関連する話題
中学生の兄が、小学生の妹を殴っていたら。 あなたがその子達の親だったら、どうしますか? (尚、私はその子達の親ではありませんので、どうしたらいい的な
子はいらないと約束して結婚したのに今更あなたの子がほしいと言い出しました。じゃあ離婚するので他をあたってと言ったら泣き出す始末。しかも俺の両親にまでチクられ怒ら
世の中やったもん勝ちじゃないですか? 結婚適齢期の女性は結婚できないからと焦って必死に婚活、結婚に踏み切らない恋人に頑張ってアピールする。で、仮に時間かけ

子どもを置いて出て行く母親の心理を教えてください。 弟夫婦が離婚しました。…

回答19 + お礼13 HIT数 32497 あ+ あ-

匿名さん
21/06/03 15:01(更新日時)

子どもを置いて出て行く母親の心理を教えてください。

弟夫婦が離婚しました。義妹が子供2人を置いて出ていき、そのまま帰ってこず調停離婚。親権は弟が持つことになりました。

離婚前は実家の敷地内に同居。共働きで保育園などは私の両親が行っていました。食事などは別にとっていましたが、母がおかずを作ってお裾分けをしたりすることもあったようです。

子どもは1歳と4歳です。
4歳の子どもには『いい子にしないとママ出て行くからね』と言っていたようで、出て行った直後は自分のせいでいなくなってしまったと毎日泣いており、こちらも心が痛みました。

私も娘がいて、育児と仕事の両立の大変さもわかりますが子どもを置いて行くことが信じられません。
なぜ置いて出て行ってしまったのか…
皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。

No.3301868 21/05/30 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/30 22:57
通りすがりさん1 

こればっかりは
夫婦しかわからない

弟はなんと?
妻だけに非があるとは限らないし

難しいですね
ただ子供が気の毒。

確かに子供を置いていく心理は
私からしたら理解できないし、
理解したくもないけど


他所で
旦那が酷い人で
その血も入ってる我が子を愛せなくなった
母を聞いたことはあります。

No.2 21/05/30 23:00
匿名さん2 

母親になりきれない、女性も、中にはいますから。

No.3 21/05/30 23:06
匿名さん3 

もし連れて行っても育てられなかったら不味いじゃん
なら義母もいる所において行くのが正解かも知れないじゃん
一緒に連れて行って苦労かけたり育てられなかったら困るでしょ
って考えもあるかな?

あとは本人に聞かないとわかりません

No.4 21/05/30 23:09
匿名さん4 

現状から逃げ出したかった。
そして何もかも捨てて逃げ出した。

本人が未熟だったのか、夫婦仲の問題なのか、子育ての悩みなのか、敷地内同居が辛かったのか、精神疾患にかかっていたのか…。
全てに問題があったんじゃないでしょうか?
子どもにいい子にしないとママ出ていくからねって後々まで引きずる言葉を残すなんて子どもさんが可哀想ですね。

No.5 21/05/30 23:13
お礼

>> 1 こればっかりは 夫婦しかわからない 弟はなんと? 妻だけに非があるとは限らないし 難しいですね ただ子供が気の毒。 … 回答ありがとうございます。

確かに夫婦のことは夫婦にしかわからないですよね。
私も弟や両親からの話しか聞いていないので、お嫁さんがどのように感じていたのかはわかりません。

敷地内とは言え同居だったので気苦労もあったと思います。もしかしたらこんな相談をするような義姉がいるのも嫌だったのかなと思ったり。
主観的には弟は子どもの面倒を見たり育児には協力的な方だったと思います。その反面自分勝手な言動もあり、お嫁さんともよく衝突していたそうです(私のみていた感じではお嫁さんの方が気が強く、弟がいつも折れていたように感じました)。最終的には家事もせず、子ども達の面倒もみないで毎晩遅くまで出かけていたみたいです。

子ども達も母や兄にばかり懐いていたのでそれも嫌だったのか、育児に自信を無くしていたのかもしれないですね。
あとは男の子が自分(義妹)には全然似ていないのが嫌だったみたいです。私の父に似てると言われるのが腹が立つと言っていました。

大変な気持ちはわかりますが私も子どもを置いていったことは理解できないし許せません。

No.6 21/05/30 23:14
匿名さん6 

子育てが不向きで嫌になったのかも?
子供は可愛いけれど、自分は子育て向いてなかったと…

ご主人の両親のサポートもあった為に、安心して置いていける状況だったのもあるかも?

それか、、
男かも?
子供を置いて出て行く時、母親から女に戻るのです。
女に戻って、他の男性と恋愛スタートする時邪魔なんでしょうね。

どちらにせよ、子供に対する気持ちが薄れた自分が、ストレス抱えて育てるよりも、経済的に安心出来るご主人と親にまかせる方が子供の幸せだと都合良く自分勝手に考えてるのかも??



No.7 21/05/30 23:15
匿名さん7 

義親が口出しし過ぎた可能性は無いですか?

No.8 21/05/30 23:15
お礼

>> 2 母親になりきれない、女性も、中にはいますから。 ご回答ありがとうございます。
そうですよね。出て行くときに『私の○年間が無駄になった。人生やり直す』と言っていたようなので…
残された子ども達が可哀想だとは思わないんでしょうかね…

No.9 21/05/30 23:16
匿名さん9 

母親は子供を見捨てるはずがない
というのは一種の母性神話、幻想です。
父親が子供を見捨てて出て行くことが
あるのですから
母親が子供を見捨てて行くことだって
当然あり得ます。

自分の稼ぎでは2人を満足に
養えない、いざという時に気安く
預けたりできる親も近くにいない、
実家の親に世話を頼れる旦那が
育てた方が育児環境と経済的に安定だろう
と考えたのかもしれません。
本人に聞かないとその辺わかりませんが。

No.10 21/05/30 23:19
お礼

>> 3 もし連れて行っても育てられなかったら不味いじゃん なら義母もいる所において行くのが正解かも知れないじゃん 一緒に連れて行って苦労かけたり… ご回答ありがとうございます。
そうですよね。金銭的な不安などもあるとは思います。私としても弟や両親が見ていたほうが安心できるので良かったとは思っています。
ご意見を聞けて良かったです。

No.11 21/05/30 23:23
お礼

>> 4 現状から逃げ出したかった。 そして何もかも捨てて逃げ出した。 本人が未熟だったのか、夫婦仲の問題なのか、子育ての悩みなのか、敷地内同… ご回答ありがとうございます。
確かに夫婦仲の問題や両親との問題、いろいろ積み重なっていたと思います。
子ども達はママの話題は出さず、元気にしていますが本心はどう思っているのかなと不安です。私自身もなんと声をかけたら良いのか悩むこともあります。

No.12 21/05/30 23:32
お礼

>> 7 義親が口出しし過ぎた可能性は無いですか? その可能性はないとは言い切れません。
特に父と義妹は性格もよく似ており(負けん気が強いところなど)喧嘩をしていたようです。

育ってきた環境が違うので分かり合えない部分もあったのかなと思います。

No.13 21/05/30 23:35
お礼

>> 9 母親は子供を見捨てるはずがない というのは一種の母性神話、幻想です。 父親が子供を見捨てて出て行くことが あるのですから 母親が子供… ご回答ありがとうございます。
やはり本人にしかわからないですよね。
もちろん母性神話がナンセンスであることも理解しておりますが、自分はとても信じられないので質問させていただきました。
義妹なりに子供たちのことを考えて出した答えなのだと思うようにします。

No.14 21/05/30 23:40
お礼

>> 6 子育てが不向きで嫌になったのかも? 子供は可愛いけれど、自分は子育て向いてなかったと… ご主人の両親のサポートもあった為に、安心して… ご回答ありがとうございます。
たぶん義妹もいろいろストレスは抱えていたと思いますが、やはり男の人がいたのかなと疑ってしまいたくなりますよね。
義妹なりに子どもの幸せを考えて出した答えなのだと思っていこうと思います。

No.15 21/05/30 23:53
匿名さん15 

それあかんやつ。
でも母性ない女性もあるらしい。
子供産んでからわかったのかも。
子育てやら旦那さんとの関係やら
で疲れたのかもね。
卓球の愛ちゃんも台湾に子供残した
まま不倫したりしてたから外側から
は家庭内のことわかんないよね。
子供たちからすれば捨てられた形に
なるので傷ついて成長に影響がある
と怖いですよね。

No.16 21/05/31 00:14
匿名さん16 

精神病んでたんじゃない?
4歳のお子さん、心に傷が残らないといいな。

No.17 21/05/31 00:22
匿名さん17 

男がいたんじゃ?
あとは子供にそんなこと言うのだから、母親をするのが嫌になったんじゃない?
一人で自由になりたい自分がかわいく大事だったってことだね。
そんな人に親権なんて渡したらネグレクトになりかねないよ。
同じ母親として理解に苦しむよねww

No.18 21/05/31 12:15
匿名さん18 

少なからず敷地内同居のストレスはあったと思います。

親が近くにいるのは便利な時もあるけど夫婦関係が悪くなる可能性も秘めてます。

夫婦で協力する前に親に頼ってしまう部分もあるからお嫁さんにしたら私がいなくてもいいと思ってしまうところもあります。

お子さんがまだ幼いけどお嫁さん好きで仕事をしてたのか生活費の為なのかわかりませんが男性の存在も否めない状況ですね。

No.19 21/05/31 18:17
匿名さん19 

どうなのでしょうね…。

私も母親なので子供を置いて出ていく気持ちは理解できません。
自分なら、どんな事があっても子供は手放さないと思います。

でも、そういう女性もいるでしょうね。
私の周りにも子供を置いて離婚した女性が3人ほど居ますよ。
子供の年齢は様々ではありますが、その内二人は家庭向きではない女性(自由でいたい気質の女性)でした。
一人は男性が出来た事で突然失踪しましたね。


男性は離婚しても子供を置いて出るのは当たり前になっています。
それが母親であろうと同じ事だとも思います。

やはり他の方の回答にもあるように、基本的には家庭向きの女性ではなかったのでしょう。

あとは、幸いにも面倒見てくれる人達が周りにいた事でしょうね。










No.20 21/05/31 20:04
通りすがりさん20 

私も義家族と敷地内同居してましたが、嫁にしかわからないストレスがあったと思います。
私はそのストレスに耐えられなくなり離婚しました。

No.21 21/05/31 23:51
お礼

>> 15 それあかんやつ。 でも母性ない女性もあるらしい。 子供産んでからわかったのかも。 子育てやら旦那さんとの関係やら で疲れたのかもね。… ご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。子どもが好きだと思っていても育児の大変さに嫌になる人の気持ちもわかります。
卓球の愛ちゃんもそうですよね?個人的には芸能人も同じようなことしてるし、やっぱり私は間違っていなかったとか義妹が思っていたら嫌だなと考えていました。
でも、ほんと残された子ども達が心配です。最近上の子は『新しいママ欲しくなっちゃった』と言っているようです。

No.22 21/05/31 23:52
お礼

>> 16 精神病んでたんじゃない? 4歳のお子さん、心に傷が残らないといいな。 ご回答ありがとうございます。
わからないけどもしかしたらそういう可能性もありますよね。
子ども達のフォローをどうしたらいいのか日々悩んでしまいます。

No.23 21/05/31 23:54
お礼

>> 17 男がいたんじゃ? あとは子供にそんなこと言うのだから、母親をするのが嫌になったんじゃない? 一人で自由になりたい自分がかわいく大事だった… ご回答ありがとうございます。
どうしても男の人がいたのかなと思ってしまいますよね。そうじゃないと置いていかないよ….と私も思いました。
自分勝手な母親だったということなのでしょうか。私としても弟が親権とれたことは良かったと思っています。

No.24 21/05/31 23:59
お礼

>> 18 少なからず敷地内同居のストレスはあったと思います。 親が近くにいるのは便利な時もあるけど夫婦関係が悪くなる可能性も秘めてます。 … ご回答ありがとうございます。
義家族には気を使うしストレスは溜まりますよね…便利な点もあれば不便なところや喧嘩のタネになることもたくさんあるのかなとは思います。
だからといって子どもを置いて行くか…と同じ母親としては呆れてしまいましたが。
義妹の気持ちは本人にしかわからないのでどう思っているんでしょうかね…

仕事は本人が働きたくて行っていたようです。
弟の給与も安いので、働かざるを得ないと思っていたのかもしれませんが…
義妹は家計にはお金を入れていなかったようです。毎日通販で買ったものが届くと母が愚痴を言っていました。

No.25 21/06/01 00:04
お礼

>> 19 どうなのでしょうね…。 私も母親なので子供を置いて出ていく気持ちは理解できません。 自分なら、どんな事があっても子供は手放さないと思… ご回答ありがとうございます。
私も同じ母親として理解できません。
私の周りには離婚しても親権は母親が持っているが多かったので余計に信じられません。稀に父方が親権を持っている人は義家族に強く言われて親権を手放した人が他に別の男の人がいた人だったので男の人がいたのかと疑っていました。
世の中には色んな人がいるんですね…子どもの気持ちは考えられないのでしょうか。

No.26 21/06/01 00:05
お礼

>> 20 私も義家族と敷地内同居してましたが、嫁にしかわからないストレスがあったと思います。 私はそのストレスに耐えられなくなり離婚しました。 ご回答ありがとうございます。
離婚されたということは義家族との生活のストレスが壮絶だったのかなと思います。お疲れ様でした。
経験談をお聞かせくださりありがとうございます。

No.27 21/06/01 00:59
人生の先輩さん27 ( ♂ )

親権云々は調停等の時間をかけた結果だから、よほどのストレスでその期間も平常を保てない精神状態、ギリギリだった可能性もあるかもね。
家族や周囲には普通に見えて過労等で突然自殺とかは聞きますよね。自殺されて初めて心情を想像することはありますよ。だからギリギリ共倒れや心中を回避した可能性もありますね。
一昔前は男側の親が嫁に子供を置いて出ていけ!というのもよくありました。
本当のところはわかりません。主さんの身内(弟、両親)が主さんに自分たちが悪いとか普通は言わないでしょ?
子供のケアは専門家に何度も相談して下さい。

No.28 21/06/01 04:49
匿名さん18 

毎日通販で買ったものが届くと母が愚痴を言ってました。

敷地内同居だからこそ見なくていいところまで見えるし毎日の事なのでお母さんの不満も雰囲気で感じ取っていたと思いますよ。

お嫁さんも弟さんも両親も敷地内同居のメリットだけを考えデメリットを理解していなかったのでは?

同居とかであるのは子供が面倒見てくれる祖父母に懐いて母親が自信を無くしたり母性が育たないケースもあります。

個人的に思うのは親が手を出すのは本当に手が必要な時だけがいいと思ってます。

結婚して子供産んでも本当の夫婦や親になるのは、ぶつかりながらも協力して相手を知り学習して育むものなので子育ての期間は大変だけど夫婦の絆を深める大切な時間です。

その大切な時期に親が必要以上に入ることで夫婦が向き合えなくなることもあります。

目に見えるところにいれば口も手も出したくなるし甘えもでてくるものです。

No.29 21/06/01 09:11
通りすがりさん20 

はい、私からしたら壮絶でした……。
姑が、というより実家依存の小姑がめんどくさかったですね。
小姑は家族でアパート借りてましたが 生活は毎日実家でしてて、その小姑は家事も育児もしない人で、姑がすべてやってて、それに私も加わって……とにかく小姑に振り回される生活が我慢の限界を超えすぎましたね。
姑は 小姑が可愛いく共依存ですので、小姑が毎日実家で生活して何が悪いの??
私が家事育児して何がいけないの??という感じで親子で私の、価値観とは真逆をいっていたので、キツかったですね。

かたや私は実家はないし、旦那は単身赴任で家にはおらず、家事育児全て1人でしてました。
加わえて小姑の子供がうちに来れば1人で見てたので毎日ストレスフルでした

No.30 21/06/03 13:59
匿名さん30 ( ♀ )

理由は家族しかわからないよ、
子供連れてシングルマザーは生活出来ないから置いて行ったかもね、
共働き義親と近くで生活なんて死ぬまで気疲れするし、
私からしたらそんな結婚よくしたなと、不思議
自由になりたい、結婚生活の現実を知りやってられないとか義親絡みもあるかもね、
のびのびしたくなり、子育ても大変だし、
毎日の生活に疲れたんじゃないの?

子供を置いてく心理より、
奥さんが悩み結果だからさ、
旦那が気付かない事に不思議
毎日何考え生活してたの?
子育て家事仕事、女の負担が重くなる結婚だったんだよ、
気付かない旦那はバカだね、

No.31 21/06/03 14:56
匿名さん30 ( ♀ )

私の祖母の近所には旦那家族と同居していたけど、嫁は姑から凄くうるさい生活になり隣人である、祖母宅にまで色々うるさいのが聞こえたから何だろうと、聞いたら義親にマイホームを新しくして同居し、子供産まれたけど、口うるさい姑により嫁は外の男性と家を出ていきました、子供は3歳息子、旦那はマザコン親に頼り同居してるからマイホームに住めるとか、
旦那は逆らえないし、嫁は毎日姑からうるさく言われて、嫌になり、外で男性作り家を出ました。
子供を置いて、
私の親も最初はびっくりしたけど旦那マザコンならしかたないからと
嫁は休まらないし、同居だから生活出来てるから、親には言えず子供置いて出ていきましたよ、
相当うるさいのを見てました。
よく、生活出来るなと結婚相手により女の、人生は変わりますね
嫁の気持ちがわかり、出ていく嫁は仕方ないなと嫁側の気持ちなりました。

それ程姑がうるさく嫌だったみたい、毎日だし、舅は介護寝たきりでした、

旦那には嫁の気持ちわからないもんかな、出ていきわかる嫁の気持ち
義親がお金出してるなら強いかな、

No.32 21/06/03 15:01
匿名さん30 ( ♀ )

子供連れて生活出来ないからでしょ、私なら一応結婚してからお金や義親関係をみますよ、
多分寂しさあるかもだけど、一人で自由になれて嬉しいかも、

世の中あるよね、理由があり出ていく、大体旦那がマザコン
女は仕事により、生活考えたら子供連れていけない、

周りには既婚だけど、考え合わずに、外で彼女作り、妊娠し、奥さんには2人子供いたけど、彼女が妊娠したと話して離婚し、彼女と再婚したよ、一回目の結婚した子供をどう思うのかな。と男性側の心理がわからないよ、

勝手な男性だなと、三人の養育費払うからお金大変なはず、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧