注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

自分は昔から極度のネガティブで、「自分はいい所が何も無くて何も出来ない役立たず」…

回答3 + お礼2 HIT数 342 あ+ あ-

匿名( 7GjUCd )
21/06/04 07:39(更新日時)

自分は昔から極度のネガティブで、「自分はいい所が何も無くて何も出来ない役立たず」「自分が生きてたって意味が無いから死んだ方がいいんだ」「皆自分のことなんか嫌ってるけど嫌々合わせてくれてるんだ」とずっと思ってしまいます。保育園の頃からの親友も居るのですが、最近はその子のことさえ信じられなくなってしまいました。親には昔から暴言を吐かれたり暴力を振るわれたりしていて、常に親の機嫌や内心どう思っているかを探ろうという癖が着いてしまいました。だから人に言ってもらった優しい言葉でも素直に受け取れなくて、本当はこの人はこんなこと思っていないんじゃないかと深く考え過ぎてネガティブな方に自己解釈してしまうんだと思います。
この癖を無くして、誰かが自分のこと愛してくれてるかは分かりませんが自分は愛されているんだと感じてみたいです。
どうやったらこの癖を無くせますか?あとどうやったら自分に自信が持てるようになれますか?

No.3304583 21/06/04 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/04 07:27
匿名さん1 

お世辞かもしれないけど、優しい言葉をかけてもらって良かった。と思うようにする。

他人に愛されるかどうかより、まず至らないと思ってる自分を愛せるように意識を向けてみる。

No.2 21/06/04 07:27
学生さん2 ( ♂ )

素直に精神科とかに行くに行くのをおすすめするぞ。
人を信じない?いいんじゃね?他人の思考なんかわかんねえんだし。
別に、その親友と仲が良ければなんの問題もねえと思うゾ。
愛が欲しい?
俺がお前を愛してやるよ

No.3 21/06/04 07:30
お礼

>> 1 お世辞かもしれないけど、優しい言葉をかけてもらって良かった。と思うようにする。 他人に愛されるかどうかより、まず至らないと思ってる自分… 自分を愛せるようにですか…頑張ってみます。

No.4 21/06/04 07:35
匿名さん4 

テストで100点を取っても、「それが当たり前。次も頑張りなさい」なんて言われたり、
親に褒められた事が無い子は、貴女の様な考えの人になってしまいますよね。

長年に培われて形成された性格なんですから、簡単には直らないと思います…

「何も出来ない」と思ってるなら、自分に出来ることをコツコツとしてけば良いんですよ。

途中で投げ出さず、継続する事が出来る。
奢らず、謙虚な気持ちを忘れない。

それを貴女の取り柄に考えてみてはいかがですか?

自分の長所を知れば、それが自信に繋がるし、
それを認めてくれる人と出会えれば、愛して貰えるんじゃないかな。

No.5 21/06/04 07:39
お礼

>> 2 素直に精神科とかに行くに行くのをおすすめするぞ。 人を信じない?いいんじゃね?他人の思考なんかわかんねえんだし。 別に、その親友と仲が良… 精神科に行くのが一番手っ取り早いのは分かっていますが親に話しても分かってくれないし、1人で行こうにも田舎なので車がないと行けないんです。
ありがとうございます…思わず泣いてしまいました…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧