我慢して聞いてるうちに心は強くなれますか?
同じような経験ある方いらっしゃると、うれしいです。

No.3298580 21/05/25 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/25 18:39
匿名さん1 

友達もプロポーズが嬉しかったんだろうけど、8年も付き合ってた彼氏と別れたばかりの人にそれはちょっと思いやりないし自己中やなと思う。
主さんは暫くそういう話してくる人とかから距離を置くなどして、休息したほうがいい。
我慢して聞くようなものじゃそもそもない。
心が落ち着いたらまた仲良くしたらいいよ。
何もなくても人のSNS見て自分の生活と比べ、鬱病になってしまう人も沢山いるんだから
そうなってしまう前に傷を癒そう。

No.2 21/05/25 18:57
匿名さん2 

今は仕方がないよ。よく頑張ってきたね。
友人は配慮が足りないと思う。
あなたには癒しの時間が必要なんだよ。
リラックスした時間を過ごしてね。

No.3 21/05/25 20:13
お礼

1さん、2さん、優しいコメントありがとうございます(´;ω;`)
少しペースダウンして、ゆっくり過ごしてみます。
その友達とも少しだけ距離置いてみます。

No.4 21/05/25 20:15
匿名さん4 

余裕ない時は、仕方ないよ。
そのお友達は、マリッジハイなんだろうけと、しつこい人だなぁと思いました。
スレ主さんに、幸あれ。

No.5 21/05/25 21:04
お礼

>> 4 優しいお言葉ありがとうございます。
おめでたい報告は大歓迎なのですが、結婚の新居の相談はさすがに辛かったです・・。
幸せに向かって頑張ります(o^-^o)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧