注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

オーストラリア籍の日系人です。 日本は貧しいと感じることはありませんか? …

回答8 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
21/06/03 22:17(更新日時)

オーストラリア籍の日系人です。
日本は貧しいと感じることはありませんか?

彼氏(日本国籍の日本人)の収入が低すぎて驚いています。
彼が無能と言うより、日本の時給、賃金設定が低すぎるのが問題で、時給ですでに3倍くらいの差があります。
私との収入差は倍どころか一桁違っています。
彼が言うには日本の若者の平均がこれとは言えないし下の方だろうけど、酷い方ではないといいます。

年収280万、非正規雇用なのでこれ以外にもらえるお金がない。何の人権侵害かと思いました。

貯金も殆どできないようです。
仕事は真面目にしてるどころか私の倍以上働いています。でも、なんでこんなに評価されないんだろう?って不思議というか理不尽です。

日本は物価があまりにも安いなと昔から感じていましたが、ここまでになるともう危険信号の域にあるのでは・・・と感じました。

こちらに来てもらって永住権を取り、働く方向で話を勧めています。でないと、とてもじゃないけど暮らせません。

彼氏は無能ではないので、国に搾取されてるようで悔しく思います。

No.3304212 21/06/03 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/03 17:09
匿名さん1 

日本はどうか知らないけど、うちは貧しいです。平均年収が300万円台らしいし、誰かいってたけど、日本は国が金持ちで国民は貧しいってききました。

No.2 21/06/03 17:16
経験者さん2 

まぁ、日本の5分の1の人口の国と比較されてもね…

物流も人の流れも日本とは違い過ぎるから、オーストラリアの西と東の格差もひどいし

No.3 21/06/03 17:24
匿名さん3 

オーストラリア在住です。

一消費者としてなら日本は最高です。コンビニがあって、満喫があって、カラオケがあって、安く飲めるお店はいっぱいあって。
ただそれを支える仕事量があまりに多過ぎる。物価が安いイコール支払われている賃金も安いって事です。
Casualで$26とか稼げるオーストラリアと比べたら、ギャップにびっくりですよね。

ただ、彼氏さんは移住に乗り気なんですかね…?よその人間から見たらよくやるわ〜と思える環境でも、日本を出てオーストラリアに行くってすぐ決心出来る事では無い様に思いますけど。

No.4 21/06/03 17:29
匿名さん4 

オーストラリアって、そんなに物価が高いんですか!?
初めて知りました。

ちなみに、
マクドナルドのハンバーガーは、日本円にして一個いくらなんですか?

No.5 21/06/03 17:30
匿名さん5 

この三十年経済成長が止まってるので、仕方がないことだと思います。そしてこの期間、日本は様々な災害に恐ろしいほど巡り合ってきましたので…少子高齢化もひどいし…経済がだんよくなると、信じたいものです。あとは、個人レベルで上手にやっていくしかないと思います。

No.6 21/06/03 17:54
匿名さん6 

主さんはそのままの数字を比較していますが、違うエリアの給与を比較するなら、物価を加味しないと意味がありません。

理解しているとは思いますが、一応。

なぜ正規雇用を目指さないのだろうとは思いますが、永住権がとれる環境なら海外で働くのはいいアイディアだと思います。日本に固執する必要は全くないのですから。

No.7 21/06/03 22:04
匿名さん7 

日本は非正規で雇われてるだけではそんなもんです
経営者になるか職業を変えたほうがいい
正社員でもこれが普通
時給千円ですからね
月給20万
ボーナスなどで
年収300万円これが普通

No.8 21/06/03 22:17
通りすがりさん8 

それはもう痛感します。
自分は将来ドイツで就職しようと思い調べているのですが、日本と同じ職なのに給料の桁が違います。需要と供給の差もあるのですが、このまま日本にいては未来に希望が持てません。
オーストラリアの物価は日本より少し高いかな?くらいですよね(物による)
ドイツで生活して思ったのですが、物価は日本と対して変わらないか少し(外食とかが)高いように感じました。店員とは対等な立場で、良いサービスをされたらチップとかを払うのでその分の出費もあるかな。
それでも給料や待遇にかなりの差が出るので、働くなら断然あっちの方がいいですね。


彼氏さんが語学に問題ないのであれば移住した方が良いように私は思います。
ただ実力主義なので精神的にタフでないとやっていけないかもですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧