注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

1対1の面接で。 毎回落ちてしまうんすけど 原因は、最後に聞かれる な…

回答2 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

アドバイザーさん
21/05/29 07:58(更新日時)

1対1の面接で。


毎回落ちてしまうんすけど
原因は、最後に聞かれる
なにか質問は? が毎回言葉が
濁ってしまうんすけど、それは落ちる、不採用な者に言う言葉
なんですかね?


面接で 大事な ポイント
ありますか?

就職活動が多々すぎて
お礼まで回りません
ここで失礼します(すみません)

回答をくださったみなさん
ありがとうございましたm(_ _)m


21/05/29 07:55 追記
面接官の質問~は
1回聞き、数分後
面接の終わりにまた 何か
ご質問は~と2回も聞いてくると、不採用な結果が何件もあり、そう考えてしまったんすが(スレ内容)

面接で、2回も
(↑ちょっとした中間と最後に…)
聞いてくるものですか?


No.3300647 21/05/29 03:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/29 06:12
匿名さん1 

わたしは服装について質問をしていました。「働くにあたって、どのような服装が好ましいのでしょうか? アクセサリーや化粧などで着けてきてはいけないものはありますか?」など。

No.2 21/05/29 07:58
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

何か質問はありますか?は誰にも言いますが
面接は一方的なジャッジだと思ってます?
面接官は求職者が既存の社員達と馴染めそうか?能力的な部分で心配は無いか?社風と思考がマッチしているか?
会社の色と求職者の持つ色は真逆では無いか?等、その人個人としてプラス受け入れた後に既存の戦力として仕事をしている物達に悪影響が無いかを見ています。
戦力外の新人が入り、性質が合わない・教育担当の負担が大きくなった等が原因で戦力社員が転職を考えたくなる事態は避けたいのです。
求職者側も面接官との対話から自分と合わない企業だとか、求められるスキルがアンマッチと感じたり、希望の仕事へ配属されなさそうだとか仕事をする上での不安や不満を感じる事はありませんでしたか?
最後に質問が無いか聞くのは聞きたい事があるのに自分から言い出せずお互いマッチしているのか?アンマッチなのか?を次の段階へ移行するにあたりある程度明確にするために聞いています。
質問の有無を聞かれて何故濁るのでしょうか?
質問があればすればいいし、無いなら面接で理解出来たと言えば良いだけの事です。
質問は無いと答えて落とされた事は無いし、私もソレだけで落とした事はありません。
受け答えに関しては面接全体を通して有りか無しかの判断に繋げています。
どんなにフランクに軽やかな時間を演出しても落とす時は落とします。
面接と言う短い時間で相手の心の内を知る必要がありますので緊張しないような空気感を作る事もします。
ピリピリした空気感だから不採用、楽しくおしゃべり出来たから採用という事はありません。
私としては
受け答えが長く的確な回答と言い難い人、就職その物が目的になっている中身の無い方に魅力を感じないので不採用としています

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧