注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

太っている人が苦手で、あまり好きではありません。偏見はあるかもしれませんが、自分…

回答9 + お礼0 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
21/06/01 22:24(更新日時)

太っている人が苦手で、あまり好きではありません。偏見はあるかもしれませんが、自分に甘くて、いろんなことに関して言い訳がましい感じがしてしまいます。

お腹すいちゃうから、どうしても食べちゃう、我慢できないんだよねと言って痩せたいと言いつつ行動を起こさない。

仕事に関しても、これ以上無理と言って直さなかったり、どこか言い訳がましかったり、サボっていたり、ミスが多かったり。

自分が今まで出会った人がそういう方ばかりというのも原因かもしれませんが、
太っていく段階で、このままではまずいとか思わなかったのかなと不思議に思ってしまいます。
それと同時に、自分がとても嫌な人間に思えてきます。体型だけで、見た目だけで人を判断し、差別してるみたいだなと。

自分の思考に色々と苦しめられている気がするのですが、どうすればこの考え方を改めることができるでしょうか。

No.3299189 21/05/26 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/26 19:16
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

私も似たように考えていますが、態度には出していません。

思うのは自由だと思いますよ。

No.2 21/05/26 19:22
匿名さん2 

私は逆に、太っている人は「もしかして自分にも他人にも甘い人かも」って思います。優しそう? みたいな。ストイックじゃないから他人の失敗とかルーズさにも目をつむれるように感じます。
もちろん違うこともありますけどね。でも体感ではけっこう当たってます。短所もまた長所かもしれないと思って接しています。所詮は第一印象に過ぎませんし。
もし悪い印象を持ったら、逆にそれが良い方向に作用したらどうかっていうのを考えてみては?

No.3 21/05/26 19:40
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

すみません、俺がまさに『太ってる人』です。

そしてあなたが言う通りの、自分への甘さで太っているタイプです。たぶんあなたには嫌われるタイプの外見です。謙遜ではありません。

一時期、103kgまでいってしまいましたが、さすがに血糖値もヤバくなったので、ダイエットしましたが、それでもまだ86kgあります。

1さんのおっしゃる通り、思っていても全然構わないと思いますし、実際、自分の甘さで太っている人が多いと思います。

でも中には病気で、あるいは治療の過程での投薬の影響とかで太ってしまっている人もいると思います。

どちらなのかは区別がつかないので、態度や言葉に出すのは、まずいと思いますが、思っているだけなら、むしろ人間として普通だと思います。

大事なのは、あなたのように、その答えがどうであれ、それが本当に正しいことなのかを考えるということだと思います。

その考えを改めたいと思っているなら、あなたは『差別的な見方を是としない考え方』なんだと思います。

差別ではなく、自分に備わった『観察眼』だと思ってください。

この人は、だいたいこういう行動をするから、こういう姿勢・考え方の人、と判断するということで、それはその人のことを、冷静に、過去のデータ(行動)から、推測した結果と思ってもらえればいいと思います。

それと、あなたが見た人が太っている人だったとしても、もしかしたら何か、他の人にはない『いい部分』を持っているかもしれませんので、そういう部分も含めて、あなたの『観察眼』を発揮して頂ければいいのかなと思います。

No.4 21/05/26 20:02
匿名さん4 

それは主さんの考えだから悪いとかないですよ!

ですが、サボったりとかミスが多いとかは痩せてる人でもよくある事なのでなんとも言えないです。

No.5 21/05/26 20:39
匿名さん5 

体質もあるよね。

同じくらい食べても、太る人と太らない人いるからね。

No.6 21/05/26 21:16
匿名さん6 

別に何を思おうといいと思います。
思うのは自由ですからね。

自分の考え方を肯定すればいいだけと思いますよ。

No.7 21/05/26 21:36
匿名さん7 

デスクワークで脳疲労がひどく
ストレス過多のひとは太りやすいですよ。
身体を動かす時間が仕事で奪われ
脳疲労ばかり溜まって
じっとしているけど心身はヘトヘト、
この上運動なんて無理、
おまけに精神にストレスが行くから
やけ食いで発散しがち、
家で自炊する余裕や時間もないから
会社のデスクで買ってきた物や
インスタント食べて効率よく肥えていく、
とまぁこんな感じで、
のほほ〜んと自分に甘く緩く暮らして
太ったわけではない
過労ストレス太りの人もいる訳です。
痩せる暇がないというやつです。

会社の上司がそんな感じで、
優秀で優しい方なのですが
不健康に最高体重更新を続けてるようで
心配です。まだ小さいお子さんもいる
パパのにいつも夜遅くまで管理職の
仕事に追われていて気の毒だなと
思っています。
私はその人のことは怠け者だとは思いません。

No.8 21/05/26 21:51
匿名さん8 

主さんがそう思うのは自由。でも全てこうだって考えるのはどうだろう。私は逆に仕事面で、外見が優れてるからなのか主さんの言う太い人やブスな人を見下し、こきつかい、うまく立ち回るだけで、ろくに仕事をしないタイプの人間を何人も見てきました。逆に太った人は真面目に完璧にこなしたい責任感が強くストレスを抱え易く、家に帰って暴飲暴食してしまった結果太ってしまうパターンが多いように思いました。

No.9 21/06/01 22:24
匿名さん9 

コロナ禍で会食を控える様に言われてるのに止められない。そんな人と同じですね。

自分の体より今を楽しむ事の方が大事。欲望を抑え切れずに思いのまま生きる。

そんな他人の生き方を認めるか認めないか。それだけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧