注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私の妹は、出産祝いや家に遊びに行くときに買っていくものを聞くと、買えなくもないけ…

回答4 + お礼1 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
21/05/28 00:24(更新日時)

私の妹は、出産祝いや家に遊びに行くときに買っていくものを聞くと、買えなくもないけど高いなぁと思うものばかりねだります。
でも何欲しいって聞いてるのはこちらなのでたかってるわけでもないし、わたしがケチくさいだけかと思っていましたが、最近親と話してるとみんなに高いものをねだっているらしい。

出産祝いは私は抱っこ紐をねだられ、母親はベビーカーをねだられました。身内だしと思っていましたが、二人目ができると、私にチャイルドシート、母親は上の子用の滑り台つきのジャングルジムをねだられていて、大きなものばかり。正直、オムツケーキとか服とか、おもちゃとかを予想してた私は、そういう家具のような大きなものは自分達で買えよって思っちゃうのですが、身内としてケチですかね…

母がお米を送ると言ったら、どこどこ産のコシヒカリがいい(1ランク上の高級米)と銘柄を指定してくるし、父が家に遊びに行くときに果物を買っていくけど何がいい?と聞いたら、千疋屋の高級セットやらシャインマスカットをねだられたそうです。

親達も、それはさすがに買わないよ、と妹に制して買ってないものもあるそうですが、身内なら高額なお祝いは普通ですか?私はさすがに頼めないので…
ちなみに私もチャイルドシートはさすがに買ってません。

No.3299161 21/05/26 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/26 18:27
匿名さん1 

妹さんには予め予算を伝えるか、「〇〇と△△とどっちがいい?」という聞き方にしたらいいんじゃないでしょうか。それでも有名ブランドを指定されるなどして予算に合わないなら「それは高いから駄目」とハッキリ言うことにして。

うちはお互いに金額を同じにして現金です。ぶっちゃけ、それが一番有難いです。

No.2 21/05/26 19:13
匿名さん2 

何も聞かずに当たり障りないものを買えばいいと思います。
ねだるなんて図々しい!

No.3 21/05/26 20:08
通りすがりさん3 

妹さん、がめついですね。
いくら身内とはいえ、多少は気をつかってほしいですよね。
こちらから、お祝いでチャイルドシートやベビーカーあげるなら問題ありませんが、ねだられていやいや??あげるのは違うと思います。
どこかでお灸をそえないと、この性格は直らないと思います。

No.4 21/05/26 20:47
お礼

やっぱりわたしがケチなのではなくて、妹ががめつきすぎなのかなと思えました。一時は姉としてとか思ったりもしたけど、どこかで見切りをつけねばとおもいました。ありがとうございます。

No.5 21/05/28 00:24
匿名さん5 

従姉妹 そっくりです

高い商品貰えるわ

次々商品リスト作成する

友人が聞いたらおかしいよ

それも従姉妹でしょう

そっくりです

投稿順
新着順
主のみ
共感順