注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

9日前に出産し、里帰りをしています。 初産婦だったこともあり、旦那も朝方3時に…

回答4 + お礼4 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/06/03 10:02(更新日時)

9日前に出産し、里帰りをしています。
初産婦だったこともあり、旦那も朝方3時には仕事へ行ってしまい、不安もあったため、実家は車で20分ほどの場所あるのですが、里帰りを選択しました。
退院して実家に帰ってから、親が自営業をしていることもあり、ご飯や洗濯などは行うようにしているのですが、母乳のため赤ちゃんのお腹の持ちがバラバラで1時間半で欲しがる時もあります。また、抱っこを求めるように泣くこともあり、私自身はまだ光しか感じることが出来ない子どもにスキンシップを取ることは大切だし、母乳は足りているのかも分からないので欲しがればあげるようにしています。ストレスも感じていません。
母親は、一日中母乳をあげてる感じがする。それでは子どもにつきっきりすぎだ。家に帰ったらどうするんだ。と言うので、旦那と協力していくことを伝えたら、何でも旦那に任せて自分でやろうとしないのか。母親は全部自分でやって来たから、私が甘々に見える。と怒っています。
こういう場合、母親にどう接したらいいのか分かりません。何と言えば納得してもらえるのでしょうか。

No.3303990 21/06/03 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 21-06-03 09:32
通りすがりさん7 ( )

削除投票

今は、母子の愛着形成を最優先する時期だから、授乳や抱っこなどのスキンシップは、惜しまなくてよいよ。

昔は、抱き癖が…と言われてたけど、今は、真逆の育児が推奨されてる。乳児期に惜しみなくスキンシップや愛情を受けた子は、自立がスムーズになるのが分かってるので。

男の子のママ!ママ!が嫌だというのは、お母さんの価値観だけど(困るからという大人の事情で子供の欲求制限するのはどうなんかと思うけど)、

それが嫌なら尚更、今は、つきっきりで子供とスキップ取ることが大事。

それに、産まれてまだ10日も経っていない子が、上手に母乳を飲めるわけでもない。一日中母乳あげてても良いよ。他にやることないもん。主さんは、産後間もないのだから、家事をしなくて良いし。なんのための里帰りだろう。

なんにせよ、ご飯も洗濯もしているのなら、自宅に帰っても変わらないと思う。里帰りは、中止しては?

私の妹は、実の母親からの小言がストレスで、母乳出なくなったよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/03 07:56
匿名さん1 ( ♀ )

お腹すかせてる子供に食事与えるなって言うの?
それって虐待じゃん?
今時男も育休取る事も可能な時代だよ?
つ◯のたけしだって育休取るって何年か前に話題になってたよ?
私が旦那に甘えすぎって言うなら、つ◯のたけしの家は大甘だよね~。
別に一から十までやってもらおうとか思ってないし。
最低限自分の世話は自分でやってくれって頼むだけだし。

って私なら言います。

No.2 21/06/03 08:08
匿名さん2 

今のお母さんを納得させるにはシンプルにもぅ家に帰って子育てをする事だと思います。自営業されており意思は強い方なので(立派ですが)、主さんに自分の価値観を押し付けている部分があるので行動で示す事がより効果的です。

No.3 21/06/03 08:19
通りすがりさん3 

精神衛生上良くないなら、あと5日くらいいたら、里帰りを切り上げるしかない。

No.4 21/06/03 09:18
お礼

>> 1 お腹すかせてる子供に食事与えるなって言うの? それって虐待じゃん? 今時男も育休取る事も可能な時代だよ? つ◯のたけしだって育休取るっ… 先程話をしたら、男の子でママ、ママしているのを見るのが嫌で、もし預けられた時にそれじゃ困るからと言っていました。
今は母乳かミルク以外でご飯を与える方法はないので、離乳食始まるまでは待ってくれと伝えました。
帰って来ている時点で甘えはあるので、言い返せないですが、極力やろうとしていることはわかって欲しい気持ちもあります。
ありがとうございます!

No.5 21/06/03 09:21
お礼

>> 2 今のお母さんを納得させるにはシンプルにもぅ家に帰って子育てをする事だと思います。自営業されており意思は強い方なので(立派ですが)、主さんに自… 確かに価値観の押し付けだと感じています。お互いのために離れる方が上手くやっていける気がしました。
検討してみます!ありがとうございました!

No.6 21/06/03 09:22
お礼

>> 3 精神衛生上良くないなら、あと5日くらいいたら、里帰りを切り上げるしかない。 里帰り切り上げがお互いのためにいいと思いました。検討して、話し合ってみます。ありがとうございました!

No.7 21/06/03 09:32
通りすがりさん7 

今は、母子の愛着形成を最優先する時期だから、授乳や抱っこなどのスキンシップは、惜しまなくてよいよ。

昔は、抱き癖が…と言われてたけど、今は、真逆の育児が推奨されてる。乳児期に惜しみなくスキンシップや愛情を受けた子は、自立がスムーズになるのが分かってるので。

男の子のママ!ママ!が嫌だというのは、お母さんの価値観だけど(困るからという大人の事情で子供の欲求制限するのはどうなんかと思うけど)、

それが嫌なら尚更、今は、つきっきりで子供とスキップ取ることが大事。

それに、産まれてまだ10日も経っていない子が、上手に母乳を飲めるわけでもない。一日中母乳あげてても良いよ。他にやることないもん。主さんは、産後間もないのだから、家事をしなくて良いし。なんのための里帰りだろう。

なんにせよ、ご飯も洗濯もしているのなら、自宅に帰っても変わらないと思う。里帰りは、中止しては?

私の妹は、実の母親からの小言がストレスで、母乳出なくなったよ。

No.8 21/06/03 10:02
お礼

>> 7 私も乳児期の愛着形成が大切だと思っているので、極力スキンシップを大切にしたいと思っています。
今は男の子も女の子もない時期で、お腹空いたら満足いくように母乳やミルクを与えたと考えていたので、アドバイスにとても安心しました。
親の意見に左右されず、自分の子育てで頑張りたいと思います。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧