注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子供3人持ち、妻及び両者の父母健在、サラリーマンで住宅ローン有、首都圏在住、個人…

回答5 + お礼4 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
21/06/01 17:01(更新日時)

子供3人持ち、妻及び両者の父母健在、サラリーマンで住宅ローン有、首都圏在住、個人年収7~800万程の30代男性です。(妻はパートで年収80万程度)
お金を稼ぐという事への価値観の違いで悩んでいます。(一部ぼかします)

妻の親族が亡くなり、妻両親に財産の一部として土地が相続されました。
その相続された土地の一部を妻の妹さんへ与えて家を建てるかも…という話が持ち上がりました。
それだけなら妻側の家族の判断という事で何も意見することは無いのですが、妻は長女の為、引っ越すつもりがあるなら妻に土地を渡すけど、別に不要だよね?という話を妻にされました。

単純に経済的な面からみれば、今住んでいる家を売るか貸すかして、ローンを完済して新しい土地に上物だけを立てたほうが圧倒的にメリットがある条件です。(新しい土地は狭いですが坪単価は非常に高い為。)
また、今住んでいる家と新しい土地は車で10分ほどの距離です。もちろん、子供の小学校や幼稚園の問題は重々承知していますので、軽々に判断すべきではないとも思います。

私が悩んでいるのは、お金を稼ぐ努力をせずにやりたい道を進んでいる人間が、結局「土地の相続」という圧倒的アドバンテージで楽をできてしまう事が悔しいと感じてしまっています。

私の実家はあまり裕福ではありませんが愛情ある家庭で、子供を3人しっかり育ててくれました。私を含めた兄妹3人とも、自立してお金を稼ぎ、自分の家庭をしっかり築くという価値観の元、手堅い職について各々が職場で結果を出していきました。(私は大したことありませんが)

一方、妻側のご姉妹はそれぞれがやりたい道へ進んでいます。それは素晴らしい事ですが、収入という面ではとても低い道ばかりです。
しかし、夢をあきらめたり(リスクマネジメントの結果ですが)、お金を稼いで安定を求める努力に時間と神経を費やしている人間は「大丈夫だよね」という事でおざなりにされ、「リスクを考えずにやりたいことをやっていた」人間が救われる…という事に気持ちの整理がつきません。

妻のご両親からすれば、セーフティーな妻はそのままで大丈夫。もっと経済面でフォローが必要な妹さんの方に回す…というのは当然かと思います。
しかし、私の家とて余裕があるわけではありません。(世帯年収900万にも届かず、5人家族の住宅ローン有という時点でお察しいただけるかと存じますが。)

私からすれば、新しい土地を頂戴して残業や出世競争から降りて家族と長い時間を過ごしたい!というのが本音です。
ですが、そのような事を主張できるわけもありません。妻側の家庭とは距離感も近く、まだ若いので、長きにわたり良好な関係を続けたいと思っているからです。
結局、みすみす資産が増えるチャンスを逃し、やりたいことをやっている人間が更に裕福になる姿を目の当たりにすることになります。

とても悔しく、まともに働いているのが馬鹿ばかしい気持ちになっています。
妻も妻で、のんきにもっと子供が欲しいなどと言ってきますが、本気でそう思うならこういう機会をきちんと活用しろと言いたいです。何事にも先立つものが必要だろと。
せめて、妻側の家庭の判断として「決定事項」として降ろされた方がよほどマシでした。

こんな事を相談できる相手もおりませんので、ここに吐き出させていただきました。

No.3302895 21/06/01 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/01 14:47
匿名さん1 

ゴニョゴニョ言わずに、奥さんにその土地ゲットしてもらいなよ。金持ってるもんが結局強いのだから、奥さんに乗っかっちゃえば。理屈言うのはそれからでも遅くはない。

No.2 21/06/01 15:15
匿名さん2 

奥様が子どもの教育費と老後の資金をどれくらい見込んでいるか聞いてみてはどうでしょう。主さんはお子さんに留学もさせるつもりで、奥様は大学は奨学金でいいやと思っているなど、何か大きな食い違いがあるかもしれません。子どもの教育費はかけようと思えば青天井ですし、高卒でいいやと思えば大したことはありません。子育て計画は今のうちにすり合わせをしておいた方がいいです。

ただ、主さんが奥様の親戚の財産を妬ましく思うのは、あまり口にしない方がいいかもしれません。

  • << 6 コメントありがとうございます。 妻は倹約家ですが、中長期的かつ具体的な計画は苦手なようです。 まずは思いや計画についてきちんと向き合いたいと思います。
  • << 7 コメントありがとうございます。 妻は大学の費用などは自分で払っていないので、その辺りの認識が食い違っている可能性は大きいと思います。これを良い機会として、子育て計画をすり合わせてみようと思います。 なにより、「主さんが奥様の親戚の財産を妬ましく思うのは、あまり口にしない方がいいかもしれません。」については、おっしゃる通りと感じました。改めてありがとうございます。

No.4 21/06/01 15:28
匿名さん4 

30代にもなったら、世の中は不公平で頑張ったものは報われるという考えを
捨てた方がいい
そんなことはないから

都内の地主に生まれて、一度も人の下で働かなくても
数百万の地代が入ってくる人も多いし
親のお金で私立の医学部行って学生の内から外車乗っている人もいるでしょ

主の感覚は分からなくないけど、
世の中は不公平なものですから

No.5 21/06/01 15:37
匿名さん5 

その気持ちはおそらくずっと続くから、土地が欲しいって素直に言えばいいのに。
でもまぁ、生前贈与された分は後から遺産として相殺して妻が多くもらえるでしょ。

坪単価高いなら固定資産税もかなり高くて約50年分で計算すると結構な額になっちゃうね。

あと、そういう理由では住宅ローンが残ってる今の自宅を賃貸に出すことはできませんね。
勝手に賃貸にしたらほとんどが金融機関に見つかり契約違反で一括返済を求められます。
賃貸にしたい場合は住宅ローンから賃貸にする専用のローンに切り替えになるから金利がめちゃくちゃ高くなり支払い額がかなり上がります。賃貸にしたらその家の住宅ローン控除はうけられません。


売却の場合はある程度残債が出る可能性あり。

No.6 21/06/01 16:48
お礼

>> 2 奥様が子どもの教育費と老後の資金をどれくらい見込んでいるか聞いてみてはどうでしょう。主さんはお子さんに留学もさせるつもりで、奥様は大学は奨学… コメントありがとうございます。
妻は倹約家ですが、中長期的かつ具体的な計画は苦手なようです。
まずは思いや計画についてきちんと向き合いたいと思います。

No.7 21/06/01 16:51
お礼

>> 2 奥様が子どもの教育費と老後の資金をどれくらい見込んでいるか聞いてみてはどうでしょう。主さんはお子さんに留学もさせるつもりで、奥様は大学は奨学… コメントありがとうございます。

妻は大学の費用などは自分で払っていないので、その辺りの認識が食い違っている可能性は大きいと思います。これを良い機会として、子育て計画をすり合わせてみようと思います。
なにより、「主さんが奥様の親戚の財産を妬ましく思うのは、あまり口にしない方がいいかもしれません。」については、おっしゃる通りと感じました。改めてありがとうございます。

No.8 21/06/01 16:58
お礼

>> 4 30代にもなったら、世の中は不公平で頑張ったものは報われるという考えを 捨てた方がいい そんなことはないから 都内の地主に生まれて… コメントありがとうございます。
ご指摘通りですね。

分かっているつもりではありましたが、いざ自分の身に直接降りかかってくると、いたたまれない思いに駆られてしまいました。

No.9 21/06/01 17:01
お礼

>> 5 その気持ちはおそらくずっと続くから、土地が欲しいって素直に言えばいいのに。 でもまぁ、生前贈与された分は後から遺産として相殺して妻が多くも… コメントありがとうございます。
冷静に考えれば、確かに現状で賃貸への切り替えは不可能ですね。一括返済する程の余力はございませんし。
売却したところで相殺が良い所かもしれません。
非常に適切なご指摘ありがとうございます。

あと、気持ちは素直に伝えておきます。後になってあの時どうだった…というのはお互い不衛生とも思いますし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧