注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

アウトドア関係の接客業をしています。同期入社だったその子とはプライベートでも仲良…

回答4 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
21/06/01 15:54(更新日時)

アウトドア関係の接客業をしています。同期入社だったその子とはプライベートでも仲良くなり普段は楽しく過ごせるのですが、いざ仕事となると彼女の仕事のできなささにいつもイライラしてしまいます。話を聞いていない、要領が悪い、同じミスを何度も繰り返す、自分で考えないず(タイミング悪く)人に聞いてくるなど。フォローできる余裕のある時は普通に伝えることができるのですが、毎回聞かれたり、タイミングが悪い時に聞かれるとイライラして態度に出してしまいます。申し訳ないとは思うし、そんな自分が大嫌いですが抑えきれません。今まで彼女のミスのフォローをしていましたが、疲れました

No.3302558 21/05/31 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/01 00:03
匿名さん1 

プライベートで仲良くできるのだから
性格的な問題はないんだろうし、
根本的に仕事に対して要領が悪いんだろうなぁと感じます

本当に話を聞けない人なら仲良く出来なさそうなので
仕事に関しては伝わりやすいように
簡潔に述べるしかないと思う

ぶっちゃけ同期の域を超えると思うけど
同じミスはしないようにメモ取らせるとか、
私も忙しいから違う人に聞いて欲しいとか(多分、聞きやすいから聞いちゃうのかなとも思うし)
フォローする側から指導する側にまわらなきゃいけないね

No.2 21/06/01 00:16
匿名さん2 ( ♀ )

彼女に当てはまるか分からないんだけど、私が軽度の発達障害で…自分で考えるより他人に聞くのは
自分で考えて行動を何回もしたけど、他人にとっては求められない事をしたので逆に怒られてしまったりします。
空気が読めないので、忙しい時にお節介なことをして怒られてしまったりします。
そうなると、自分が考え行動する事は間違っているのか不安になり、人に聞いた方が的確だから聞きます。
それでも【そんなの聞かなくても、やるのは当たり前だよね?】とも今日言われたので。
いつも不理屈に怒られるから聞いてるのに。

彼女が当てはまるかは分かりませんが、もしそのような経験をされてるなら、そう思ってるかも。
参考にならなかったらスルーでいいです

No.3 21/06/01 15:49
匿名さん3 

No.1(匿名さん1)さんアドバイスありがとうございます。

"フォローする側から指導する側にまわらなきゃいけないね"
ここに徹するほうが業務がうまく回るような気がしますが、同期ということもあり毎回私から指示されることもあまりいい気分ではないのかと感じています。

例えば、彼女が後で片付けようとして置いてあった鍵があり、(きっと忘れるかもなー)と私は思いましたが、人それぞれタイミングがあると思いその時は放置しました。

結局翌日その鍵が戻されてなくみんなで探すということがありました。

彼女には「鍵などは後でやろうと思っても忘れやすいから、その都度片付けたほうがいいよ」と伝えました。

(あ~やっぱり昨日の時点で私が片付けるか注意しておけばよかった)と自分に罪悪感を感じてしまいます。

そんな毎日です。ただ、私にも自分の仕事があり細かなところまで見ていられないです。

長くなりましたが、自分のできる範囲でのフォローと指導を心がけたいと思います

No.4 21/06/01 15:54
匿名さん3 

No.2(匿名さん2 )ご回答ありがとうございます。

軽度の発達障害とのことですが、自覚し自分なりに対応しようと心がけていること感銘します。
彼女が発達障害というわけではなさそうですが、人よりも"話を聞く"、”状況を理解して行動する”というところが苦手なように感じます。

そして、逆に私自身がそういう細かなところに気づきすぎる性格であるということが最近自覚していました。(HSPという気質らしいですが)

どちらかというと、彼女の問題より自分の性格に難があるのかと思うようになりました。
人の行動の前に自分の行動について考えてみようと思いました。

参考になる回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧