注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

娘の体力が他の家の子より無い気がする。 私立中学に3年通っている娘がいます…

回答6 + お礼5 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
21/05/26 17:10(更新日時)

娘の体力が他の家の子より無い気がする。

私立中学に3年通っている娘がいます。
朝7時に起きてシャワーを浴び、トースト1枚食べて自転車(駅まで20分)→満員電車(乗り換え込みで1時間ほど)で通学しているのですが
学校がどっと疲れると言って部活もせず、5から6時頃帰ってくるとそのままソファーで昼寝してしまいます。
帰りの電車でも疲れて寝てしまうようです。

朝、自転車は疲れるというのでバスで行くときもあるし、車で駅まで送ってやる時もあります。

しかし娘は確かに他の子に比べたら家が遠い方だとは思いますが、もっと遠い子もいるのに、体力がないんじゃないかと考えています。

娘は5歳まで病気であまりご飯を食べれず、痩せ型でしたが 回復してからは義母が何でも買い与えて食べさせていたため、148cm52kgでやや肥満気味で体力がないようにも見えません。

小5までは毎日のように徒歩30分はかかる小学校帰ってきてもすぐ外に遊びに行き、自転車で色んな場所に行ったり公園で駆け回ってました。
小5進学塾に通わせたのでそれがなくなり、体力が落ちてしまったんでしょうか?

中1から同じままで、中3の今もかわりません。

No.3299098 21/05/26 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/26 16:13
匿名さん1 

その通学は疲れて当然かと思います。

No.2 21/05/26 16:15
匿名さん2 

思春期は自律神経が乱れやすいですし、多感でストレスが溜まりやすいので疲れやすくなりますよ。
満員電車は大人でも具合悪くすることもありますし、受験とか人間関係とかで疲れているっていうのも十分あると思います。勉強も難しくなりますし。
起き上がれなくて学校にもいけない、夜は風呂で寝て溺れかけたとかよほどのことが無ければ問題はないと思います。

No.4 21/05/26 16:15
匿名さん4 

そりゃ疲れるでしょう!!!
私も私立中学でしたが、私立中学は勉強もハイペースだし、小テストも多いです。
体育もあります。教室移動や机の移動もあることでしょう。
大人と同じで人間関係だってあります。
学生は学生で気を使ってます。小学生のころとは、体力の使いどころが違うんですよ。

私はスクールバスでの通学だったけど、常にぐったりでしたよ。娘さんは逆にすごい。

No.5 21/05/26 16:17
お礼

>> 1 その通学は疲れて当然かと思います。 確かに疲れるとは思うんですが、社会人になったらもっと拘束時間も長いし大変だと思うんですよね。
今から心配です。

No.6 21/05/26 16:19
お礼

>> 2 思春期は自律神経が乱れやすいですし、多感でストレスが溜まりやすいので疲れやすくなりますよ。 満員電車は大人でも具合悪くすることもありますし… そうなんですね。
ただ他の子は遅くまで部活を頑張っていたり、もっと早くに登校してボランティアで掃除してる子もいます。
社会人になってからはもっと大変なのに、現状これでは…と不安になります。
人間関係が上手くいってないようで。疲れると言って学校を前から良く休みます。
一度揉めると卒業まで廊下などで嫌がらせされるそうです。

No.7 21/05/26 16:21
お礼

>> 4 そりゃ疲れるでしょう!!! 私も私立中学でしたが、私立中学は勉強もハイペースだし、小テストも多いです。 体育もあります。教室移動や机の移… 娘の中学はそんなに偏差値も高くなくて、あまり家で勉強してる様子がありません。
人間関係での疲れはあるかもしれませんが…それは他の家の子も同じだと思うんですよね。
毎日6時間〜7時間分の教科書を持って帰ってくるのが重くて大変だといってます。

No.8 21/05/26 16:40
匿名さん 

えーっと、そんなに他所のお子さんと我が子を比べて体力ついてないといけないような、のっぴきならない、差し迫った理由でもあるんでしょうか?
将来はマラソンランナーにならないと死ぬとか?
人によって出来ること出来ないことありますよ。学力と同じです。テストで問1を間違える子と間違えない子、両方いて当然ですよね。ボランティアできるかとか運動部入れるかも同じ事ですよ。人によるんです。
社会人になって体を壊さないで済むかどうかは本人の体力以外にもいろんな原因が絡んで来ます。大事なのはたかが中学三年生時代の体力ではなく、就活時に自分に合った職場が選べるかどうかですよ。

No.9 21/05/26 16:51
通りすがりさん9 

他の子、他の子と仰いますが主さんは娘さんのご友人の体力の有無、登校距離、時間など全て把握しているのでしょうか?
娘さんの通学は疲れて当たり前だと思いますよ。
主さんは1年、2年と20分自転車を漕ぎ、1時間満員電車に揺られた経験はありますか?
学校で人間関係が上手くいっておらず、嫌がらせを受けているのなら当然、主さんの言う他の子よりもストレスを受けているのではないですか?娘さんの通う学校では全生徒が嫌がらせを行い、受けているんですかね。
また、主さんは娘さんから人間関係についての悩みに何と答えたんですか?
体力が無いとか昼寝してるよりもそちらの問題の解決に向け話を聞いてあげたり等の気持ちは無いんでしょうか。
社会人になれば職場の近くに一人暮らしなどすれば良いだけでは。

No.10 21/05/26 17:07
お礼

>> 8 えーっと、そんなに他所のお子さんと我が子を比べて体力ついてないといけないような、のっぴきならない、差し迫った理由でもあるんでしょうか? 将… そういうわけではないですが、特に病弱とかいう訳でもないのにだらけてるようにしか見えないんです。
確かに通学は大変だと思いますが、体力というのは少しずつついてくるものだと思ってます。
3年間通ってて変わりなし?身につかなかったのかな?て考えてしまうんです。
昼寝することや、駅まで送ってほしいと言うことについてなにか不満があるとかではないです。
ただ心配なんです。もしかしたら実は他の子より病弱というか体力つきにくいのかな?って感じです。

No.11 21/05/26 17:10
お礼

>> 9 他の子、他の子と仰いますが主さんは娘さんのご友人の体力の有無、登校距離、時間など全て把握しているのでしょうか? 娘さんの通学は疲れて当たり… 投稿時間や距離は中学入って最初の一週間は友人の親御さんと一緒に付き添ってたので把握してます。
体力についても病気しやすいことはありますが、特に普通だと思ってます。
私は中学生の頃毎日1時間自転車こいでました。
なので確かに遠いけどそんなに疲れてしまう?って考えてしまいます。
学校での問題に関しては中学2年の頃一度娘がクラスメイトにシカトされる、睨まれると言って学校に行きたがらなくなり
相手側の親を交えて話し合い、解決したつもりですが
娘いわく一度でもやらかすと冷たい視線を投げかけてくる子が多数居る学校らしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧