注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

奨学金を遊びに使ってはいけないことですか?私はいま看護専門学校に通っています。私…

回答12 + お礼8 HIT数 7492 あ+ あ-

匿名さん
21/05/29 19:59(更新日時)

奨学金を遊びに使ってはいけないことですか?私はいま看護専門学校に通っています。私は奨学金でパソコンを買ったり、交際費に使ったりしてます。主に交際費が多いです。バイトをしようと悩んだときもありましたが、私は不器用なので学業とバイトの両立は難しいと思い、奨学金を借りました。それをクラスメイトに話したところそんなのに使っていいの?とか就職したときに返せれるの(笑)と言われました。それを言われ怖くなって奨学金について調べたら遊びに使う学生は借金まみれになるなど出てきて怖いです。クラスメイトの意見だけでは自分の価値観がわからないのでこの掲示板でぜひ聞きたいです。おねがいします。

No.3299845 21/05/27 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 21-05-27 20:42
匿名さん11 ( )

削除投票

使い方については特に咎めようとは思わないけど、学生時代のたった二、三年のために社会人に出てから百万円単位の借金背負うことになるのに大丈夫なのかな?
とは思いますね。まあ借金返し終わるまで実家暮らしならなんとかなるかもしれませんね。
ただお金の使い方普通に間違えてるんで結局苦労してそ〜って他人の自分から見てると思います。

No.2 21-05-27 20:13
通りすがりさん2 ( )

削除投票

要するに、金はあるだけ使っちゃう性格って事ですよ。

間違っても、ギャンブルやホストなんかにハマらないで下さいね?

絶対に破産するタイプなんだから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/27 20:11
匿名さん1 

奨学金てのは、将来自分で返すものだから、将来の自分に借金してるって考えるといいです。将来の自分が楽に返済できるように考えるのは当然じゃないですか?

No.2 21/05/27 20:13
通りすがりさん2 

要するに、金はあるだけ使っちゃう性格って事ですよ。

間違っても、ギャンブルやホストなんかにハマらないで下さいね?

絶対に破産するタイプなんだから。

No.3 21/05/27 20:16
お礼

>> 1 奨学金てのは、将来自分で返すものだから、将来の自分に借金してるって考えるといいです。将来の自分が楽に返済できるように考えるのは当然じゃないで… ありがとうございます。そう思うとこわいくなってきました。気をつけます。

No.4 21/05/27 20:17
お礼

>> 2 要するに、金はあるだけ使っちゃう性格って事ですよ。 間違っても、ギャンブルやホストなんかにハマらないで下さいね? 絶対に破産する… そうなんですね、、、自分では気づきませんでした。気をつけます。

No.5 21/05/27 20:18
匿名さん5 

せっかく調べたのに、「遊びに使う学生は借金まみれになるなど」が検索結果ならば、調べ方を変えたほうがいいと思います。(検索結果がネット記事だと思って言っています。論文結果だったらすみません)
 調べるのであれば、奨学金を借りる理由/条件/奨学金を出す側が学生に思っている事を調べてみるといいかもしれません。(上から目線ですみません)

自分は奨学金を借りるのは学業に集中するためだと思っていました。
奨学金は利息が低いので、返せない額ではないはずです。

交際費も、目的によると思います。

  • << 7 ありがとうございます。調べ方がおかしいかもしれませんね。調べてみます

No.6 21/05/27 20:21
お礼

>> 5 ありがとうございます。調べ方がおかしいかもしれませんね。調べてみます

No.7 21/05/27 20:21
お礼

>> 5 せっかく調べたのに、「遊びに使う学生は借金まみれになるなど」が検索結果ならば、調べ方を変えたほうがいいと思います。(検索結果がネット記事だと… ありがとうございます。調べ方がおかしいかもしれませんね。調べてみます

No.8 21/05/27 20:32
匿名さん8 

看護師の学校を卒業しても国家試験合格しないと看護師として働けないので、遊び半分で奨学金を使ったら将来つけが来ます。
主さんに訳のわからん事を言っている同級生は先輩に怒られて拗ねてすぐやめるタイプだと思います。そうなのーと聞き流していたらいいと思います。
大学の(4年看護師の学部?)の学生は配茶のアルバイトを勉強の支障がない程度でたまにやっている人もいると噂で聞いた事もあります。たまにしか入っていなかったようですが、大学の勉強が大変なのを病院もわかっていたのであえて勉強第一でやっていたようです。
ハードワークとの両立は難しいです。奨学金は返済しないといけないか、お礼奉公の様に決まった病院に勤務して返済金額が(いくらかわからないが?)免除になる病院もありますが、看護師として働く形となると聞いた事があります。だから、主さんは奨学金を不正に使わず正しく使ったらいいと思います。




No.9 21/05/27 20:36
匿名さん5 

5です
きつい書き方をしてしまいました。すみません。

主さんが学生さんで、勉強に集中して欲しかったので「不安そうだけど、そんなことで悩まないで!調べる時は解決する方向へ進んで欲しい」と思って、きつくなりました。
お勉強、応援しています!!!

No.10 21/05/27 20:38
匿名さん10 

全額奨学金で学んだナースです。

きちんと就職して働き続ければ返せます。
ただ、返済終了までは、仕事を辞めることは出来ません。
自分の想像と違う仕事だったり、人間関係に悩んでもそうそう辞められません。
それって結構キツイですよ。

仮に月々10万借りているとして、卒業後5万円づつ返しても6年(3年制と仮定して)かかります。まあ、単純計算でわかりますよね。大丈夫?

学生時代にしかできない経験って確かにあります。
それにお金を使うことを否定しません。
でも、後から返すお金だという事は忘れないでね。

夜勤手当+残業手当だけでも15万円だったので2年間で返しました。
卒業後、学生時代より質素な生活すれば可能です。

No.11 21/05/27 20:42
匿名さん11 

使い方については特に咎めようとは思わないけど、学生時代のたった二、三年のために社会人に出てから百万円単位の借金背負うことになるのに大丈夫なのかな?
とは思いますね。まあ借金返し終わるまで実家暮らしならなんとかなるかもしれませんね。
ただお金の使い方普通に間違えてるんで結局苦労してそ〜って他人の自分から見てると思います。

No.12 21/05/27 20:52
通りすがりさん12 

全然良いでしょう。
学生は、勉強が全てではないです。
遊ぶ事によって、友達が沢山出来ます。
その友達たちは、後に就職しますし、社会人になれば、それが財産になります。
遊んで人付き合いすることは、大事な事です。
社会勉強のためのバイトは意味ありますけれど、お金を稼ぐためだけの労働は、学生にとっては、無駄です。
だからそのために奨学金がありますよ。

No.13 21/05/27 20:52
お礼

>> 8 看護師の学校を卒業しても国家試験合格しないと看護師として働けないので、遊び半分で奨学金を使ったら将来つけが来ます。 主さんに訳のわからん事… ありがとうございます。奨学金を正しくつかえるようがんばります!

No.14 21/05/27 20:53
お礼

>> 9 5です きつい書き方をしてしまいました。すみません。 主さんが学生さんで、勉強に集中して欲しかったので「不安そうだけど、そんなことで… ありがとうございます。勉強がんばります!

No.15 21/05/27 20:54
お礼

>> 10 全額奨学金で学んだナースです。 きちんと就職して働き続ければ返せます。 ただ、返済終了までは、仕事を辞めることは出来ません。 自分… 借金というのは十分承知してます。ただ今だけのことにお金を使っていいのか悩んでました。使い道についてもっと真剣に考えてみます。

No.16 21/05/27 20:55
お礼

>> 11 使い方については特に咎めようとは思わないけど、学生時代のたった二、三年のために社会人に出てから百万円単位の借金背負うことになるのに大丈夫なの… そうですね、使うのは簡単ですもんね、、、できるだけ、節約を心がけたいと思います。

No.17 21/05/28 18:35
アドバイザーさん17 

奨学金を遊びに使う使わないは本人の自由です。
ただ私は遊びには使いませんでしたけど。
自分名義の借金を無駄に使う意味がわかりません。
とくに人に奢ったり、人との食事とかに使うのはお金をドブに捨てているようなもの。
人に奢ってそれが10倍、20倍で返ってくるならまだしもそんなのありえないですし。

No.18 21/05/29 03:27
匿名さん18 

バイトと両立できないから奨学金を使うのは本来の使い方ではないでしょうか。

バイトで学業の時間が減って勉強が追いつかない、卒業できない、といった事がないよう、学業に専念できるようにするためのものが奨学金です。

奨学金を使わずにバイトだけであっても交際費ぐらいは使うと思いますし、別に何もおかしくないとは思いますよ。

ただ、他の方も仰っているように、奨学金は収入ではなく借金です。
バイトと違い労働の対価として得ている収入ではないので必ず返済しなければいけません。
社会人になった際、奨学金の返済で生活が圧迫されている人は少なくないです。
今ではなく返済のターンになった際の計画をしっかり立てるのが重要かと思います。

No.19 21/05/29 14:32
匿名さん19 

奨学金かりてました、現在返済中です。
借金総額はいくらになりますか?
何百万円ですか?
何年で完済する予定ですか?
卒業後の就職先のだいたいの給与は?
実家暮らしですか?一人暮らしですか?
生活費はどのくらいかかる予定ですか?

全て計算してみてください。
そうすると、無駄なことに使うのが恐ろしくなります。苦労するのは自分なので、自分のために返済計画を立ててくださいね

私は借金総額が何百万と恐ろしいことになるので、2年で借りるのをやめました。
自分にそれだけの借金があるのって怖かったので。

No.20 21/05/29 19:59
匿名さん20 ( ♂ )

返す当てがないのに借りるのが奨学金です。

役に立つけど恐ろしい借金です。


何に使おうが勝ってですが返すことを忘れずにね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧