関連する話題
30代、主婦です。 娘が2人(小1と小3)います。 旦那のお母さん(70代)に言われました。「男に家事をさせるな」「女が外で働くな」「旦那より早く寝たり遅く
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当

数年前に離婚しました。 子供はわたしが引き取り育てています。 元夫はすぐに子…

回答11 + お礼12 HIT数 843 あ+ あ-

匿名さん
21/06/05 00:12(更新日時)

数年前に離婚しました。
子供はわたしが引き取り育てています。
元夫はすぐに子供ができ再婚しました。
再婚相手にはなんといってるか知らないけど財布は自分が握ってるらしくは流れ的に養育費はたんまり渡してるようにいってますが渡されてません。
問題はまだあって新しい家庭があるくせに今嫁が片付けをしない料理も下手、家事ができないなど理由をつけてほぼずっと離婚してから愚痴を聞かされしまいには家にきたり。子供がいるしこの情勢もありあげるのですが何を勘違いしてるのかこれじゃ二重生活。
今嫁は知らないだろうし本当に嫌です。拒否しても繋がりを求めてくる。たぶんあちらには元嫁はなにもしなかったとか子供は嫁が欲しがって無理やりできたとかいってますが同意で出来たし可愛がっているし無理やりできたなんてとんでもないです。
番号変えるにも各所に連絡しないといけないし引っ越しはできない。
今嫁の悪口いいながら仲良くしてる事実もわかり本当に離婚して縁が切れてるのだからわたしを除いて面会するなりしてほしいのに結局電話も子供と話をさせると私に代わってといってくる。
子供の前で嫌がると子供が不信がるから変わると意味不明でなんで拒否るの?とかいってくる。
今嫁と子供もいて家庭あるならそっちにいけばいい。
なのにこっちにフラフラ戻りたがる。
いい加減、ウチの新しい生活を邪魔してほしくない。
もう無理やり今嫁に連絡なりして現状をいいたいくらいです。
養育費もないし、嘘つきだし、誠実さもない。
あちらにも子供がいて嫁もいる。
もうわたしの子には申し訳ないけど子供のためと付き合ってきましたが疲れました。
この場合どうしたらよいですか?
今の奥さんにもしっかりしてほしい。
もう最終手段で番号変えて全面的拒否しかないですか?
今嫁と離婚したい離婚したい言うわりに子供がいるからかまだ本気じゃないからか真剣さを感じない
離婚しようが、しまいが関係ないけど、今嫁と仲違い?一緒にいると疲れるからとかワケわからない理由で元嫁の家にきたいと言ったり。
結婚離婚の意味、わかってないのでしょうか。
本当に離婚してからも悩まされたくない。
今嫁に全部ぶちまけたいくらい。
そして子持ちバツイチだと決意して再婚したんだろうからちゃんと面倒やら家事やらしてやってほしい。
なんで私が愚痴を聞かされしまいには家に行きたいとか言われなきゃならないわけ?
別れたあとも利用されてるようでたまらないし、疲れる。
なんのために、この人再婚したんだろう。

No.3304749 21/06/04 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/04 14:45
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

もぅこれは、今の嫁に全てぶっちゃけて壊したほうがスッキリしそうな気がしますね。

No.2 21/06/04 14:49
匿名さん2 ( ♀ )

養育費の催促の手紙を送り付けましょう。
支払期限と未払い分の金額の記載をお忘れなく。
今嫁にも現状が知られて一石二鳥です。
それでも支払われない場合は家庭裁判所へ。

No.3 21/06/04 14:52
匿名さん3 

物事を深く考えないタイプなのでしょう。
顔が良かった、体が良かったとか表面上の評価で今嫁と交際し結婚する気もないのに子供を作ってしまい仕方がなしに結婚したんじゃないですか?
で、交際時に見えなかった今嫁の嫌な部分が見え。美しい思い出として残っている主さんとお子さんに擦り寄ってくるのでしょう。
主さんとに離婚理由はわかりませんが、場合によっては今嫁と離婚した後に主へ復縁を迫る可能性もあるのではないでしょうか。
今後、関わり合う気がないなら主さん自身が憮然とした態度で旦那を拒絶するしかないです。

今嫁にしっかりして欲しい、と言いますが主が知ってる今嫁の情報は元旦那の偏った感想のみ。
また、離婚し嫁が引き取った我が子に会いにいくと言われたら引き留める事も難しいですよ。
父親が実子に会いにいく事を引き留める権利は今嫁にないですから、今の現状を伝える事についても無関係な今嫁を無理矢理巻き込む行為にしか思えません。
あくまで主と旦那の問題ですから。

No.4 21/06/04 14:54
お礼

>> 1 もぅこれは、今の嫁に全てぶっちゃけて壊したほうがスッキリしそうな気がしますね。 ありがとうございます。

今嫁とは離婚前から元夫が連絡とりあったり云々証拠もあり実家の住所や両親の名前、携帯電話番号知ってます。
離婚前に番号に掛けても無視。
しまいには着拒。
内容証明送ったりできるけど、もうアホらしく新しい子供もいるわけでその子も可哀想だからと大沙汰にしないできました。
だから再婚して親になったんだしちゃんと妻として夫として親としてやっていけばいいのに、ワケわかりません。
相手の人もよくわからないし。
元夫のことだから養育費たんまり渡してるといってるようで(流れからそう感じた)けど養育費なんてとんでもないです。
養育費渡してるから仕方ないね、元嫁がめついねみたいな感じだと思うけど。。
ほんっとに関わりたくない
連絡してもでないし、この嫁さんもどうしたらよいですか?
本当に困ってます

No.5 21/06/04 15:01
匿名さん5 

元旦那に不満を全て伝える。
家の行き来はしない。
子どもと会う場合は外でなど、ルール作りをして口頭で伝えるだけでなく書面で。
その上で、行動や言動が変わらないのであれば奥さんに伝える。

子どもの親であることは変わらないけど、子どもに恥ずかしくないような人間になって下さいって私なら伝えるかな。

私と子どもは新たな環境で今頑張って生活しているのだから邪魔しないでほしいってさ。

子どもとの交流のみだけさせて、あなたも元旦那の話は聞かない。あなたも直接の電話は出ない。など徹底されてはどうでしょう?
子どものことの話以外は電話切るとかさ。

No.6 21/06/04 15:04
お礼

>> 2 養育費の催促の手紙を送り付けましょう。 支払期限と未払い分の金額の記載をお忘れなく。 今嫁にも現状が知られて一石二鳥です。 それでも支… ありがとうございます。

家裁調停しました。
そしたらどんな手段つかったのか裁判所からの手紙を宛先不明で裁判所に返還してこれなら裁判できないといわれました。
日本ってこんなもんなんですよ。
養育費に対して、、
おかげで丸々どんな使い方してるか知らないけど給与は握ってるらしく今嫁にどのくらい渡してるか知りませんが家事もしないなら食費も掛からずでお金つかえてるでしょうね。
料理もしないらしいので。
本当かは知らないけど。
部屋はぐちゃぐちゃ何て言われても知らんがな!ですよ💢
お金はルーズ、仕事はするけど、何を考えてるのやら、、
本当に奥さんになる決意してお子さんいるならお子さんのためにもちゃんと安定した家庭でおさまってほしい。
養育費裁判、本当に日本って遅れてます。
なにもしらずな嫁さんも苦労するなと思います。

No.7 21/06/04 15:06
匿名さん7 

主さんが書いてる内容を全て元旦那に話しては?
そして
約束した日にか会いません、月一回にするのか二回にするのかハッキリ日にちを決めましょう。
仕事と子育ての両立で大変なので急に家に来られると困ります。養育費も貰ってないのだから理解してね!

と突っぱねて下さい。
それでもダメなら今嫁さんに話すことや引っ越しを検討されては?
まずは少し厳し目に言ってください。
主さん、舐められてるような気がします。

No.8 21/06/04 15:27
お礼

>> 3 物事を深く考えないタイプなのでしょう。 顔が良かった、体が良かったとか表面上の評価で今嫁と交際し結婚する気もないのに子供を作ってしまい仕方… ありがとうございます。
夫婦なんて嫌な部分が際立つじゃないですか。
元々いろんな女と連絡したり元カノとか本当に隠し事ばかり。
それで、信用なくなったり喧嘩が増えて私がうつ気味、ノイローゼ気味になりました。
そのときあたりなのか連絡しあって口がうまいから落としたんでしょうね。
嫁が育児しない家事しないみたくまわりにはいってうまいこと離婚して離婚後半年には籍いれて1年せずに子供産まれてました。
だからおっしゃるように今の奥さんもそれなりにやってはいるんだと思いますよ。ゴミ屋敷だとか脱いだ服はそのままだとか文句たらたらですけど、結局一緒にいたいならいればいいのに数日、数週間したら必ず連絡きます。
なんで電話でないんだとかから始まって、もうこの繰り返しに疲れました。
どっちが、本妻?状態です。
籍の上では妻はあちらだし子供まで作って産まれたんだしあっちを選んだのだから覚悟決めて家庭築いていけばよいのに、、と。
今の奥さんからしたら黙って元嫁に会うなんて嫌じゃないですか?
だから言った方がいいのかなって。
こっちもシングルで子育て大変なんです。
よその家の子のことや事情なんて構っていられず。
またか..の繰り返しに疲れました
とりあえず新しい家庭で頑張ればいいのに。。
互いによくも知らず略奪みたいな形になるから自業自得かなって。
だから離婚する前に話そうと忠告してあげようとおもったのに拒否するから今の奥さんの責任、ふたりの責任ですよね
考えが甘すぎて呆れます

No.9 21/06/04 15:35
匿名さん9 

口頭での会話は極力避けましょう。話す事がある場合は出来るだけ口で話す以外の方法を取りましょう。最悪、壁一枚隔てて電話で会話しましましょう。

怒る気持ちを無くす為極力、対面で話さない事が大事です。

No.10 21/06/04 15:36
匿名さん10 

連絡先を知っているのなら裁判所からの手紙を受け取るように嫁に伝えればいいんじゃないですか?
あとはあっちで勝手にバトルしてくれますよ。
主さんも線引きをしっかりとしないといけません。家にあげたりしていたら逆に嫁から不倫の慰謝料請求来ますよ。身体の関係が無くても状況証拠で負けます。
そういう危険も頭に入れて会うのはやめましょう。
愚痴を聞かされるというのも主さんは会うことに合意しているからです。会わなければそういうことはありません。

No.11 21/06/04 15:36
匿名さん11 

あなたがいけないと思います。私なら会いたくもないし、今の奥さんにも悪いし、そんなことはできません。なんのために離婚したんですか?

No.12 21/06/04 15:36
お礼

>> 5 元旦那に不満を全て伝える。 家の行き来はしない。 子どもと会う場合は外でなど、ルール作りをして口頭で伝えるだけでなく書面で。 その上で… ありがとうございます。

もう何度もそれをやりました。
ツールは切りましたし連絡してこないでくれと再三送りました。
そしたら俺は父親だからとか見捨てるとかワケわからないことを言い出し、何日か連絡なくなったなと、おもいきやまたきたり。
子供すらも振り回されるし頭ごちゃごちゃになるから、もう本当にやめてほしい。
警察とかだって民事不介入だし、相手親も一切連絡しないので現状知らずでしょうし。
子供のためならとゆるしてきた所もありましたが疲れました。
突き放すと裏切り者のような言い方をされるし。
裏切り者?どちらが?
新しい子供つくっておいて?
何度も何度もわかりやすくあなたが、離婚したいといったから離婚したんだし、今の家が嫌でこちらの、家に来たいなら離婚してからきてと、なんども、いってるのにグダグタ理由つけて嫌になりました。

No.13 21/06/04 15:42
お礼

>> 7 主さんが書いてる内容を全て元旦那に話しては? そして 約束した日にか会いません、月一回にするのか二回にするのかハッキリ日にちを決めましょ… きっぱりいってます。
なめられてるというか甘えてるとは自分でもいってましたね

一番落ち着く場所だとか。
再婚し別の人とくらして改めて分かったとか。
これからは連絡しないでと連絡したのであとは無視します
無視したら無視したで怒られますけど。
子供にかんしてはちゃんと決めて会うように言ってるのになんで時間や、曜日を決められなきゃいけないの?
とまた自分本意。
あとはもう今の奥さんにお任せします。
私が立ち入ることもないし、愚痴を聞かされることすら疲れましたし。。

No.14 21/06/04 15:43
匿名さん3 

>>8
大変申し訳ないんですけど。元旦那となぁなぁな関係になってる責任は主さんにありますよ。
養育費も貰って居ない状態なのになぜ自宅に上げるんですか?
後々文句が飛んで来るからと言ってなぜ毎回電話に出て答えるんですか?
私からみると主さんの方が何を考えているのか分かりません。
子供との面会以外で会わないこと。養育費の支払いは不要であること等
伝えておくべき事を全て伝えて遮断しないのが一番の問題ではないですか?

前レスでも言った通り、今嫁は当然ながら元旦那が主さんの所へ行く事は嫌だと思います。
ですが、養育費を渡しにいく。子供に会いにいく等言われたら引き止められませんよ。
ミクルでも良くある話ですが再婚相手が離婚した嫁と実子へ会いにいく事を拒否すれば大体の方が叩かれてますよ。
ですから、不満があっても今嫁は強く旦那に言えない可能性もあります。
また、略奪する形での離婚→再婚なら主と話したくないのは当然でしょう。
誹謗中傷される可能性もありますし。お互い気まずいでしょう。わざわざ旦那の事を話そうと思ったのにと仰いますがその点に関しては今嫁からすれば大きなお世話です。
毎度自宅に来て嫁と子供に会いに来るんです。養育費もらってません。旦那に首輪つけてちゃんと世話してください。
そう伝えて何になるんですか?今嫁からすれば元嫁に家庭を壊されたと逆恨みされる可能性もあります。
元旦那と今嫁の問題でなく、なぁなぁな関係を続ける主と旦那さんの問題に変わりないと思います。

No.15 21/06/04 15:49
匿名さん15 

元旦那が、無理矢理、再婚したんじゃないですか?
なんか、話聞かない自己中って感じですもんね。

そして、バカ旦那は不倫三昧。
今の奥さんが鬱病になった。ってパターンかな?と思いました。

元嫁の家に出入りしてる暇が有るなら、アンタが片付ければ良いのにね。
お前は、何やってんだ?
嫁さんは、家事、育児ロボットじゃねーぞ。嫁さんが、何もしないなら、アンタがやれば良い。夫婦は、助け合いだ!
アンタは、結婚不適合者だね。
二度と来ないで!私なら、それぐらい言います。

No.16 21/06/04 15:49
お礼

>> 9 口頭での会話は極力避けましょう。話す事がある場合は出来るだけ口で話す以外の方法を取りましょう。最悪、壁一枚隔てて電話で会話しましましょう。 … ありがとうございます。
対面もなにももう話すこともずっとずっといってきました。
こんな、中途半端はよくないし私も嫌だし疲れるしと。
そしたら自分も疲れたというからじゃあ元の家に戻りなよといって分かった戻るといって戻るけどやっぱり無理!あの人とはやってけない!といってくる..
電話にでないように、連絡ツールも、消し最悪は番号かえて、お引っ越しもします。
何がダメなんだかさっぱりわかりませんが、あたらしい家庭選んだのだから覚悟決めてかえればいいのにとそれだけです
今の奥さんもよく黙ってますよね

No.17 21/06/04 23:39
お礼

>> 10 連絡先を知っているのなら裁判所からの手紙を受け取るように嫁に伝えればいいんじゃないですか? あとはあっちで勝手にバトルしてくれますよ。 … 今嫁は話したくないのもあるのか話したことすらないですよ
私も話したくもないですし。
なので裁判所からの手紙を受けとれというのは元夫の職場に送るしかないですね。
あと不貞がなくても不貞とありますがこのご時世で子供がいても不貞ですか?
それなら世のシングルみんな慰謝料モノですよね。
逆に証拠はあるし今嫁と元の夫に慰謝料請求したいくらいです。
今後は子供がパパと一緒に!とせがんでも、あげません。
別に不貞裁判おこされても構いません。
逆に慰謝料、養育費もらえるよい、機会だと思うので請求してほしい。
会うだけでなく子供に関することからの電話から今嫁の愚痴やらに変わります。
あなたが、選んだからちゃんとしなよ、しかたないよで終わらせてます。
再婚が汚点だとか言われても返す言葉がありません

No.18 21/06/04 23:44
お礼

>> 11 あなたがいけないと思います。私なら会いたくもないし、今の奥さんにも悪いし、そんなことはできません。なんのために離婚したんですか? 子供がお父さんにあいたいからですよ。
再婚しようが新しく子供がいようがかわりないから。
それを承知で子持ちに手を出してデキ婚したんだろうし自業自得です
大きくなれば子供も真実をわかるだろうしその時のケアやフォローをするのみです。
今後は新しい嫁と子供を選んだのだからと連絡しました。
返事ないので了承したのでしょう
解決しました。

No.19 21/06/04 23:53
お礼

>> 14 >>8 大変申し訳ないんですけど。元旦那となぁなぁな関係になってる責任は主さんにありますよ。 養育費も貰って居ない状態なのに… 申し訳ないですが再三養育費請求したし離婚したし子供がいるんだからと話しましたし養育費いらないとは私からは言いませんよ
養育費は私へのお金でなくて子供へ渡すお金ですし。
電話でるのは出ないと家庭訪問や子供がかすがいになっていたからです。
私の甘さでしょうね。
子供には会わせてあげたいと。
でも、もうやめようと思います
実際に養育費あてにしてませんし援助もあてにせずです。
ただ子供がパパ、、と泣くのが可哀想ですがいずれわかる日が来るので毅然として生活していきます
今嫁さんはどうだかしりませんがはっきりいって同情するところがまったくありません。
逆怨みされてもなんとも思いません。
自身の生活を成り立たせていきます。

No.20 21/06/04 23:53
匿名さん20 

優柔不断な元ご主人は、自分に都合良く行ったり来たりしてますよね…

お互いの子供に悪影響です。
子供は離婚したと分からないんじゃないですか?

養育費も払わない男が、平気で元嫁と子供に会いに来れるのが理解出来ません!
ダラダラ、受け入れてくれるからなあなあになってるんだと思います。

この先、もしも主さんに素敵な男性が現れたり、、
子供が大きくなってお父さんを忘れた時に現れたり、、

かき回されますよ。
別れた夫は他人です!

私なら心機一転、引越します。
先々、トラブルになる予感がするからです。
主さん親子を捨てた人ですよ!!

お子さんとの生活を大切にして下さい。

No.21 21/06/04 23:58
お礼

>> 15 元旦那が、無理矢理、再婚したんじゃないですか? なんか、話聞かない自己中って感じですもんね。 そして、バカ旦那は不倫三昧。 今の奥… 無理やりではないかなと。
子持ちとしり、連絡してましたしあったりもしてましたしね。
まず離婚してすぐ子供できる時点で無理やりされた相手なら出産や結婚しないとおもいます。
不倫はしらないし、どうなるか他人だから知りませんが似た者同士だと思うのでハッキリと連絡しましたし別世帯だし他人の家のことはほっとくようにします

No.22 21/06/05 00:08
お礼

>> 20 優柔不断な元ご主人は、自分に都合良く行ったり来たりしてますよね… お互いの子供に悪影響です。 子供は離婚したと分からないんじゃないで… 本当にそんな感じですね
だからこそ腹たつんです。
子供は離婚自体はなんとなく知ってます
ですがさすがに再婚、ましてや子供がいることは言ってません
かなりきつく忠告したので連絡はないかなと思います。
引っ越しは現実的に今すぐは難しいですが進学に合わせて考えます。
番号は変えようかなと思います
面倒ですけど。。
子供はそんな姿しらないのですが、いつかわかる日が来るのでわたしがちゃんとしていきます。

No.23 21/06/05 00:11
お礼

皆様様々なご意見ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました