注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

元旦那の不倫を見つけ離婚しました。4年間の間、一度も養育費の支払いを滞りなく毎月…

回答31 + お礼12 HIT数 3608 あ+ あ-

匿名さん
21/05/29 21:14(更新日時)

元旦那の不倫を見つけ離婚しました。4年間の間、一度も養育費の支払いを滞りなく毎月13万支払ってくれています。(子ども2人)
ただ、再婚したようで、今後再婚後の嫁との間に子どもができたら養育費の減額を相談したいと申し出がありました。どのくらいの減額になるのか、また、減額に応じなければいけないのか教えていただきたいです。

No.3298761 21/05/25 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/25 22:39
匿名さん1 

弁護士さんに相談が良いと思います。ただ旦那さんの不倫での離婚とのこと。減額は虫が良すぎませんか?私なら裁判をしてでも減額に応じません。

No.2 21/05/25 22:44
匿名さん2 

不倫したあげく子供ふたり悲しませて減額請求だなんて悪魔みたいな輩ですね
家裁での話し合いになると思います
調停員さんの心証もよくないでしょうね。
世間的にも恥知らずな人
離婚なさって良かったですね、、

No.3 21/05/25 22:51
お礼

>> 1 弁護士さんに相談が良いと思います。ただ旦那さんの不倫での離婚とのこと。減額は虫が良すぎませんか?私なら裁判をしてでも減額に応じません。 さっそくのお返事ありがとうございます。
元旦那の不倫の前から家庭内が冷めきっていたのは確かだったんです。自分の都合で勝手に私の両親を同居させてしまったり、不倫させてしまう理由はたくさんありました。なので争ったところでというのもあってお金さえあれば、という勝手な気持ちで元旦那とは離れたんです。
弁護士さんの力も借りてみます。

No.4 21/05/25 22:53
お礼

>> 2 不倫したあげく子供ふたり悲しませて減額請求だなんて悪魔みたいな輩ですね 家裁での話し合いになると思います 調停員さんの心証もよくないでし… ありがとうございます。

No.6 21/05/25 23:13
匿名さん5 

どうして、減額におうじようとするのですか?
あちらの家族が、幸せになった分私達は家族は不幸になれ、苦労しろっということ?
離婚の時の話し合いは、将来を想定しての話です
減額した分 主さんが、苦労するんですよ
ゆくゆくはあなたの大切なお子さんにまで 生活を我慢させなければならない、、、
みじめですよ
元 旦那の給料差し押さえも視野に入れるべきです
わたしなら、あちらの奥さんにも 働いてもらいます

No.7 21/05/25 23:17
匿名さん7 

算定表に基づいて減額になると思います。

養育費とはそういうものです。
払う側の経済が一番で支払う側の経済に左右されるものです。

だから養育費をあてにし過ぎてはいけない。

支払う側の経済事情なんて関係ない。借金してでも支払えって考えの方が多くいますが、それは悪質な取り立て屋と一緒。
無い袖は振れないので、数万になる可能性もあるので、独り親である主さんの経済力にかかってます。

No.8 21/05/25 23:18
お礼

>> 6 どうして、減額におうじようとするのですか? あちらの家族が、幸せになった分私達は家族は不幸になれ、苦労しろっということ? 離婚の時の話し… ありがとうございます。
そうですよね。

No.9 21/05/25 23:22
お姉さん9 

法的に見れば、減額調停を起されれば減額に応じざるを得ないのではないかと思います。

元旦那さんの減額理由は法的にも正当なものなので、裁判になった場合元旦那さんが有利なのではと思います。

No.10 21/05/25 23:22
匿名さん7 

あと、一寸先は闇なので
病気や事故で働けなくなる事もあります。

後妻に働いて支払え
なんて感情論は世の中通用しません。

どんな理由だろうが、離婚して独り親なんだし、減額請求がきたら応じなければならない。

No.11 21/05/25 23:22
お礼

>> 7 算定表に基づいて減額になると思います。 養育費とはそういうものです。 払う側の経済が一番で支払う側の経済に左右されるものです。 … ありがとうございます。
養育費さえ支払ってくれない元旦那も世の中にはいる中で、感謝はしてます。
貴重な意見もしっかり視野に入れて覚悟しておきます。

No.12 21/05/25 23:25
お礼

>> 9 法的に見れば、減額調停を起されれば減額に応じざるを得ないのではないかと思います。 元旦那さんの減額理由は法的にも正当なものなので、裁判… ありがとうございます。
その時がきたら弁護士さんにも相談して、お互い納得できるよう進めていきたいです。

No.13 21/05/25 23:29
匿名さん7 

因みに、私のレスは私が離婚した時の弁護士も同じ事言ってました(笑)

慰謝料が取れる案件だったんですが、
この程度の最低限の知識くらい調べればすぐ出てくるので、
弁護士に慰謝料取れますがどうしますか?と言われて
夫婦だからこそ経済を知っているので、そんなのいりません。
と言ったら、
確かにそうですね。
と言われました。

元旦那さんの収入がわかりませんが、おそらく現在の養育費は算定表より高いと思います。
再婚していなくても、減額請求されてもおかしくないと思います。

一度養育費算定表をパソコンやスマホで見てください。

No.14 21/05/25 23:33
お礼

>> 13 色々なご意見ありがとうございます。
減額請求された場合、やはり基本的には算定表に基づく形になるのでしょうか?
専門の方ではない人に聞くのも失礼かもしれませんが...心配で。

No.15 21/05/25 23:37
匿名さん5 

ちなみに、あなたは、はたらいている?
元旦那の収入は?

No.16 21/05/25 23:37
匿名さん2 

何はともあれ、大切なお子さんふたり主さんの頑張りをみて大人になったときに実感するでしょうね
再婚した元夫はアテにならないようですし別れたらよその子供みたいな扱いされてるのだから、主さんの思うままに動くべきかなと。
感情論とおっしゃる人いますけど別れた嫁は他人でも子供は他人にはならないし養育費を払う義務がありますので。
後妻も覚悟の上での再婚でしょうし。
子持ちとの再婚ってそんなことも含めてです。
不倫されたあげくこんなふうに養育費減額に応じようとしたり元夫をアテにしないだなんて出来た女性ですね。
応援しています。
お子さんたちもいい子に育つと思います、きっと。

No.17 21/05/25 23:41
お礼

>> 15 ちなみに、あなたは、はたらいている? 元旦那の収入は? 私はパートで働いています。あとは両親も家にいるのでその年金も入っています。
元旦那の年収は約430万くらいだったかと思います。

No.18 21/05/25 23:46
お礼

>> 16 何はともあれ、大切なお子さんふたり主さんの頑張りをみて大人になったときに実感するでしょうね 再婚した元夫はアテにならないようですし別れたら… ありがとうございます。
私はお金さえあればよかったので、不倫相手からも慰謝料300万と元旦那との持ち家、土地、車全て奪ったんです。元旦那は子どもたちにも良くしてくれて行事やイベントの送迎、プレゼント、定期的な遊びまで外に連れ出してくれています。減額の話しが出てくるとは思わず、急に焦ってしまい、投稿しました。
子どもたちには心配かけずに私も頑張りたいとおもいます。

No.19 21/05/25 23:49
匿名さん2 

ちなみに算定表に基づくと思います。
相手の収入やお子さんの人数など。
給与の差し押さえもできますし、今後ますます厳しくなると思いますよ。
経済不安にさせてまで払えという制度ではないけど養育費は子供の権利。
元夫が収入減少や家庭内変化、ましてや無職になれば話は変わってきます。
家裁でのご相談をオススメします。

No.20 21/05/25 23:50
匿名さん7 

そうなる可能性はとても高いです。

主さん、何でもいいけど現在の経済では厳しい額を請求されたとして、それは厳しいです。いくらなら支払えます。
って言うよね?
それと一緒です。

だから自分の経済力アップをはからなければならない。
独り親っていうのは、自分が大黒柱なのよ。今の主さん宅の大黒柱は誰?元旦那さんになっていませんか?
大黒柱は主さんだよ。

養育費は義務だけど、あてにし過ぎて大黒柱にしていたら、大黒柱が駄目になった時、家を支えられず崩壊しますよ。

崩壊するから、元旦那や再婚相手に支えてもらうのは違うからね。

養育費はサブです。メインは独り親である主さんだよ。

もし、主さんが病気や事故などで働けなくなって、子供を育てられなくなった時に、父親である元旦那さんや元旦那さんが再婚したら後妻さんに託す場合がある。

そんな事もあるから、バツあり子供は前妻の人と結婚する女性は、そういう事も想定しなければならない。
でも、前妻側の子供の為に働いたり、自分達の生活より前妻優先ではない。

No.21 21/05/26 00:01
お礼

>> 19 ちなみに算定表に基づくと思います。 相手の収入やお子さんの人数など。 給与の差し押さえもできますし、今後ますます厳しくなると思いますよ。… 分かりました。
ありがとうございます。

No.22 21/05/26 00:05
お礼

>> 20 そうなる可能性はとても高いです。 主さん、何でもいいけど現在の経済では厳しい額を請求されたとして、それは厳しいです。いくらなら支払えま… そうですね。
あてにしすぎていた部分が大きいです。家庭内事情も大いに関係していたにも関わらず、不倫だけを大きくとってお金のことばかり考えていました。
調停もせず、元旦那と不倫相手が私の言うがままにお金で解決してくれたので甘えてました。
算定表を見ても13万の額は多そうです...きっと減額になるかと思うので私も生活を見直します。

No.23 21/05/26 00:07
匿名さん5 

元 旦那さんの収入、そして、あなたのパート収入、ちなみに、どれくらいですか? 持ち家 家賃なし
かなり、減額されるかもしれません
元 旦那もかなり、頑張った思い
ます
多分 生活もかなりきついと思います
そして、子供が産まれ、おそらく あちらの奥さんの収入で生活していた可能性ありますね
子育てで、働けないし、、、
でも どれだけ減額されても 気持ちしっかり持ってください
応援してます

No.24 21/05/26 00:17
お礼

>> 23 元旦那は約430万くらいで、私は200万いかないくらいです。
不安もありますが子どもたちもいるので、なんとか乗り切ります。
ありがとうございます。

No.25 21/05/26 00:26
匿名さん7 

私は正社員で元旦那さんと同じくらいの年収です。
だからわかりますが、
それで月13万も払うって大変です。
減額で4~6万くらいになると思った方がいいです。
だから減る分、主さんが働けばいい。

パートならダブルワークするとか、出勤日数を増やせばいいと思います。

だって元旦那さんも正社員で働いて養育費という義務を果たしているんだから、子供の親として主さんが沢山働いて、育てる義務を果たせばいいんです。

No.26 21/05/26 00:30
お礼

>> 25 そうですね。
私も反省しなければいけない点、多々あります。
減額覚悟で頑張ります。

No.27 21/05/26 09:39
匿名さん7 

>>減額覚悟というか減額が当たり前。悪質な取り立て屋と一緒だからね。
元旦那さんが著名人や高給取りじゃない限り貰いすぎ。

年俸制だと仮定して年収430万だと、毎月35万。そこから保険料など差し引かれて手取りだと28万くらい。そこから13万引いて12万。
賃貸かどうかわからないけど、元旦那さんは12万で生活しているんだよ。

賃貸なら12万から家賃光熱費、食費などの生活費。
主さんの方がとても良い裕福な生活をしているんだよ。

これは年俸制だと仮定してざっと計算しましたが、ボーナスありだと毎月の手取りは少なくなります。だから余計に主さんの方が裕福な生活です。
そんな裕福な生活はいつまでも続かない。
これを一寸先は闇と言ってもいいかもね。

年収400万などという表現だとイメージしにくいけど、額面でいくら、手取りいくらだと、イメージしやすいです。

主さんは年収200万いかないという事は仮に年俸制で年収180万だとして、毎月額面で15万。そこから保険料など引かれて手取り10万くらいかな。
そこに元旦那さんから13万で毎月23万。児童扶養手当てを受給していれば、定期的に児童扶養手当てがある。

親と同居なら、親の年金もある。
持ち家なら固定資産税など維持費もある。
しかし、それを考えずにざっくりで計算すると、毎月23万の生活費がある。そして児童扶養手当てがあるからかなり裕福。

そりゃあ正社員で働かなくてもパートで十分。と思って当たり前かな。

でも養育費のおかげで生活が成り立っている危うさ。
養育費が生活費の半分以上を占めている怖さ。
養育費がないと、母子家庭の大半である貧困だという事実。

コロナ渦で大変ではありますが、親と同居だと近い将来介護ですよ。
更に働けなくなります。

総合的に今回元旦那さんのおかげで主さんは現実を知れて良かったと思います。

生活水準を下げるのは大変だけど、下げたくなかったら、稼げばいい。
それか、婚活して高給取りと再婚して寄生すればいい。

※弁護士に相談とありますが、あくまで相談ですからね。

No.28 21/05/26 19:04
匿名さん28 

不倫して慰謝料も家も貰って今まで月に13万入ってたのなら減額も応じるのもありだと思います。不倫した元旦那も人生があります。擁護するつもりじゃないけど、再婚するなら生活があると思います。
今は、手当とかもはいりますよね?極端な減額は無理にしてもそれなりに相手の相談も受け入れてもよいと思います。
どなたか言われてますけど、ない袖は触れない!納得です。
私も不倫されて離婚して僅かな養育費でした。あてにもしてなかったけど、子供が中学卒業までは振り込みされてましたがその後は無しでした。せめて高校までは入れるかと思ってましたがそれも無しでした。

No.29 21/05/26 21:06
匿名さん29 

「勝手に両親同居」って、心情的には最大の有責じゃん!家庭で旦那が1番下に成るから浮気も離婚もスレ主が原因だ…その上ほぼ旦那の負担で子供を育てて来てる状態だし酷い話…スレ主が旦那に慰謝料払って開放して上げたら?

No.31 21/05/27 08:26
匿名さん5 

家ももらって 慰謝料300マン
月13マン養育費4年 普通は1人二万と聞きます
あちらの家庭にも 生活あると思います
将来含めても もらいすぎですよ
先生にご相談されるのでしたら、ありのまま相談した方がいいですよ
後々あなたにとって 不利になると思いますから
家賃もいらない 親の年金 パート 十分だと思います
今までの生活 見直した方がいいですよ
もし、よければ 1ヶ月の収支教えてくださったら、、、、多分 ご相談される方も、同じことを、聞いてくると思います
そのときに あわてないように
一緒に考えましょう
ちからになりたいです

No.32 21/05/27 14:29
匿名さん32 

え~、主さん実家に甘えて家賃も何も必要ないじゃん。
正社員でも働けますよね?

No.33 21/05/27 16:06
匿名さん33 

両親と、勝手に同居したら不倫していいのでしょうか?


じゃあ家は父の両親と母は結婚当初から同居してるから不倫して良かったんですよね。


でも母はそんなことしたことありません。


昔から日本では、だいたい夫の両親と同居だからだいたいの奥さんは不倫してたってことですよね。


子供は二人の子供なんだし、毎日ひとり子育てしてる主さんが多めにもらってもなにがわるいのかわたしにはわかりません。


たまに子育てに参加してあとは自由で、恋愛もできて


支払いひいて12万残れば十分なのではないでしょうか。


主さんはお金もらっても自由に恋愛もセクスもしてないでしょ?


なのに旦那さんの立場も考え、感謝もしていて、良い人だと思います。


両親と住むってことは、両親の病気や介護の不安もあると思います。


自分のことしか考えない人は両親と同居なんかしないと思います。


主さんがわるいわけじゃない。



 

No.34 21/05/27 16:21
匿名さん33 

子供がいたら、子育てという仕事があるのだから


パートだからって楽したり甘えてるわけでもないと思う。


養育費が減額になり


主さんが正社員になり、さみしい思いや不自由な思いするのは子供です。


父親が再婚し、子供できたら、またさらにさみしい思いするのは子供です。


父親の幸せのために、我慢するのは主さんと子供です。


自分が作った子供なのに離婚後4年しか責任もたないのでしょうか?


新しい家族出来たらもうそっちが大事なの?



父親さんは、再婚して子供もつならひとりだけにするとかして、今後もいまの子供たちに責任もつべきだと思います。

 

No.35 21/05/27 16:37
匿名さん33 

でも結局、流れには逆らえないのですよね…。


一方は、自由に生きて、



一方は子供、両親かかえて



でもその中で少しでも工夫して幸せに暮らすのが良い気がします。


かつては家族になり一緒に子供作った人が幸せになりたいと言うなら


少しは譲歩して、お互いがそこそこ幸せになる道、方法考えるのがいいかもです。



結婚も子供もない人間の意見ですが…💦












No.36 21/05/27 17:36
匿名さん36 

親を勝手に同居!?
反対に旦那が同じようにしたら主はどう考えてくんだろう、まぁ430なら4万じゃない?2人で。
毎月30万くらいしか給料がないなら3万もあるよ、もらいすぎ。がめつすぎ。

No.37 21/05/27 19:33
匿名さん2 

お金の件については家裁などにお任せして。
他者からみたらお金で解決できない何かを失ったわけですよ
お子さんたちは。
親の身勝手で。
同居して?不倫して?離婚して?再婚して?果てに異母きょうだい?
子供たちからしたら
ふざけんな
ですよね。
主さんも冷めきった夫婦だとか元夫かばうけど一番の犠牲者は誰?
水面下でうごめく忌々しさに振り回されてるのは子供だということをお忘れなく。
がめつい?もらいすぎ?
父親奪われた子供の前でいえるかって話。
同程度の経済状況にっていう制度。
本当に子供の心情も権利も何もかも無視した制度。
親の勝手のせいで傷ついたり就学諦める子供がたくさんいること忘れないでほしい
どんな理由あろうが不倫した時点で相手の女も元夫もおかしい
主さんも離婚選んだのだから減額要求にすんなりなんてしないで最後まで子供のために金くらいもらってけ!と言葉が悪いけど思いました。
誰が一番辛く寂しくしてるのか、これからそれを抱えていくのか。
わたしが子供の立場なら情けなくて悔しくて恨みますね

No.38 21/05/27 22:52
匿名さん38 

私は不倫する人間は死ねばいいと思うほど不倫嫌いだけど
法律は法律だから
算定表に基づくだけでしょ
430マンが手取りなのか
子供の年齢と主の給料とで
大体6-8万でしょ
減額は間違いない
給料も上がったかもしれないコロナで下がってればもっと下がるだろうし

日本は民主主義国家で
不倫して離婚してお金がない人でも
再婚してまた子供を作る自由があるという
憲法で認められた権利なんだから
先の婚姻でできた子供の苦境とか語っても仕方ない
粛々と算定表に基づくのみ

No.39 21/05/27 23:19
匿名さん39 

応じてもいいんじゃないでしょうか。
私は元旦那さんから子供3人で毎月50000
しかもらっていなかったけど助かりました。
主さんが大変でなければ減額もありかなと思うんですが。

No.41 21/05/28 04:46
アドバイザーさん41 

知識として、将来再婚したらいくらいくらとすると、同意書的なものを締結しているケースがあります。お互いに生活があるから、むつかしい話。一般的には養育費は20歳まで。(あるいはだが句を卒業する22歳までとするケースも)
世間では、離婚して養育費を払うと決めても、途中で払わなくなる相手も多いようです。
主さんが自立して生活を切り詰めて頑張るしかないですね。後、将来のことも考え、再婚できたら一番幸せなことかも。

No.42 21/05/28 13:29
匿名さん42 

結婚当初から話し合って同居と
勝手に親を同居させたとでは状況が違うと思いますよ
相談や話し合いもなく勝手に親を同居させられたら旦那さんとしては居場所も無ければ、癒やされる環境も心を落ち着かせる場所もなかったと思う
私は女の立場だけど旦那が勝手に親を同居させたら家にはいたくないからなんか旦那さんが家以外に癒やしを求める気持ちが少しはわかるな
だからといって浮気がいいと言ってるわけではないけど
主さんにも原因があるのに両方から慰謝料を受け取り、土地、家、車までもらって今まで平均以上の養育費をもらってきたんだからそこは減額しても良いというか、
私が主さんの立場なら自分にも原因があるし、今まで平均以上もらってきたから減額しようと思います
まして収入を見ると今まで無理してその金額を払ってきたんだろーなと思っちゃいます

No.43 21/05/29 21:14
匿名さん32 

だったら不倫されても離婚しなければ良かったじゃん。
お金欲しいだけでしょ?
か、
まだ好きだから繋がっていたいようにしか思えないしけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧