注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

認知症の 祖母と暮らしています。眠る時間帯に いきなりドアを開けて部屋に入ってく…

回答7 + お礼6 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
21/06/05 10:12(更新日時)

認知症の 祖母と暮らしています。眠る時間帯に いきなりドアを開けて部屋に入ってくるので 、(食べた事を忘れて飯がないとか、その時によって様々)
気持ちが リラックスしたりプライベートがなくなりました。祖母は何を言ってもずっと 喋りつづけて ベッドへ送れば しばらくして 何回も真夜中も朝も昼も 関係なく襲来します。
うとうとし出すと いきなり襲来してビクン!!!!となります。
一週間前から 酷くなり 眠れない日々が続き 苦しくて辛いです。
家族は別の部屋で眠り 影響がありません。部屋の位置がら 私だけの部屋に何回も何回もやって来ます。ベッドへ戻るまで長いことお話しないと戻ってくれません。
朝方まで続きます。
家族に相談しても
『認知症だからお婆ちゃんは悪くない』とか父はマザコンでいつもお婆ちゃんラブです。
『どうにもならねえもんよ』と。。。母は義母が死ぬほど大嫌いだから 新味にならない『どうにもならねえもんよー』の一言です。

子供の頃から 何かあっても スルーしたり困ってる私を 責めたりあまり新味になってくれない家族です。
だから 今私が眠れなくなり とても辛いですが気に掛けたりしてくれません。
私は病気があり 体が具合が悪いと 余裕がなくなり苦しいです。

因みに母と父は熱心な宗教化で 宗教行為をして
なんとか乗り越えろ!!!!と怒鳴るタイプで ふつうの感覚でないのです。

病気でなかったら自立したいです。今は自立できず 家に居る中で
まともな思いやりがない話が通じない家族相手に どう 上の悩みを 解決できるか
ご相談したいです。宜しくお願いします。

No.3303413 21/06/02 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/02 10:54
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

残念ですが自立が出来なく養って貰っているのなら現状維持になります。

• << 3 祖母からは 幼少の頃から 腐ったものを食べさせられたり 漂白剤を洗わないお皿で食べさせられました。 難病で私が下半身が動きずらいのです。それでも頑張って 介護しています。弱い立場に 人権は無いんですね。 自立をできない理由が 健康な方じゃない人に 眠れないまま ずっと過ごせみたいなこと 言えますね(>_<) 他人事ですよね(>_<)
  • << 7 老人虐待ではなくて 反対の事をされます。 転びそうなり私に捕まり 怪力で捕まれて肌をエグられます。 認知症になっても お部屋で虐待をされるから あまり動けない難病だから逃げずらくて 苦しいのです(;-;) 世間体や放置の多機能不全家族です。 助けてください(>_<)

No.2 21/06/02 10:55
匿名さん2 

主さんの部屋に内鍵を付けて、耳栓して就寝。

おばあちゃは悪くない。
でも、眠らせて!
と家族にいいましょう。

それか、家族の誰かの部屋で寝させてもらう。

• << 4 お婆ちゃんからは 二人になると子供の頃から虐待してました。家族も宗教の幹部や市の偉い立場だから世間体を気にして見て見ないふりの家族だから 頼るのも 余計に苦しいのです。 だから お婆ちゃんは悪くないの 言葉が余計に苦しいんです(;-;) 市の偉い立場だから 市役所の相談にはできません。
  • << 5 部屋のドアの鍵は2枚扉だから 『開かないと 開かねえなあ!!!開かねえなあ!!!なんでだよ くそっ ええ おっかしいなあ』と 2枚扉(左右にスライドタイプ) のドアを 下の滑る溝から 怪力で 外されて 部屋をめちゃくちゃにされました(>_<) 子供の頃から 悪知恵が働く ふつうの優しいお婆ちゃんではないから 余計に辛いのです。 お部屋が虐待から 逃れられる唯一の リラックス場所だったから (>_<)

No.3 21/06/02 11:07
お礼

>> 1 残念ですが自立が出来なく養って貰っているのなら現状維持になります。 祖母からは 幼少の頃から 腐ったものを食べさせられたり 漂白剤を洗わないお皿で食べさせられました。
難病で私が下半身が動きずらいのです。それでも頑張って 介護しています。弱い立場に 人権は無いんですね。
自立をできない理由が 健康な方じゃない人に 眠れないまま ずっと過ごせみたいなこと 言えますね(>_<) 他人事ですよね(>_<)

No.4 21/06/02 11:11
お礼

>> 2 主さんの部屋に内鍵を付けて、耳栓して就寝。 おばあちゃは悪くない。 でも、眠らせて! と家族にいいましょう。 それか、家族の… お婆ちゃんからは 二人になると子供の頃から虐待してました。家族も宗教の幹部や市の偉い立場だから世間体を気にして見て見ないふりの家族だから
頼るのも 余計に苦しいのです。
だから お婆ちゃんは悪くないの 言葉が余計に苦しいんです(;-;)
市の偉い立場だから 市役所の相談にはできません。

No.5 21/06/02 11:15
お礼

>> 2 主さんの部屋に内鍵を付けて、耳栓して就寝。 おばあちゃは悪くない。 でも、眠らせて! と家族にいいましょう。 それか、家族の… 部屋のドアの鍵は2枚扉だから 『開かないと 開かねえなあ!!!開かねえなあ!!!なんでだよ くそっ ええ おっかしいなあ』と 2枚扉(左右にスライドタイプ) のドアを 下の滑る溝から
怪力で 外されて 部屋をめちゃくちゃにされました(>_<)
子供の頃から 悪知恵が働く ふつうの優しいお婆ちゃんではないから 余計に辛いのです。

お部屋が虐待から 逃れられる唯一の リラックス場所だったから (>_<)

No.6 21/06/02 11:17
匿名さん2 

わたしのレスで主さんの心を傷つけてしまったのですね。
申し訳ありませんでした。

内鍵をする、耳栓をする、寝袋でも買って夜は別の場所で寝るなどの工夫をするしかないと思います。

No.7 21/06/02 11:19
お礼

>> 1 残念ですが自立が出来なく養って貰っているのなら現状維持になります。 老人虐待ではなくて 反対の事をされます。 転びそうなり私に捕まり 怪力で捕まれて肌をエグられます。
認知症になっても お部屋で虐待をされるから あまり動けない難病だから逃げずらくて 苦しいのです(;-;)
世間体や放置の多機能不全家族です。

助けてください(>_<)

No.8 21/06/02 11:23
お礼

>> 6 わたしのレスで主さんの心を傷つけてしまったのですね。 申し訳ありませんでした。 内鍵をする、耳栓をする、寝袋でも買って夜は別の場所で… 心に余裕がなくて こちらこそ ごめんなさいでした。
おへんじをありがとうございます。
親身にお返事を 下さったことありがとうございます。 内鍵はスライド式の2枚扉を破壊されました。気持ちが落ち着いて来ました(*。^-^。*)
余裕がなくて こちらこそほんとうに申し訳なかっです。

No.9 21/06/02 11:36
匿名さん9 

年寄り用の睡眠薬を処方してもらい夜に飲ませるといいですよ

No.10 21/06/02 11:54
匿名さん10 

市に相談出来ないなら、かかりつけの病院の先生に相談は出来ないですか?
お婆ちゃん、認知症のお薬は?
一緒に安定剤か睡眠薬を処方してもらいましょう。

No.11 21/06/02 12:33
匿名さん11 

主さんの部屋に鍵を付けたらどう?
内側につけられるタイプがホームセンターに売ってますよ。500円くらいからあります。

それから、耳栓の遮音性高いのを買って、夜付けて寝たらどうですか?

辛い時は、友達のお家へ一週間程泊まったらどう?テスト勉強とか嘘ついてさ。

車あるなら、まだ暑く無いし車中泊でもしてみたら?

友達がベランダに、大きな段ボール繋げてその中に寝袋入れて寝たりしてたよ。

夜中に来る祖父母と接触しない工夫してみて!!

No.12 21/06/02 12:41
匿名さん12 ( ♀ )

私ならお金貯めて家を出ます…

No.13 21/06/02 12:52
お礼

>> 12 難病で 自立をできるほど稼げる お仕事へつけません。
仕事は 毎日体調不良で 仕事に身が入らなくて クビになりました。身障者用の就労では とても 自立できる賃金が稼げません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧