注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

まだ付き合っていない男性がトラウマ、コンプレックスについて話てくれました。両親が…

回答4 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
21/05/26 17:04(更新日時)

まだ付き合っていない男性がトラウマ、コンプレックスについて話てくれました。両親が在日韓国人。自身は帰化しており日本国籍を取得したと。以前交際していた女性とは、このことを打ち明けると、お相手の両親は会ってくれる事もなくなり、その女性とも別れてしまったそうです。その経験や学生時代の経験から、帰化した在日韓国人である事がコンプレックスになっているようです。
初めて聴いた時は(確かに言われてみれば、顔立ちもそうだし、詳しく聴いてないけど実家のある地域も韓国とゆかりのある場所だ!へ〜そうなんだ〜)くらいとしか思いませんでした。法事の事やキムチが当たり前に食卓に上がる事など少し実家あるあるを話してくれた後に、「付き合ったりしたら学生時代のアルバムとか見せる機会とか出てくるやん、そこは本名(韓国名)バリバリ書かれてるし、話とかないとな〜と思って」と言ってくれました。

歴史的な知識も無いため、帰宅後に日韓の歴史本を読んだり、在日韓国人のYouTubeをみてみました。話をする前、「ひとつだけコンプレックスがあって...」しばらく沈黙の後、打ち明けてくれました。あの沈黙は緊張や不安の現れてだったのかなと、思いました。打ち明けてくれた時の勇気に対するリアクションはあれでよかったのかなと少し心配になりました。

また、少しですが在日韓国人についての知識を得ると、質問したい事がたくさん出てきました。
どのような環境で教育を受けたのか、彼の両親はどんな考えなのか、どんな家族なのか。相手が何人でも、気になって当たり前のことだし普通に聴いても大丈夫ですよね?

No.3299051 21/05/26 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/26 14:30
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

大丈夫ですが、
そのことをまず「いいかな?ごめんね、失礼なのか辛いのか、何もかもが分からなくて」と前置きするのがコツだと思います。

No.2 21/05/26 14:35
匿名さん2 ( ♀ )

私は在日に関する知識もないし、おまけにデリカシーに関しても独自のスタイルがあるので聞いちゃうかもな。

気を使って聞かないのって逆に差別だと思いません(これ私の持論)?
例えば体が不自由な方に、普段の生活について興味本位で聞くのは失礼?
私はそうは思いません。触れてはいけないことのように扱うことが差別だと思っています。
そして同時に、聞いた上で差別することもいけないと思っています。

聞くからには、主さんが引くような内容であった場合の体制をきちんと整えないといけませんよ。歴史云々というけれど、時が経って若い世代には歴史に固執しなくなっていて欲しいのです。我々がアメリカ人を軽蔑していないのと同様に。反対に相手が固執する人だったら困りますしね。一応歴史は知った上でご両親の考えを伺いたいですね。

No.3 21/05/26 14:56
匿名さん3 

それ、きっと今まで何百人に聞かれてきただろうね……。
みんな気になるから聞くと言うスタンスで。

日本人でもいますよね、どんな環境で育ち、両親はどう考え、仕事や学歴や家族構成を聞いてくる人。
そう言う人をどう思うかで、聞かれて嫌かどうかは変わる。

No.4 21/05/26 17:04
匿名さん4 

私の旦那さんも主さんと同じで在日韓国人の日本国籍取得済みです

私の実家の地域は元々在日韓国人が多い地域だったので
今でも親友の友達4人中2人が韓国人です
そういう環境で育ってるので私の親も全然問題視することなく結婚に至りました

あんまり特別な感じで聞くより普通に聞いても問題ないですよ!


ただ、国際問題になってるようなことは聞かないほうがいいです(慰安〇問題など)
これはやっぱり国民性がお互い出てしまうので険悪なムードになります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧