注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

日本人は不真面目な人が多くないですか? 例えば、学校は勉強するところなのに友達…

回答17 + お礼9 HIT数 1438 あ+ あ-

匿名さん
21/06/03 10:51(更新日時)

日本人は不真面目な人が多くないですか?
例えば、学校は勉強するところなのに友達と会うために行ってる人とか多くないですか?
そんなに人間関係が大事なんですか?
社会に出ても飲み会とか社内恋愛とか、日本人って人と絡むのが好きな人多すぎませんか?

No.3303206 21/06/01 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/01 23:18
匿名さん1 

日本はというか人間はだいたいそう

No.2 21/06/01 23:24
お礼

>> 1 そうでしょうか?

私は自分のやりたいことをやってるのが好きです。
確かに、人間関係も大事ですが、本来学校は勉強するところ、会社は仕事をしてお給料を貰うところではないですか?

人とそんなに、仲良しごっこがしたい?
それで、仲間外れとかイジメに発展する

本末転倒じゃないですか?

No.3 21/06/01 23:28
匿名さん3 

人間関係は大事。
そこそこでいいからないよりあった方がいい。

今の若い人?現代人?人付き合いとかそういうのめんどくさがるよね。
人との交流断つから寂しくて生きてる意味とか人生楽しくないとかなっちゃうんじゃないかと思うけどね?

関係が薄いのを求めるくせに寂しがりやみたいなww

No.4 21/06/01 23:30
匿名さん4 

学校は社交性を身につける場でもあるのでは?学校で最高の仲間にであえて、互いに成長する人もいます。勉強のために学校に行くのは勿論、友達にあいに行くために学校に行くのはダメなんですか?

No.5 21/06/01 23:34
匿名さん5 

外国は

大学も普通に勉強しに行ってる
みたいだし

日本の大学は
やりたいこと無い
とか言う人も
いるし

たぶん
みんな行くから行くのかな

No.6 21/06/01 23:38
お礼

>> 3 人間関係は大事。 そこそこでいいからないよりあった方がいい。 今の若い人?現代人?人付き合いとかそういうのめんどくさがるよね。 … 人間関係が全てになってません?
本来、やるべきことが蔑ろにされている

No.7 21/06/01 23:41
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

そもそも学校というところは
価値観も状況も違う同い年に
「数年間同じコミュニティで活動しろ。勉強しながら、なるべく交流しろ」
というミッションを与える場です。

主さんの人生観や価値観も一つの答えではあるのですが
優位性であるとか回答としてよりまともであるかどうか
ということをどう競おうとも
主さんが一方的に正当であることはありえないことで、
そんな「主さんにとっては理解しがたい人々」が何千万と暮らす国で
主さんは学校生活や社会生活を営む「必要」があり、
その場合に
人間関係に脇目もふらずただ自分の力を向上させるような人が
果たして
そのときの人生、その後の人生で、
正当な、良い人生になるのか、
自己満足だけでも達成できるのか、
そして「そんな人が増えた方が人々の多くが豊かになり、困る人も減るのか」というと、

たぶん違う

のいうのが
今の世の中の真ん中らへんにある答えです。

だからイジメもあっていいとか
人によっては行きたくない飲み会に参加しないやつは人として欠けてるとか
そういう短絡的な思考をしてる人も少数派で、
「自分に甘く他人をひきずりおろす人」「自分の感覚が常識だと思って他人を非常識呼ばわりする人」が醸成されていい理由にはなりませんし、
それは減った方がいいのは間違いないのですが、

そういう減ったほうが良い人が「発生してしまう原因は今の世の中にある」として
主さんの思想の側から押し返したら良いことがあるのかというと

それはちょっと違うだろうなと思います。

No.8 21/06/01 23:41
お礼

>> 4 学校は社交性を身につける場でもあるのでは?学校で最高の仲間にであえて、互いに成長する人もいます。勉強のために学校に行くのは勿論、友達にあいに… 友達が作りたいだけならそういう場所に行けばいいと思います。
本来やるべき事を蔑ろにして、人間関係重視の人が多いから、日本人は不真面目だと思います。

No.9 21/06/01 23:53
匿名さん9 

勉強の先にあるものは就職。
仕事ですよね?

仕事って?
そう、人間が集まって組織化してます。

仕事が嫌になって転職する1番の理由は、人間関係です。

ですから、学校は人間関係を構築する事も学ぶ場でもあります。

仕事する上で人間関係は大切なんです。

No.10 21/06/01 23:54
お礼

>> 7 そもそも学校というところは 価値観も状況も違う同い年に 「数年間同じコミュニティで活動しろ。勉強しながら、なるべく交流しろ」 というミ… 何が言いたいかいまいちよく分かりません…
簡単に言うと、正しいとされる価値観が、必ずしも正しいとは限らない、という事ですか?

No.11 21/06/02 00:07
匿名さん11 

日本人という括りで話を進めていますが
そもそも貴方は日本人以上または同等数の
外国の方と交流があるのですか?
なんとなく貴方の周りの人だけを見て
日本人は 不真面目なんじゃないか?
と言っているだけの様に感じますが

No.12 21/06/02 00:22
お礼

>> 11 そうですよ?

外国の方とは交流はありません

No.13 21/06/02 01:21
匿名さん13 

勉強も部活動も、楽しいことばかりではありません。辛いことも沢山ある。私は興味のない分野は、本当に興味ないです。
私は高校までの勉強は辛かったけれど、大学での専門の勉強は楽しかったです。
仕事もそう。楽しい部分もあれば、辛い部分も、理不尽だと思うこともある。
人間関係が良好だと、辛い時に励まし合えるし、愚痴り合える。
どうしても辛い時期はあるものです。
仕事に問題なくても、プライベートで問題が発生して、眠れない時期があって起きて働くことがキツイとか。
熱がなくて起き上がって動けるなら、仕事に行きます。
職場の人間関係が希薄で、誰も親しく話す人が居なかったとしたら、余計辛いです。
冷たい空気やギスギスした中、働くと、精神的に消耗するし、余計疲れます。
だから、出来る限り、周囲の人と仲良くしよう、職場の空気を良くしようと努めている。
不真面目でしょうか。

No.14 21/06/02 01:26
匿名さん14 

あなた学生の時に友達はいなかったんですか?

No.15 21/06/02 02:48
匿名さん15 

日本が人間関係を重視するのは、個ではなくチームで働くスタイルだから。

それぞれメリットデメリットはあって、優劣つけられるものではないんだけど。

主さんが個で働きたいならアメリカ行けばいいよ。自分のスキルが全ての世界だから。

あと、日本でもアメリカでも、遊んでばかりでスキルも何もない不真面目な人が社会に出てもそのままならどこにも需要はないよ。それ相応の給料しか貰えないだろうね。

No.16 21/06/02 05:58
匿名さん16 

日本人が不真面目と言うなら、戦後20年足らずであれだけの発展はとげてない。

日本人の気質は素晴らしい。
今でもそれは基本変わらない。

主さんの言ってる事は単なる性格や価値観の事。

それを日本人は不真面目と一括りにする主さんはまだまだ若くて青い。

了見が狭いだけですね。

No.17 21/06/02 06:28
お礼

>> 9 勉強の先にあるものは就職。 仕事ですよね? 仕事って? そう、人間が集まって組織化してます。 仕事が嫌になって転職する1番の… 人間関係も大事だと分かりました。

No.18 21/06/02 06:36
お礼

>> 15 日本が人間関係を重視するのは、個ではなくチームで働くスタイルだから。 それぞれメリットデメリットはあって、優劣つけられるものではないん… なるほどです。
個ではなく、チームで協力しあってやってるから、飲み会などは、大事なんですね。

No.19 21/06/02 16:38
匿名さん19 

海外で暮らしたことあるの?

No.20 21/06/02 21:56
匿名さん20 

海外の学校行ってそのあと仕事してますが、どこも同じようなもんですよ。
コミュニケーション能力は日本より問われるかもね。

No.21 21/06/02 23:21
匿名さん21 

不真面目なのは、政治家とか、会社だったら役職上の人に多い気がしますけど。
国会で居眠りとか言語道断だし。

下の立場の人は、真面目に仕事してブラック企業でサービス残業させられてますよ。

高校までは、友達作って遊ぶのものも大事だと思う。
それから、働いたり、進学するなら勉強が大事だと思います。
高校までに、しっかり遊んでおかないと、社会に出てからじゃ遊べませんよね?仕事も進学もしてないとニートと言われるし。

No.22 21/06/03 02:11
匿名さん22 

逆です。

学校は人間関係を学ぶところ、会社は人間関係を使って仕事を進めるところ、です。
「コミュ力」と言い換えてもいいです。


あとねぇ日本の場合事情があって。
本来、学校教育は青少年が社会にスムーズに出られるようにするための機関です。

が、戦後、新しい教育をむりやり受け入れた日本は、学校と社会に分断されました。
学生は西洋の自由民主主義を習い、でも財界や政界には東洋の土着のムラ社会方式の運営が残り続ける、という構図が長く続きました。

なので、学生時代に身に着けた思想や人間関係を結ぶ術が、社会に出たらつぶされ、まったく通用せず、社会人になったら別の思想・別の人間関係の結び方が必要になる、というダブルスタンダードが起きてたんですね。

若者は賢いですから、学生もなんとなく感じているものだから、連帯しようとしてみたり、より人間関係を学ぼうとしてみたり、会社のほうも飲みニュケーションとかで段差を解消しようとしてみたり。
そういう工夫が必要な時代だったんですよ。

で、今は今で、そんなことをしているうちに、何が規範か分からなくなって、人間関係がとにかく下手な人が増えました。

追い打ちをかけるように、核家族化と少子化です。
(追い打ちというか、ニワトリタマゴかな、とも。)

それはそれで、より必死で人間関係を学ばないと、単純に生きる術も身に付けられなくなっていきます。

そしてコロナ。
人と話すことも怖いような人ばかりの世の中で、どうやって仕事をするというのか。

今後も、よりコミュ力が重要になっていくので、主さんも浅い勧善懲悪思想で簡単に人を裁かずに、実体験でいろんな人に会って揉まれたほうがいいと思いますよ。

No.23 21/06/03 09:18
匿名さん23 

あなたの言っている事何となく分かります。私は世界中の人を知っている訳ではないですが、確かに日本はコミュニケーションを大切に!と言う文化が、根強い国だと思います。

このコミュニケーションが、厄介なんです。みんなと仲良くしましょう!友達がたくさんいる人は、人間的に素晴らしい!

学校は勉強する場所だし、会社は仕事する場所です。学校は自分が仲良くしたい人だけ休み時間に話せばいいし、会社は
仕事に関係する話しだけ、相手に最低限マナーを守った話しをすればいいと思います。

勿論、会社の中で仲良くしたい人とはプライベートでも、交流すればいいと思います。会社は仕事だけでもストレスがあるので、忘年会とか行きたくもない人と飲み会は時間の無駄だと思います。

個人差があるので、面倒な人とも関わりたい!と、言う人はそれでもいいと思います。

No.24 21/06/03 09:46
お礼

>> 23 そうなんですよね。
私と同じ事考えてますね。

No.25 21/06/03 10:08
匿名さん21 

学校で勉強は出来たのに、社会で通用しない人の多くは、コミュ障です。女の子なら嫁にもらってもらえればいいけど、コミュ障だからそれも難しい。

遊び過ぎるのは問題だけど、勉強だけ出来てもダメだと思います。

No.26 21/06/03 10:51
お礼

>> 20 海外の学校行ってそのあと仕事してますが、どこも同じようなもんですよ。 コミュニケーション能力は日本より問われるかもね。 そうなんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧