注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

結婚してから、 家庭を守ってきました。 周りの友人関係が独身の時と、 …

回答2 + お礼2 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/06/02 17:23(更新日時)

結婚してから、
家庭を守ってきました。

周りの友人関係が独身の時と、
感覚が変わり今まで苦楽を共にしてきた友人がいましたが、私はやっと這い上がって幸せを掴みました。

友人は、独身の時と変わらず、少し依存的に関わってくるのでしんどい気持ちがあります。
それぞれの人生で自立して距離感保って付き合えるなら、良いですが、何かしら頼ってこられて違和感があります。
友人は、これから離婚でシングルマザーとして生きていくみたいで結婚前からずっと相談に乗っていましたが、それが結婚後も続いています。

前の私だったら、何か力になりたいと、友人の助けになっていましたが、
今は自分の家庭を守るのに精一杯です。

結婚したら、やはり人間関係も変わりますか?
違和感があり悩んでいます。

No.3303571 21/06/02 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/02 16:33
匿名さん1 

結婚の有無に関わらず、歳を重ねれば色々と状況が変わるのは当然です。
それに伴い、友達付き合いが変化するのも自然のことです。
ご友人が依存気味とのことなので、主さんは無理なことは無理とハッキリ伝えて遮断しましょう。
家庭を守りたいお気持ち、大変ご立派だと思います。無理せず頑張ってください。

No.2 21/06/02 16:36
お礼

>> 1 状況がかわりますよね。
最近、無理なお願いをされて、
最初は了承しましたが、断りました。
家庭を最優先に考えていきたいです。
ありがとうございます。

No.3 21/06/02 17:12
匿名さん3 ( ♀ )

そういうことってあると思います。
私も長年仲良くしてもらってきた友人と私の結婚が決まってから今までは一生の付き合いになるかなと思うくらいの友好関係が10年以上続いていたのに完全に関係性がきれて数年になります。

守らなきゃいけないもの、自分の立場も変わるし場合によってはその環境の変化で片方は置いていかれた、裏切られたと感じる場合もあるようなので仕方がないことなんだとは思います。私のところはそういう感じでした。

でもそういうのって安易に考えてそうなるわけでもないし、長い目で見たとき何が自分にとって大切かってすごく考えてながらも関係がかわっていくものなので複雑な心境になりながらも仕方がないことなんだろうなと思います…

No.4 21/06/02 17:23
お礼

>> 3 ありがとうございます。

本当に長年の友人でしたが、
環境が変わり違和感を感じています。

悲しいような、寂しいような気がしますが、
長い目で見てみます。
仕方ないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題