注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

旦那に「俺が養ってる」と言われるのが嫌でたまりません。 生後2ヶ月の子…

回答14 + お礼0 HIT数 3397 あ+ あ-

匿名さん
21/06/02 12:31(更新日時)

旦那に「俺が養ってる」と言われるのが嫌でたまりません。

生後2ヶ月の子供がおりちょうど産休が終わり育休にはいったところです。今はまだ申請中ですが、たいそうな金額ではないにしてもそのうち出産手当金や育休の給付金ももらう予定です。

夫婦の財布は一緒にしており私が管理しているのですが、子供が産まれてから「今は俺が養ってる」「俺はお前と子供を食わせるために仕事行ってる」「俺は仕事してるんだから」などの発言が増えました。ひどい時は私の親の前でそれを言っていました。私の親も「??」というような顔をしていました。

そのようなことを言われるたびにとてもイラっとします。

じゃあ私が仕事するからその代わり育児よろしくね?と言ってやりたいところですが、きっと言ったらブチ切れると思います。そうなったらそうなったで面倒くさいから「いつも仕事お疲れ様。ありがとうね」と言ってやりすごしていますが内心めちゃくちゃ腹が立っています。

旦那だけの給料だけで食べていけるわけもなく、出産手当金や育休給付金が入るまでは今までに作っておいた貯金を崩してやりくりしています。子供が落ち着いたらもちろん私も職場復帰します。

正直、旦那の給料分は家賃と光熱費、旦那のお小遣い、旦那の携帯代、旦那の保険代、旦那のお昼代、旦那の会社の旅行積立、旦那のガソリン代、旦那のタバコ代でほとんど終わり、残った数万を貯金したり、今後は子供の学資保険などに回しています。

私にかかるお金や、家族の食費生活費その他雑費や娯楽費は私の給料(今後1年は給付金)から払っています。

この状態で「俺は仕事してる」「俺が養ってる」「家族のために働いているのに趣味もさせてもらえない(バイク買いたい)」とほぼ毎日のように言われます。

今後私が育休で休んでいる間ずっとこれを言い続けれるのかと思うと嫌で嫌でたまりません。

確かに仕事には行っていない。けど仕事を辞めたわけでもないし、収入がなくなるわけでもないし、何より育児があるから何もせずただ家にいるわけでもない。
養うってどう意味かわかってる?って感じです。

旦那にわかってもらいたいのですが、育児で大変なところ、ストレートに言って喧嘩になってより一層面倒くさいことを増やしたくないのですが、何か良いわからせ方はないでしょうか??

No.3302642 21/06/01 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/01 03:05
匿名さん1 

主さんは知ってるかわかりませんが「家政婦のミタ」ってドラマがヒットしたのですが、、

あの時、ドラマのミタさんが母親同然に家政婦してましたけど、、
支払われてる金額は40万くらいだとネットで噂になってました。
ミタさんの能力は別格と言う事で…

で、主婦の家事を給料換算すると平均21万なんですって。
21×12=252万
ただ働きしてるって事です。

今、主さんが亡くなって家政婦雇うとそのくらいはお金飛びます!

ご主人にそこを言って下さい!
養ってると言ってますが、雇った月21万だと!
こっちこそタダ働きしてやってると!!

No.2 21/06/01 03:07
匿名さん2 

言って理解できるかはわかりませんが、少なくとも旦那の給料だけで養えてるように振舞ってはダメだと思います。

仕事に行っていない=無収入だと旦那が思っているなら、そう思わせて主さんの給料は出さなくていいと思います。

収支をみせて、今月の食費や生活費が足りないんだけどどうしたらいいかな・・とでも相談してみるとか。

主さんの給料を当てにされたら、俺が養ってるとか言うたびに、私の給料も生活費に当てないと生活出来ないのだから家族を養ってるのはお互い様と説明するとか。

No.3 21/06/01 03:23
通りすがりさん3 ( ♀ )

明らかなモラハラDV行為です。
出た出た本性…
モラハラ男のまさに特徴…子供が産まれ、相手が逃げられないと思った途端に手のひら返しでモラハラ行為をする馬鹿…
そうやって私が我慢してればと、何も言わせない様に洗脳し、喧嘩を避けさせ従順にさせるのが相手のやり口です。
貴女は、モラハラ男の思惑に、まんまと嵌められた訳で…
モラハラ男は自分の価値観しか認めない訳ですし、言っても受け止める脳が無いと申しますか、脳が発達してないと申しますか、一種の発達障害的な所が有りまして…
言ったら辞めるかも…そんな淡い期待なんて打ち砕くのが先でしょう。
なので捨てて下さい。
言っても無駄ですよ、癇癪起こして相手を黙らせる永遠の5歳児です。
今後は養ってやってるばかりでは無く、色々と自分の価値を押し付け、理不尽な事を言って来たり、喧嘩の拍子に過去の過ぎた事を持ち出して相手が精神的に追い詰る程にネチネチと罵ったり、行き着く先は暴力行為に発展ですかね…辞める、治る事は無く酷くなる事だけですし、老いて益々、老化と共に更に酷くなるだけよ。

そう言う輩は死する迄、辞めようとはしませんし、貴女で無くとも、妻を何人変えても辞める事はしませんし、精神科に行ったとて知的障害の人の脳が正常に治らないのと同じで治る事は有りませんよ。
残念ですが、どのみち働くのなら、離婚を視野に入れて準備をし、時が来たら動く様にされた方が無難です。頼れるものが有れば頼る事です。
子供の為なら尚更に、子供にそんなのを見せつけてたら、夫と同じ様な人になるか、顔色ばかりを伺う人にしか育ちませんよ。
貴女のたった一度の大切な人生を残念な男に無駄に捧げないで下さいね。
後悔は先には立ちません。
あの時…と言う言葉が出ない様に悔いの無い人生を送って下さい。

No.4 21/06/01 04:11
匿名さん4 

ハズレと結婚してしまったね。
そういう男はなかなか変わらない。
主さんが耐えるか離婚を考えるようになるか。
家族を失うかもしれないと思った時に周りからも考えを改めるように諭される時が唯一のチャンスかもしれないけど難しいだろうなー。

No.5 21/06/01 07:45
匿名さん5 

4さんと同じ、そういう人は残念ながらなかなか変わらないと思うし、あなた自身が喧嘩は面倒だ、これを言ったら旦那はブチギレるからどうしようもない、と感じているのなら改善のしようもないかと。
夫婦なんですから、時には喧嘩してでも価値観をすり合わせていく必要があると思うし、それができない、やりたくないのなら我慢するか離婚しか手はありません。
私も夫とは幾度となく大喧嘩してきました。もちろん面倒です、怒ることだって気力がいるし、毎日一緒に暮らして顔を合わせる人と気まずい空気になるのが嫌なのもよくわかります。
でも、夫婦といえど元は他人。
我慢できること、許せることと、そうでないことがあります。

あなたは今、家事に育児に頑張っている。
産後2ヶ月でしょう?
まだ体もしんどいし、子育てだって大変な時期のはず。
旦那さんが変わらず仕事に行けるのも、残業ができるのも、子どもに振り回される毎日を送らなくていいのも、あなたがいるからでしょう。
お金が発生しているかしていないかだけで、あなたも旦那さんも家族のために頑張っていることは同じでしょうに、何故お金が発生しなければあなたは養ってもらってるとなるわけですか?

あなたが私に対して養ってやってるというのなら、私もあなたに対して子どもを産んでやった、家事をしてやった、子どもの面倒をみてやったと言いたくなる。
私が働きだせば、私は家事も育児も仕事もしているんだぞって思ってしまう。
役割が違うだけで私もあなたのことを思ってできることはやっているし、夫婦なんだから、お互いできないことを補っているとは考えられないのか。
あなたが一生懸命働いてお金を稼いでくれることを、私は本当にありがたいと思っている。
でも、それができるのは私が仕事を調整して、家で家事と育児をしているからでもあるってことをわかってほしい。
このままではあなたと一緒に頑張っていこうと思えなくなる。
と、喧嘩覚悟で言うべきですよ。それでも価値観が変わらないようであれば、一時的に実家に避難するなり、強行手段に出てもいいと思います。

No.6 21/06/01 14:15
通りすがりさん6 

大変ですよね
私は4歳、2歳がいる
主婦です
上の子の時につわりがひどく
仕事クビになりました

旦那にたまに
さりげない会話で毎日休みだからいいよねー
俺が休みの日がないわ
って。

確かに主婦だから休みだけど
一人でほぼ育児、家事
土曜日は一人で二人を見てるし

上の子は癇癪持ちのグレー
下の子はイヤイヤ期で泣いて
暴れる

ほんとカオスな日々で
楽だよね?みたいな言い方を
さらりといわれてイライラします。

私は正社員、パートもしてきたから
仕事の大変さはわかるけど
育児は無償で24時間
母親だから当たり前?

違うだろー
ってたまに思う

こんな人の気持ちがわからないからバツイチなんだろなって旦那に対してたまに思う

我慢しかない
のか

No.7 21/06/01 19:32
匿名さん7 

大した稼ぎのない男が偉そうに俺のおかげでとか言っちゃうんだ💧
いまちっちゃい男が増えてるから嫌になるね‥。
そんな偉そうな事言えるくらい稼いでから言えよって思う。

No.8 21/06/01 19:51
匿名さん8 

うちの親父がこういうヤツだったわー。
介護放棄してやりました。猫のテすら貸しません。
子供の世話しない甲斐性なしに存在価値はない。

No.9 21/06/01 20:34
匿名さん9 ( ♀ )

それは腹立ちますね…。
養うがどういう意味か突きつけてみれば良いのではないでしょうか?笑
養う=扶養です。主様は扶養されておらず、今は産休ですがお休み前はしっかり仕事をされていて、今は子育てを頑張られていて、いずれは復職される方に対して養ってるとは…ご主人はなんたる見当違いなご主張だろうと思ってしまいました(^^;

No.10 21/06/01 20:53
匿名さん10 

主さん大人な反応ですね。
嫌みなくサラッとカッコイイ!
いつもお疲れ様です。
身体は大丈夫でしょうか?無理されてませんか?
小まめに休憩なさって下さいね。

私なら混ぜ返して煙に巻いて嫌がられるか、泣かせてしまいそうです。
そういうの内助の功って言うんですかね、見習わなければ。

旦那さんは「子育てとはいえ、仕事を休めて良いなぁ」「自分だけ仕事に行くのかと思うと余計に辛い、辛すぎる」「せめて一家の大黒柱と思って、何とか耐え忍ぼう!」などと思っていらっしゃる可能性があります。
その忍耐と努力と強い嫉妬心を何とかしようとする心意気は、分かって差し上げて頂けたら、と思います。

No.11 21/06/01 21:20
匿名さん11 

はい、アホ男。

とりあえず、アホ男だから主に否はない。イラッとするの当たり前。

最低でも、家や妻子にかかるお金の全部に金出して、プラスで嫁に小遣い出してから「養ってやってる」。

それ出来てない男の言葉は聞かなくていい。アホ。

No.12 21/06/02 01:39
匿名さん12 

前2~3ヶ月の、収入と支出を紙に書いて説明しても駄目そうですか?

うちもそうですが、引き算の出来ない男性・・多いですよね。
主さんあっての生活なのに、自己中心的な人ほど、俺にはプライドが・・とか言う方。

本当にプライドがあるなら、
妻子養って、家族・笑顔で過ごせる環境を作って欲しいですよね。

この先、いつでもポイできるよう、離婚も視野に頑張って下さいね。

※主さんが努力し続けても、歩み寄りがないなら、離れた方がマシのポイです。
(苦笑)

No.13 21/06/02 12:16
匿名さん13 

主さんの貯金を崩して生活費にあて、ご主人の給料を余らせて貯金しているのですか? どうしてそんなことをするんでしょう。

今は無理矢理にでもご主人の給料だけでやり繰りした方がいいです。お金がないならレジャーは諦める。今は最高にお金のかからない時なので、今でさえ貯金を崩す生活では、今後の生活が立ち行かないと思います。

主さんが仕事復帰したら、お子さんの保育料がかかったり、お惣菜を買ってご飯が割高になったり、主さんの身だしなみにもお金を使うことになりませんか? 差し引きすると大したプラスにならないかもしれません。

ご主人には何かにつけて「お金がないから〇〇できない」「私が仕事復帰してもまだ足りない」とこぼしておくといいです。

No.14 21/06/02 12:31
匿名さん14 

主さんが貯金を崩して賄ってる時点でご主人は養えてないのにね
言ったら?

そういう男、ほんまちっさい
うちの昔の旦那みたい笑
子供がパパと言うようになった今はもう
言わなくなったけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋