関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
某大手運輸会社でアルバイトしてますがそこは365日24時間稼働です。 そこでアマゾンの荷物が大量にきますが、アマゾンがきたぞー!早く明日には届けるぞー!!みた

完全リモートで就活する方法を教えて下さい。 私は現在東北地方の実家で暮らしてい…

回答2 + お礼0 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
21/06/01 16:52(更新日時)

完全リモートで就活する方法を教えて下さい。
私は現在東北地方の実家で暮らしていて、関東の国公立大の授業を完全リモートで受講しています。諸事情あって経済的に苦しく、東北と関東を行き来する交通費も捻出できない状況です。そのため完全リモートで就職活動を行いたいのですが、大学の指導を受けられず何から手を付ければいいか分かりません。我儘ですが、どうしても実家と地元は離れたいです。
皆さまの知恵をお貸し下さい。

No.3301554 21/05/30 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/30 16:53
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

今ではZoomで面接する所は多いと思うけど、採用か不採用かを判断する最終面接だけは会社に来てくれって企業ばかりだと思います。
それすら金銭的に難しいとなると入社後の引っ越しや給料が出るまでの1ヶ月大丈夫なのか?等採用する側からしても不安要素が大きく感じてしまうのですが
採用後にかかるお金は大丈夫なのですか?
就活は普通にして良いと思いますよ?
基本対面で面接している企業でも地方だから毎回行けないと相談したら最終面接以外をZoom対応してくれる企業もあります。
私も面接官をしていますが、地方の子から普通にそのような相談をされる事はあります。
確かにレスポンス良く此方の都合に合わせて決めてくれる子の方が気持は良いですが、ソレで採用は決まりません。
レスポンスがよくとも使えなさそうな子なら要らないです。
面接へ毎回行くのが厳しい点等の相談を相手が不快に思わない受け答えや、譲歩するに値する価値を主さんがアピールすれば良いことだと思います。
「何もできないし、何もアピールする所な無いけど条件コレで!」だと面接に来れる来れないは関係なく興味の対象外でしか無いと言う事は覚えておいた方が良いです。
自分の価値が示せれば面接方法が対面かZoomかは関係ないです。

No.2 21/06/01 16:52
匿名さん2 

こんにちは。
私も就活中です。
リモート就活希望とのことですが、いま企業はほぼ、リモートですよ。
エントリー、筆記、面接、内定頂いたときも全てリモートでした。
ですので、交通費の問題はないと思われます。

次に、何からしていいのかわからないと言うことですが、就活サイトはご覧になりましたか?そこに大まかなスケジュールや、やるべきことがほぼすべて乗っています。また大学に在籍されてるなら大学のキャリアセンターを利用されるのも良いと思います。

最後に、お金の捻出が難しいなら、最低揃えるべきなのは
スーツ、筆記対策の参考書、面接用の画質の良いカメラが必須になると思われます。合計3万くらいでしょうか。

ご参考になれば

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました