注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

イマドキの子って……な瞬間。 ふと思い出しました。 コロナ前のことです。…

回答7 + お礼7 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
21/05/31 20:54(更新日時)

イマドキの子って……な瞬間。
ふと思い出しました。

コロナ前のことです。
当時、結婚前で実家に住んでいました。地域の防災訓練で、近所の高校で炊き出しのデモをやることになり、私は作る側で参加しました。メニューはおにぎりと豚汁です。
出来上がったら、おにぎり・割り箸・豚汁を高校生達を順番に並ばせて配っていくスタイルなんですが、人数が多いからなんせ忙しい!しかも真夏の炎天下…。
そして、とある女子生徒の番になり、その子におにぎりと豚汁、割り箸を渡したら一言「えっ、割り箸割ってください!」と…。
ビックリして思わず「子供じゃないからできるでしょ?」って返しました。

これは防災訓練であって、レストランじゃないのよ…。
両手がふさがってるなら、豚汁を置ける場所に移動して、自分でお箸を割ればいいのに…。

この時、私は24歳。10歳も離れていない高校生に、こんなことを注意しないといけないのかーとショックを受けました……。

全部の子がこんなじゃないと思うけど、見知らぬ大人に、防災訓練の場で割り箸を割らせようとする高校生って。。。。。
お客さん気分だったんだろうなぁ。。。









No.3302238 21/05/31 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/31 16:26
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

うちらが子供の頃も「今時の若いもんは」って言われたもんだが・・・。

昔言ってた年長者が今の子供見たらなんて言うかね。

No.2 21/05/31 16:31
匿名さん2 

そんな子いるんだ…。親の顔が見てみたいですね。なんでもしてもらってたのかも。

No.3 21/05/31 16:34
匿名さん3 

んー…jkだし、悪ノリでお兄さんに絡んだ、みたいな気持ちだったんでしょうね…笑
でも、大人に向かって、はたまた初対面で、自分たちにご飯を用意してもらっている人に対しての態度ではないですよね。

No.4 21/05/31 17:51
ご近所さん4 

スレ内容の びっくりして
子供じゃない~~~と 返し…

その後の女子高校生は
なんと言いました?

No.5 21/05/31 17:53
匿名さん5 

おばさん、私両手塞がってるから割り箸割れないんだけどwそれぐらい言われなくても割って欲しいwって感じだったんじゃないでしょうか。

不愉快な体験だったとは思いますが、その一件だけで今の子って…と言わなくてもいいんじゃないでしょうか。

No.6 21/05/31 18:06
お礼

>> 1 うちらが子供の頃も「今時の若いもんは」って言われたもんだが・・・。 昔言ってた年長者が今の子供見たらなんて言うかね。 全ての人間が完璧じゃないですけどね、でも年齢からしてこの態度はどうなんだろう…と思うと悲しくなりますね💧

No.7 21/05/31 18:07
お礼

>> 2 そんな子いるんだ…。親の顔が見てみたいですね。なんでもしてもらってたのかも。 びっくりしました…。暑い中、みんなせっせと動いてるのに💧お祭りかなにかだと勘違いしてるんじゃないの?って思いました(性格悪いかもですが…)

No.8 21/05/31 18:10
お礼

>> 3 んー…jkだし、悪ノリでお兄さんに絡んだ、みたいな気持ちだったんでしょうね…笑 でも、大人に向かって、はたまた初対面で、自分たちにご飯を用… 悪ノリというか普通に「割ってください!」って言われました…。
こっちも真夏の防災訓練じゃなきゃ、親切で割ってあげたかもしれませんが、時と場合を考えて欲しかったですね…。
あまり大人に物怖じしないみたいです。

No.9 21/05/31 18:10
お礼

>> 4 スレ内容の びっくりして 子供じゃない~~~と 返し… その後の女子高校生は なんと言いました? あっはい、と言って戻っていきました

No.10 21/05/31 18:17
お礼

>> 5 おばさん、私両手塞がってるから割り箸割れないんだけどwそれぐらい言われなくても割って欲しいwって感じだったんじゃないでしょうか。 不愉… お祭りとか楽しい場だったら、割ってあげたと思います。でも防災訓練は、お遊びの場じゃない事くらいはわかると思うんですよね…。
そこでそんなノリを出すって、真剣さもないし、知らない人に対する態度ももっときちんとしてほしいなと思いました。

たしかに、それで高校生全体が悪いとは思ってませんし、そう思うのは間違ってると認識してます。ただ、実際目の当たりにすると愕然とします…。
自分が高校生のころは、知らない大人に気安くそんなこと言わなかったのに…って。

No.11 21/05/31 19:11
匿名さん5 

主さん、そこまでレスでご自分の気持ちを書けているんだったらそれを高校生にちゃんと言うべきだったと思う。
防災訓練は遊びの場じゃないよとか、お客さん気分じゃダメだよとか。

その場では「子供じゃないから」ぐらいのやんわりした言い方しかしないのに、後からネットで今の子って…ご飯を用意してくれる人への態度じゃない…自分が高校生のころは…って書くのもちょっとなーって思ってしまった。
ネットで今の子はって書くんじゃなくて、それは本人に言ってあげようよ。

No.12 21/05/31 19:22
匿名さん12 

イマドキの子というよりもその子の意識の問題かなと…あくまで防災”訓練"だからお店みたいな感覚でいたのかもしれないですね。恥ずかしいですね。

ふと思ったのは、もしかしたらその子は今まで割り箸を自分で割った事ないのかもしれないですね…これを機に自分で割り箸割るようになるかも?

No.13 21/05/31 20:50
お礼

>> 11 主さん、そこまでレスでご自分の気持ちを書けているんだったらそれを高校生にちゃんと言うべきだったと思う。 防災訓練は遊びの場じゃないよとか、… そう言えればよかったと思います。
ただ、あの時は暑い中で朝から何百人にも配っていたのもありますし、まさか高校生にそんなことを言われるとは思ってなかったので驚いたのもあります。咄嗟だったんですよね。こちらは隣に町内会の人がいたので、あまり強く言うのもな…と思ってたのもあります。

でも次に同じようなことがあったらきちっと伝えようと思います。
不快な気持ちにさせたらすみませんでした。

No.14 21/05/31 20:54
お礼

>> 12 イマドキの子というよりもその子の意識の問題かなと…あくまで防災”訓練"だからお店みたいな感覚でいたのかもしれないですね。恥ずかしい… そうですね、さすがに全ての高校生がそうだとは思ってませんが、知らない大人にそこまで頼む姿勢にちょっとジェネレーションギャップ?を感じたんですよね。

割り箸割ったことないって、それはそれですごいなぁと思いますが、そう思っておくのもいいかもしれませんね😅ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧